9日に放送された「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP2023」(TBS系列)。
女優でタレントの中村玉緒さんが出演しました。
ネットには中村玉緒さんの元気な姿に安堵したという書き込みが多く寄せられたその訳とはいったい何だったのでしょうか。
中村玉緒、「夢かなえたろかSP」出演で元気な姿に視聴者安堵
9日に放送された「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP2023」(TBS系列)。
女優でタレントの中村玉緒さんが出演しました。
同番組は、様々な人の誰もが持つ「夢」を叶えるバラエティ番組ですが、1995年から明石家さんまさんと中村さんが司会を務めるお正月の恒例の長寿番組。
冒頭で、さんまさんと中村さんが新年の挨拶と深いお辞儀をすると、同番組進行役の安住紳一郎アナから「着物を新しくお作りになったとのことで」と話を振られ、八掛部分が爽やかな春を思わせる黄色で花があしらわれている豪華な着物姿を披露します。
さんまさんが「毎年この日のために着物を新調なさっている」と紹介し、美しい着物姿はスタジオで絶賛。
オープニングにふさわしい、にこやかな様子での出演に視聴者からは
《今年も中村玉緒さんのお元気な姿を拝見できて良かった》
《中村玉緒さん、久々にお姿観たがお元気そうで何より》
《選ばれた人のことより玉緒さん無事みたいで安心》
《元気で長生きして下さい》
など、息災ぶりに安堵したという書き込みが寄せられました。
中村玉緒、残りの人生は暖かく見守る
中村さんの元気な姿を見てたくさんの反響があったのは、何故だったのでしょうか。
それは、昨秋に報道された「深夜徘徊」が大きく影響していると見て間違い無いでしょう。
女性週刊誌に、深夜サンダルを片方しか履いていない状態の中村さんを発見した近隣住民は、中村さんから「家がわからなくなっちゃった」と言われ、交番へ同行したというショッキングな内容が記載。
他にも、車椅子生活を余儀なくされている長女を逆介護している状態も報じられ、現在83歳の老体には厳しすぎる現実に多くの人が気を揉んでいたようです。
中村さんは本職こそ女優ですが、1990年代ごろからバラエティ番組などに出演するようになり、明石家さんまさんとのトークの絡みで相性の良さを見せ、一気に人気者に。
現在、表立ったレギュラー番組はなく、「深夜徘徊」報道後、自身のSNSへの更新も見られず、メディアに姿を現したのが同番組ということもあり、安心した視聴者の気持ちは痛いほどに伝わってきます。
報道の真偽性も問われますが、テレビ越しに見る中村さんは毛量も多くいたって清々しい姿に勇気をもらえた視聴者も少なくないはずです。
2018年に実子が急逝する不幸もありましたが、お茶の間の人気者として駆け抜けた中村さんのことですから、街を歩き回ろうが思う存分好きに生きている姿を見守るのが人情かもしれません。
(文:Quick Timez編集部)