文:Quick Timez 編集部

YOU、コメンテーターをクビになったきっかけは!?「毎週、知人が捕まる」も口外しない姿勢に称賛

YOU

13日に放送された「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系列)。

タレントのYOUさんが出演しました。

YOUさんは過去にテレビ番組でコメンテーターを務めていたものの、話しづらい話題を振られた時の対応が原因でクビになったことを明かしスタジオを爆笑させます。

一体、どのような放送内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

YOU、コメンテーターをクビになったきっかけは!?「毎週、知人が捕まる」

13日に放送された「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系列)。

タレントのYOUさんが出演しました。

この日、同番組のテーマは「ドライすぎる女たち」として、常に合理的で冷めたゲストとして登場。

YOUさんは「コメンテーターをやらせていただいていた時期があった」と話し始め「毎週、知人が捕まるんですね」とし、司会から「YOUさん、お知り合いなんですよね」とその知人との何某かのエピソードを引き出そうと振られることが多かったことを回顧しました。

しかし、YOUさんは捕まった知人らとは「友達なので」と前置きして、司会者の強い圧に屈することなく「そうですね。すごいびっくりしました」とだけ語り、あとはすました表情で一切何も語らないという意思を全面に出し乗り切っていたそう。

不必要なことを一切話さないことについて「少しも寒くないわ」という感じでいたところ「(コメンテーターを)クビになりました」と、したり顔で話し、スタジオにいる面々は拍手しながら大爆笑となりました。

共演者からは「友達を守るからね」と、合理的どころかYOUさんの温かい人柄についてフォローが入り、ネットにも

《逆にそれだけ番組の演出に乗らないから、それが今も変わらぬ支持に繋がってるんだろう》

《ベラベラしゃべったりしないからこそ友人が多いんだろ》

《好感が持てる》

《友達思いだな》

《YOUって人脈が全方位すごいもんね。友達守るからか。納得〜》

など、YOUさんの芯のある姿勢を称賛する書き込みが寄せられました。

スポンサーリンク

YOU、コメンテーターとしての知識・教養はなくても人気ぶりは健在

今回、友人・知人を守るべくワイドショーではダンマリを貫いた結果、コメンテーターとしての職を失ったYOUさんでしたが、そのことについては全く後悔していないような一本筋の通った気概に称賛が寄せられました。

YOUさんのプロフィールを確認すると、昼の情報番組「バイキング 」(フジテレビ系列)で2016年から2019年度末まで火曜日のレギュラーとしてコメンテーターを務めていたことが判明。

その間にミュージシャンで俳優のピエール瀧さんが麻薬取締法違反容疑で逮捕されています。

ピエール瀧さんとYOUさんは音楽業界に身を置いているだけでなく、ジャンルに囚われない活躍から共通点も多く対談共演したことも。

番組内で話した「少しも寒くない」は、映画『アナと雪の女王』(2015)の主題歌の歌詞の一部。

同作品劇場公開版のオラフ役を務めたピエールさんを暗に指したのだと思いますが、お気付きになった読者もいることでしょう。

YOUさんは、長年お笑い番組に出演していることから芸人ともつながりがあるほか、テレビドラマや映画出演の実績は演劇界にも顔が広く、ファッション・カルチャープロデューサーの藤原ヒロシ氏と音楽番組を担当していたことや前夫がファッションモデル出身だったことからアパレル関係にも顔が広いなど、その人脈の広さは天下一品。

知り合いが多いと必然的に善行・悪行も耳に入ってくる回数が比例してくるため、司会者としては特ダネとなることを見越していたと思います。

お笑い番組でちょっと毒舌でキレのあるトークが人気のYOUさんですが、視聴者の中には

《訳の解らないコメントばかりしていたから》

《コメンテーターとしてクビになったのは、コメンテーターとしての能力がないから》

といった、その力不足を指摘する声が散見。

コメンテーターとしてYOUさんがどのような発言をしていたのかは調べても情報が出てきませんでしたが、当時の番組の視聴者と思われる書き込みの中には「要領得ないし誰も傷付かない無難なコメントばっかりだった」、「何かにコメント出来るほどの知識は無い人」といった手厳しい書き込みが寄せられています。

とはいえ、タレントとして長年第一線で活躍するなど息の長い活動をしているYOUさんは女性からの高い支持をえているなど今でも引っ張りだこの人気者。

コメンテーターとして需要はなかったようですが、それさえもトーク番組で芸の肥やしとして披露するたくましさは流石ですね。

(文:Quick Timez編集部)