文:Quick Timez 編集部

真瀬樹里は結婚している? 独身の理由、新田真剣佑・眞栄田郷敦との気になる関係は?

真瀬樹里
画像:時事通信フォト

千葉真一さんと野際陽子さんの一人娘でもあり、演技だけでなく迫真のアクションも見せてくれる女優の真瀬樹里(まなせ・じゅり)さん。

ドラマや映画での活躍にとどまらず、殺陣教室なども主宰し若手育成にも携わっています。

そんな真瀬樹里さんの結婚や恋愛観、家族について、また現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

真瀬樹里のプロフィール

名前:真瀬樹里(まなせ じゅり)

生年月日: 1975年1月1日

出身:東京都

身長:164cm

血液型:A型

趣味・特技:殺陣、クラシックバレエ、日本舞踊、ピアノ、水泳、スキー

真瀬樹里、女優。父親は世界的アクション俳優の千葉真一、母親は女優の野際陽子という芸能一家に生まれ育つ。1994年、日本大学藝術学部演劇学科在学中に映画「シュート!」でデビュー。

1997年の時代劇「寺子屋ゆめ指南」で、千葉と共演し殺陣を演じる。千葉も出演した2004年のアメリカ映画「キル・ビルVOL.1」への出演および殺陣指導として携わり、ハリウッド映画のアクションシーンに貢献。

2007年にはNHK大河ドラマ「風林火山」で、殺陣を活かして真田家の忍を演じ、父である千葉との共演も果たす。

黒柳徹子の半生を描いたテレビドラマ2017年「トットちゃん」(テレビ朝日系)で、黒柳からの直接オファーにより、母である野際の若い頃を演じて話題となった。

女優としての活動以外に、1998年から殺陣師集団「剱伎衆かむゐ」を結成。アメリカ、ヨーロッパ各国を中心に35カ国以上で日本の文化、芸術を発信している。

スポンサーリンク

真瀬樹里は独身?そのせつない理由とは?

真瀬樹里さんは2022年現在47歳。独身で、過去にも結婚歴はないようです。

母・野際陽子さんから受け継いだ知的な美貌と、父・千葉真一さんから受け継いだ殺陣アクションという素晴らしい才能をあわせ持った真瀬さん。

そんな真瀬さんが独身なのは、両親の離婚が原因のひとつでは? といわれているようです。

1973年に結婚した両親の千葉真一さんと野際陽子さん、芸能界のビッグカップルでしたが、真瀬さんが19歳の1994年に離婚しています。2年後、千葉さんは再婚しロスに移住。

一方、母の野際さんは再婚をせず、大女優として成功をおさめ娘の真瀬さんと暮らしました。

離婚の原因はハリウッドに拠点を移したい千葉さんと、日本で女優を続けたい野際さんとのすれ違い。

今とは世間の価値観も違う昭和~平成、仕事にまい進したい野際さんにとって、奔放な夫に振り回されながら子育てと女優業を両立する結婚生活は、苦しいことも多かったに違いありません。

そんな野際さんと、女性問題や借金も多かった千葉さんの姿を子どものころから見ていたことで、真瀬さんは結婚に対してネガティブなイメージを持っているのかもしれません。

真瀬樹里の好きなタイプは…パパより強い人?

メディアなどでも自身について語ることが少ない、ひかえめな真瀬さん。

2018年にトーク番組「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話 合体SP」(日本テレビ系)に出演したときには、母娘ふたり暮らしの生活を語るなかで、一緒にお酒を飲むことも多いと話しました。

そして、「酔うと独身のこじれた恋愛トークが発動する」という発言も。

また、恋愛に関しての真瀬さん自身は、「好きになると24時間つきっきりで尽くしてしまうタイプ」なのだとか。

さらに、「好きになった男性にはとことん甘えたい」という、意外な一面も。

そんな真瀬さんの好みのタイプは、人気コミック「ドラゴンボール」(集英社)のベジータ。

アクションスターの血を引く真瀬さん、恋の相手も強い男性じゃないと物足りないのかも?

ちなみに、ベジータはブルマとのあいだに息子のトランクスをもうけており、ファンのあいだでは愛妻家ともいわれていますが、ブルマとはいわゆる「事実婚」。

もしかしたら、真瀬さんにもそんな秘密のお相手がいたりして?と想像してしまいます。

真瀬樹里をとりまく「お騒がせ」男性とは?

