文:Quick Timez 編集部

名取裕子は結婚している? 未婚の理由は愛犬最優先だから!宅麻伸との結婚は?

名取裕子
画像:時事

青山学院大在学中にデビューし、映画やドラマなどで現在に至るまで第一線を走り続けている大女優の名取裕子(なとり・ゆうこ)さん。

代表作のドラマシリーズ「法医学教室の事件ファイル」、「京都地検の女」(ともにテレビ朝日系)で、「2時間ドラマの女王」とも呼ばれています。

そんな名取裕子さんの結婚や、過去の恋愛のうわさ、また現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

名取裕子のプロフィール

名前:名取裕子(なとり ゆうこ)

生年月日:1957年8月18日

出身:神奈川県

身長:165cm

血液型:AB型

趣味:料理、読書、映画観賞

特技:三味線

名取裕子、女優。大学在学中にカネボウ主催の「ミス・サラダガール・コンテスト」で準優勝を果たし芸能界入り。

1976年公開の映画「星と嵐」で大学在学中に、三浦友和の相手役として同作に出演し、翌1977年放送のドラマ「おゆき」(TBS系)で本格デビュー。

1984年公開の映画「序の舞」、1987年公開の「吉原炎上」で、体当たり演技を披露し話題に。

1992年から主演をつとめるドラマ「法医学教室の事件ファイル」、2003年からの「京都地検の女」(ともにテレビ朝日系)は、どちらも長寿シリーズとして不動の人気を誇る代表作となる。

インテリ女優として、人気クイズ番組「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」にも不定期に出演。自身で着つけるという和服姿で回答者をつとめる。

芸能界を代表する愛犬家としても知られており、ドッグショーで入賞常連のトップブリーダーとしての一面も持つ。

スポンサーリンク

名取裕子の結婚観は?

もはや大女優の風格も板についている名取裕子さん、御年65歳、独身です。

これだけの美しさもありながら、クイズ番組などで見せる知的な面と気さくなトークで好感度も高いベテラン女優ではありますが、過去に結婚歴もありません。

2017年放送のトーク番組「メレンゲの気持ち」出演時には、気になる胸の内を語っていた当時59歳の名取さん。

「タイミングと縁があれば結婚する気はある、プロポーズされた経験もある」といった発言も。

プロポーズをお断りした理由は、「犬が好きそうではなかったから」。

名取さんは超がつく愛犬家でも知られており、結婚相手の第一条件は「飼っている犬を世話してくれる」ことなのだとか。

愛犬と仕事を大切にしてきた結果、未婚になってしまっただけで、名取さん本人は結婚しないと決めているわけではないようです。

今のところ、公表されている女性芸能人の初婚年齢は、桃井かおりさん、阿川佐和子さんの63歳が最高齢と言われています。

2022年で65歳を迎えますます魅力的な名取裕子さん、ここはぜひ更新してもらいたいですね。

名取裕子の好きなタイプは?  愛犬たちがなにより最優先!

名取裕子さんは「好みのタイプ」についてインタビューやトーク番組などで口にしています。

「飼っている犬を世話してくれて、一緒に1000円ランチを食べるなど、自然に寄り添える男性」。

「優しければ外見や年上年下も関係ない。人間じゃなくてもいいくらい」。

大人の女性である名取さんだけに、「好みのタイプ」というよりは、どんなパートナーと人生をともにしたいか、という視点が見えますね。

また、「邪魔にならない人。若い頃とは違って100%つくすとか、その人のために自分が合わせても続かないから」という深い言葉も。

そして「お互いがすっぴんのままでいて許せる人」と語っていました。大人ならではの発言、素敵ですね。

名取裕子の歴代彼氏とは? 昭和のゴシップおそるべし!

愛犬のミニチュアダックスフントたちとの生活を大事にしながら、女優として途切れることなく走り続けてきた名取裕子さん。

とはいえ、これまでも熱愛報道がなかったわけではありません。共演俳優をはじめとした豪華メンバーが名取さんの人生を彩っています。

名取裕子の歴代彼氏①:松任谷正隆

松任谷正隆さん、日本の音楽シーンに欠かせない超大物プロデューサーであり、あのユーミンこと松任谷由実さんの夫です。

名取裕子さんと松任谷正隆さんは、1982年放送のスペシャルドラマ「風の鳴る国境 明子と早苗」(TBS系)で共演。正隆さん、当時は俳優としても活動していたのです。

名取さんは正隆さんを誘惑する女性・早苗を演じ、ドラマには2人のベッドシーンも。

当時の雑誌に書かれた名取さんのコメントは、「自我の強い女ネ、早苗は。(中略)ラブシーンは気負わずやったつもりだけどナ」。内容はともかく、いにしえの文体がザ・昭和!

