文:Quick Timez 編集部

久保田梨沙、声優の引退理由とは?廃業発表に悲痛な声相次ぐ

久保田梨沙
画像は公式ホームページより

声優・久保田梨沙さんは、1日自身の公式Twitterを更新。

声優業を引退・廃業することを発表しました。

久保田梨沙さんが引退に至った理由とは一体何だったのでしょうか?

関連記事:人気声優・梶裕貴、声優のオーディション事情を明かし視聴者驚愕「厳しい世界」

スポンサーリンク

人気声優・久保田梨沙「引退・廃業発表」に悲痛な声相次ぐ

声優・久保田梨沙さんは、1日自身の公式Twitterを更新。

声優業を引退・廃業することを発表しました。

久保田さんは、直筆書面を投稿し「この度、私 久保田梨沙は声優業を引退、廃業させて頂くことに致しました」と引退・廃業することを報告。

続けて、「2017年にマウスプロモーションに所属してから、声優としてたくさんの事を経験することができました。そのたくさんの経験ができたのも、私を信じてチャンスを与えてくださった関係者の皆様と、私の声優人生を支えてくれて、今日まで一緒に歩んでくださったファンの皆様がいたからです。いつも応援してくださる皆様からの温かい声援やメッセージには何度も励まされ、頑張る力と勇気を貰いました。」ファンや関係者へ感謝の想いをつづっていました。

久保田さんは「それなのに突然このような報告になってしまい本当にごめんなさい。」と謝罪。

その上で「廃業するにあたって気持ちの葛藤はありましたが、ようやく区切りをつけようと決断に至りました。皆様と過ごした時間、出会ったキャラクターは私の一生の室物です。その宝物を抱えて次に進みたいと思います」と苦悩や葛藤があったことを吐露。

「最後に応援してくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。出会った全ての人が、これから先も心豊かな日々を過ごせますようにお祈り申し上げます」と締め括っていました。

久保田はさんは、2017年にマウスプロモーション養成所の30期生として学び、スマートフォン用ゲームアプリ「クロスサマナー」でデビュー。

「アイカツスターズ!」桃井こころ、ゲーム「白猫プロジェクト」レヴなどの声優を務めたことで知られています。

突然の発表を受けファンからは…

《久保田梨沙の引退ショックでかいわ、、、》

《久保田梨沙さん引退されるのか… ショックがデカ過ぎて、夜勤明けなのに全然寝付けない… 》

《久保田梨沙引退とか勘弁してくれぇぇぇぇ》

《まだ若いし他にやりたい事があるなら早い方が良いと思う。お疲れさまでした》

《頑張ってたどり着いた声優界。でもそこはとてつもなく弱肉強食の世界。 彼女は自分の将来を見据えて見切りをつけたのでしょう。 これから歩むべく新しい道に向かって心機一転がんばってください!》

《本当に厳しい世界なんですね。 でも、久保田梨沙さんの新しいステージでの活躍を応援しております。 本当にお疲れさまでした。》

《声優業オンリーだとなかなかしんどい世界っすね。やっぱりソロで歌えて踊れないとなかなか厳しいんでしょう。声優業をダラダラ続けてたら転職もままならなくなるし、決断したんでしょうかね。お疲れ様でした。》

など、ファンから悲痛な声と共に、久保田さんの新たなステージでの活躍を願っていました。

関連記事:前島亜美、芸能活動休止の理由は病気?バンドリ・丸山彩の代役声優や今後とは?

スポンサーリンク

久保田梨沙、引退の理由とは?

引退・廃業報告後、同日久保田さんはさらにTwitterを更新。

「辞める理由や今後のこと、 担当したキャラクターの今後については、お答することができません。 ごめんなさい 。」と理由など明かにされていません。

引退・廃業に至った理由を考察します。

インボイス制度

今年10月からインボイス制度が導入されることで、声優業界を中心に波紋を呼んでいます。

理由として、税務手続きが煩雑になることが問題視されており、事務所の所属有無に限らず、若手声優やアシスタントなどは個人事業主として自身で事務処理を担当しているケースもあります。

支出が出るたびに適格請求書(インボイス)の提出が必要になり、煩雑な税務手続きが業務の負担になる他、税理士に頼むにしても多額の金額がかかることになるのでそれを懸念したとも考えられます。

人気に陰り

久保田さんの仕事は過去と比べて直近2年は減ってきてしまっていたように思えます。

アニメを例にすると…

【2018年】

ポプテピピック(幼女)

Fate/EXTRA Last Encore(女子生徒)

魔法少女サイト(小内りん香)

アイカツフレンズ!(2018年 – 2019年、ファン) 

あかねさす少女(大久保大地

メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-(チャチャ)

シルバニアファミリー ミニストーリー(2018年 – 2019年、マシュマロネズミの男の子、くるみリスちゃん 他)

【2022年】

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜(女)

からかい上手の高木さん3(女性A)

【2023年】

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(女子生徒)

あやかしトライアングル(女子)

山田くんとLv999の恋をする(女子高生)

絆のアリル(鎧バニティ)

2018年に比べると仕事も減り、脇役を演じる機会が増えてしまっています。

仕事の減少、尚且つインボイス制度の影響も相まって声優業に限界を感じてしまったことが引退・廃業の要因になってしまった可能性が高いと見解が見て取れます。

(文:Quick Timez 編集部)