文:服部慎一

一蘭でライダーキックをした犯人とは?Tik Tok動画からアカウントや名前が特定される

一蘭
画像:EPA=時事

飲食店での迷惑行為が横行している昨今、ラーメンチェーン店「一蘭」にて商品陳列棚にライダーキックをするという迷惑行為動画が公開され物議を醸しています。

一覧でライダーキックをかました犯人とは誰なのでしょうか。

また、Tik Tok動画からアカウント名なども判明しているとのことです。

関連記事:スシロー、アルコールスプレー噴射テロの犯人が特定される!動画から実名や学校名も判明

スポンサーリンク

一蘭でライダーキックの動画が物議 店舗は「法的措置を含めた厳正な対処をおこないます」

14日から15日にかけて、SNS上を中心に拡散された動画が物議を醸しています。

問題となっているのは、都内を中心にチェーン展開をする天然とんこつラーメン専門店「一蘭」の店舗で撮影されたとみられる動画で、 客の1人が「一蘭」のエントランスにある商品が陳列されている棚に向かい思いっきり蹴りを入れ、破壊するという動画。

TikTok内で公開された同動画のキャプションには仮面ライダーでお馴染みの「ライダーキック」との文字が書かれており、撮影者は笑いながら商品棚を破壊しています。

同日、「一蘭」は「店内での迷惑行為についての弊社の取り組み」と題し公式ホームページを更新。

撮影された店舗と時期については「昨年8月に関西地区の店舗にて発生した件に関する動画ということが判明いたしました。本件につきましては既に一定の解決をしている案件のため、詳しい内容につきましては公表を差し控えさせていただきます。」とした上で、「今後も、店舗運営を阻害する不適切行為や迷惑行為などが発生した場合は、顧問弁護士への相談や警察への被害届および防犯カメラ映像の提出、場合によっては損害賠償請求など、厳正なる対処をおこなってまいります。」と、つづっていました。

また、「またこの度の動画は過去のものとはいえ、飲食店にご来店されるお客様へいたずらに不安を煽る不適切なものであると考えております。今後、迷惑動画などによる二次被害が発生した際には、法的措置を含めた厳正な対処をおこないます。」と、法的措置の検討も示唆した「一蘭」。

「これからも一人でも多くのお客様に最高の一杯を最高の環境でお召し上がりいただけるよう、従業員一同、味・サービスの向上に努めてまいります。 どうぞ安心してご来店いただけますと幸いでございます。」などとしています。

この拡散された動画にネット上からは、

《あれは悪戯レベルじゃなくて、ただの器物破損の犯罪行為でしかないから店側の対応は当たり前の》

《何でこんな事をするのだろう? 理解に苦しむ。》

《迷惑動画としてこのような形でもバズりたい人が一定数いるうちは、なくならないんでしょうね》

などのコメントが寄せられています。

関連記事:くら寿司、動画の迷惑客が特定される!はま寿司のわさび客もインスタが特定され大炎上

スポンサーリンク

一蘭でライダーキックをした犯人とは?Tik Tok動画からアカウントや名前が特定される

一蘭でライダーキックをした犯人ですが、その後「周囲の音・声が気になる」という「一蘭」特有の木札をカウンターから厨房に投げ入れ、「早よ来てください ボケ」とキャプションでつづっています。

木札は、2022年4月末から全店舗で設置していますが、「早よ」という文言に加え関西エリアの店舗ということで、動画投稿をした人物は関西在住であることが伺えます。

また、Tik Tokに動画を投稿しており、アカウント名もすでに判明していますが、削除されており当該の動画を投稿したアカウントには辿り着くことはできません。

一方でネット上ではすでにライダーキックをした犯人の名前などが特定されており、拡散されるといった二次被害も出ているよう。

名前や学校名が晒されるネット私刑とも呼ばれるこの行為は、これまでの回転寿司やラーメン店での迷惑行為においても横行しており、迷惑行為とセットで社会問題に発展しています。

正義感からやるのかもしれませんが、当事者同士やもしくは法の裁きを持って解決するのが得策と言えます。

一蘭のライダーキックの動画はこちら

迷惑行為の動画、書類送検の事例も

昨今、SNSを中心に問題となっている飲食店などをめぐる迷惑行為の動画。

しかしながら、書類送検される事案も発生しています。

2023年1月、名古屋市中区にあるコンビニでホームレスの女性に嫌がらせをするという動画をあげた10代の少女ら2人ですが、今月14日に建造物侵入の疑いで書類送検されました。

法的に問題があれば、このように書類送検やひいては逮捕される可能性も考えられる迷惑行為。

悪ふざけでは決して済まされないのですが、書類送検された少女らは動機について「動画を投稿して自分のSNSをバズらせたかった」「バズれば自分のフォロワーが増えると思った」などと供述をしています。

つまり、目立てればなんでもよかったのです。

犯罪に手を染めれば逮捕され報道がされるため、結果的に目立つことができますが、それは本人も望んでいることではないしょう。

他人に迷惑をかけない、罪を犯さない、ルールを守る、人として最低限必要な常識やマナーが著しく欠如している人物が増えているような気がします。

関連記事:東京ディズニーランドでパレードに乱入した男は誰?ネットでは犯人の顔が拡散される

(文:服部慎一)