当時、すでにユーミンは「松任谷由実」であり、名取さんと正隆さんの関係は不倫でした。

2人の関係は、ドラマ撮了後も数年にわたったともいわれ、名取さんが「ユーミンから奪う」と略奪宣言したというゴシップ記事もありました。

この不倫報道の過熱に対しては、ユーミンの余裕すぎる態度も話題に。

自宅前に張り込み「夫の不倫についてどう思うか」と直撃した記者に「なんとも思っていません、ちゃんちゃらおかピーですね!」とユーミンが言い放った伝説が残っています。

2022年現在においても、松任谷夫妻は健在ですので、結果的に略奪はなりませんでした。

今となっては「京都地検の女」や「法医学教室の事件ファイル」のイメージが定着した名取さん。

しかしこの頃は、映画「吉原炎上」や、松本清張ドラマで演じる悪女のせいで、セクシーで妖艶なイメージがついていたため、ことさら不倫疑惑が書き立てられたのではないでしょうか。

当時は、男の不倫は甲斐性・女の不倫は泥沼…みたいな風潮がありましたから。今となってはちゃんちゃらおかピーですね。

名取裕子の歴代彼氏②:田村正和

名取裕子さんと2015年にうわさになったのが、俳優の田村正和さん。

時代劇スターの家系に生まれ、70年代には「眠狂四郎」(フジテレビ系)でブレイク、80年代にはメロドラマやホームコメディで活躍し、後年は「古畑任三郎」(フジテレビ系)シリーズで当たり役を獲得した名優です。

田村さんは2021年に惜しまれつつも帰らぬ人となりました。

2人は1983年のドラマ「夏に恋する女たち」(TBS系)で共演。

名取さんと田村さんの目撃は多く、芸能人がお忍びでよく利用する銀座の高級レストランの個室によく来店していたのだとか。

食事デートを楽しむ名取さんの様子は、とても楽しそうで控えめな印象だったとも。

当時72歳の田村さんは、既婚どころかすでに孫も。熱愛報道とは言えませんでしたが、当時58歳の名取さんと素敵な時間を過ごしていたようです。

名取裕子の歴代彼氏③:宅麻伸

名取裕子さんが主演をつとめ代表作となったドラマシリーズ「法医学教室の事件ファイル」。

うわさになった俳優の宅麻伸さんは、20年以上にわたって名取さんの夫役を演じ続けています

そして、2012年に宅麻伸さんは18年連れ添った女優の賀来千香子さんと離婚。

そのため、ついにリアル二宮夫妻(名取さんと宅麻さんの役名)が誕生? と、勝手に期待してしまった視聴者のあいだで、2人の交際が捏造されてしまったようです。

名取さんは、宅麻さんについて「幼なじみの同級生のような、もう身内のような感覚かな」と2018年のインタビューで話しています。

それを受けた宅麻さんも「もはや、”親戚の域”ですね(笑)」とのこと。

ゲスト出演した「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で、「後妻にしたい女優ナンバーワンになりたい」とも発言していた名取さん。

「妻にしたい」ではなく「後妻にしたい」というところで、実は宅麻さんをイメージしていたり?

名取裕子の現在と今後の活動は?

10月から放送がスタートしたドラマ「警視庁考察一課」(テレビ東京系)に出演している名取裕子さん。

名取さんをはじめ、船越英一郎さん、山村紅葉さんなどサスペンスドラマの大御所たちが一堂に会してそれぞれの代表作をパロディにした役柄を演じるメタドラマが話題になっています。

2023年1月放送の新春スペシャルドラマ「ホリデイ~江戸の休日~」(テレビ東京系)にも出演。

同枠で7年ぶりの時代劇復活という作品で、名取さんはのちに春日局となる、お福を演じます。

こんなふうに歳を重ねたい! と女性から憧れられる女優の筆頭に名を連ね続ける名取裕子さん、いつまでも生き生きとした素敵な女性の姿をたくさん見せてほしいですね。

(文:Quick Timez編集部)