オードリー・春日、『握力』の数値が中学生レベル!視聴者「ボディビルダーなのに…」

スポンサーリンク
お笑い芸人

1日に放送された「スクール革命!」(日本テレビ系列)。

同番組のレギュラーメンバーであるオードリー・春日俊彰さんが、握力測定で驚きの数字を叩き出しました。

春日さんらしからぬ驚きの数字に、共演者も視聴者もビックリ。

一体、春日さんの握力は、どのくらいだったのでしょうか。

スポンサーリンク

オードリー・春日俊彰、握力が中学生並み!「ボディビルダーなのに…」

1日に放送された「スクール革命!」(日本テレビ系列)。

この日、同番組が特集したのは、「動物ナンバーワン図鑑」と、動物の中で○○が強いものをランキング形式で紹介するというもの。

まず初めに紹介されたのは、「パンチ力が強い動物」でした。

人間の平均握力は男性で50kgほど、女性は30kgほどですが、自然界に生息する動物の中にはゴリラのように握力が500kgもある動物も存在します。

では、人間の最高値はいくつなのか。

試しにお笑い芸人、オードリー・春日俊彰さんが、握力の測定に挑戦しました。

春日さんといえば、筋力トレーニングを重ねて、たくましい肉体美を競うボディビルダーの大会に参加していることでも有名。

そんな春日さんならば、軽々と人間の平均値は超えてくると思われました。

しかし、実際測定を終えてみると、春日さんの握力はなんと「31.3kg」。

中学1年生の男子生徒と、ほぼ変わらない握力だったのです。

試しに、Hey!Sey!JUMP・山田涼介さんも握力測定に挑戦。

すると、山田さんの握力は「42.9kg」と平均値を下回りながらも、春日さんよりははるかに高い結果に。

この結果に、

「私よりも握力ない!」

「31kg……低すぎでしょ」

と、視聴者からは驚きの声が上がりました。

 

スポンサーリンク

オードリー・春日、なぜ握力が弱い?ボディビルに握力は必要ない!

ボディビルのために体を鍛えている春日俊彰さん。

しかし、スタジオで測定した握力測定の結果は、「31.3kg」と中学生並みの結果に。

ボディビルダーは、握力を鍛えないのでしょうか。

ボディビルでは、基本的に目につく筋肉を鍛えます。

例えば、胸部にある「大胸筋」、二の腕回りの「上腕二頭筋」と「上腕三頭筋」、肩にある「僧帽筋」など、鍛えて筋肉が大きくなる部位が中心になります。

握力はというと、目につく筋肉ではありませんので、握力を鍛えるボディビルダーは少ないよう。

そのため、春日さんのように30kg台のボディビルダーも少なからず存在すると言われています。

ただ、ボディビルの世界チャンピオンレベルだと、握力も100kgを超えているとか。

つまり、ボディビルダーとして鍛えれば、自然と握力も上がるということですね。

春日さんは、まだまだボディビルダーとしての修練が足りないのかもしれません。

(文:有馬翔平)

コメント