芸能一家に育ち、男性がらみのスキャンダルなどとはまったく無縁の真瀬樹里さん。とはいえ、真瀬さんの周りには家族をはじめとした「お騒がせ」男性の影がちらほら。

ここでは、真瀬さんをとりまく話題の男性をピックアップしてみました。

真瀬樹里をとりまく「お騒がせ」男性①:千葉真一

真瀬さんの周りの「お騒がせ」といえば、外すことはできないのが実父の千葉真一さんです。

前述したとおり、母の野際陽子さんとの離婚から2年後に28歳年下の芸妓だった一般人女性と再婚、同年には長男が誕生。

しかし2012年に帰国後、妻とも別居生活を送り、2015年には写真週刊誌に54歳年下の女子大生との密会をスクープされ離婚。この新恋人は早稲田大学の学生で、千葉さんは当時76歳でした。

そんな千葉さんでしたが、離婚後も真瀬さんとの親子関係は継続していたようです。

千葉さんは一人娘を溺愛しており、2018年に真瀬さんが出演した番組「有吉ゼミSP」(日本テレビ系)では、千葉さんの親バカエピソードが披露されました。

内容は、「真瀬さんのために京都に1000坪・23億円の別荘を建てた」や、「真瀬さんの誕生日パーティの司会を真田広之さんと志穂美悦子さんに頼んだ」などなど。

素敵な娘とパパの関係だったことは疑いようがないですね。

千葉真一さんは、2021年8月19日に新型コロナウイルス感染による肺炎のため、82歳でこの世を去りました。

真瀬さんは「偲ぶ会」の喪主あいさつで「父の長子として、残してくれたたくさんのものを、責任を持って継がせていただいて(中略)守っていきたい」と決意を語っています。

女優として殺陣の道も究めている真瀬さん、千葉さんから多くを受け継いだことがうかがえます。

真瀬樹里をとりまく「お騒がせ」男性②:新田真剣佑&眞栄田郷敦

真瀬さんの異母弟で、俳優として活躍中なのが、新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんの兄弟です。

2人はロスで生まれ育っていますが、帰国後は千葉さんを通じて真瀬さんとの交流もあったようで、真瀬さんのTwitterにも何度か登場しています。

以前から仲のよい様子を見せていた3人でしたが、その間に亀裂が入ったのは、2021年の千葉さんの逝去が発端だったとか。

千葉さんの葬儀は、長子である真瀬さんが喪主を務め、眞栄田さんはじめ近親者が参列。

その後、四十九日法要が2度行われたこと、「偲ぶ会」と「お別れの会」が分裂して開催されたことで関係者やファンを驚かせました。

「偲ぶ会」は真瀬さん、「お別れの会」は新田さん・眞栄田さんと分裂し、姉弟間での確執が起きていると週刊誌にも報じられました。

また、千葉さんの仕事上の関係者が絡んだ諸問題も噴出、「姉弟間の確執」で片づく単純な問題でもなさそうです。

素敵な関係を築いていた真瀬さん姉弟、いつかファミリーでの共演を見せてほしいですね。

真瀬樹里をとりまく「お騒がせ」男性③:東谷義和(ガーシー)

上記の異母姉弟間の確執とは別に、もうひとつ問題が浮上しているのが、長男の新田真剣佑さんの女性がらみのスキャンダルや金銭トラブル。

これは、NHK党の参議院議員で暴露系YouTuberのガーシーこと東谷義和さんから暴露されましたが、その後、新田さんが東谷さんに貸付けた6,000万円が未返済であることも発覚しました。

このスキャンダル暴露と返済について双方がもめるなか、ガーシー氏はインスタライブで、真瀬さんと連絡をとっていることを公表。

「マッケンのお姉さんサイドとも、いろいろと協力できることがあったら協力したいと思ってます。一度連絡もらったんでね」と、新田さんへの対立に向けて真瀬さんに共闘を呼びかけました。

家族間とは無関係なスキャンダルに、真瀬さんが巻き込まれることにならないといいのですが…。

真瀬樹里の現在と今後の活動は?

自身のYouTubeチャンネルでは、殺陣を中心とした迫真のアクション動画を配信している真瀬さん。

新作の短編映画「武甕槌-タケミカヅチ-」では、殺陣史上最も激しい抜刀シーンと謳われた、真瀬さんの迫力たっぷりの時代劇アクションを披露。その演技とあわせて必見です。

また、主宰する「真瀬樹里 殺陣教室」やワークショップなどでも、殺陣における若手の育成や指導を中心とした熱心な活動を行っている真瀬さん。今後もその独自の活動から目が離せません。

(文:Quick Timez編集部)