文:Quick Timez 編集部

市川実日子は結婚している?元彼氏の加瀬亮とは5年も事実婚状態ってホント?

市川実日子俳優・女優
スポンサーリンク

画像:時事通信フォト

・透き通るような白い肌と、異国情緒ある顔立ちが印象深い女優の市川実日子(いちかわ・みかこ)さん。

・映画「シン・ゴジラ」で見せた無表情ながらも確かな存在感を放つ演技で、日本アカデミー賞助演女優賞を獲得しました。

・そんな市川さんは結婚しているのか、過去の恋愛エピソード、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

市川実日子 のプロフィール

名前:市川実日子(いちかわ みかこ)

生年月日:1978年6月13日

出身:東京都

身長:169cm

血液型:A型

趣味:音楽鑑賞、読書、映画鑑賞

特技:手芸、バスケットボール

市川実日子、女優、モデル。姉の市川実和子の妹として女性ファッション誌「Olive」に登場した後、1994年から同誌の専属モデルとなる。

1998年、短編映画「How to 柔術」で女優デビューを飾る。

2000年の映画「タイムレスメロディ」で主人公の音楽仲間であるヒロインを演じ注目を集め、2003年の初主演映画「blue」で第24回モスクワ国際映画祭最優秀女優賞に輝く。

2016年、映画「シン・ゴジラ」の演技が評価され、第40回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。以降もドラマ「アンナチュラル」、「凪のお暇」(TBS)など多数の映画やドラマに出演中。

3姉妹の末っ子で、姉の市川実和子の上にもう1人一般人の姉がいる。

スポンサーリンク

市川実日子の結婚観は?

市川さんは結婚しているのでは?と言われることが多いですが、現在も独身です。

これには5年以上同棲して”事実婚”と言われていた俳優の加瀬亮さんとの交際が知れ渡っており、結婚していたと誤解を生んでいるようです。

そんな市川さんはどのような結婚観を持っているのでしょうか?

市川さんは具体的な結婚観を明かしたことはありませんが、加瀬さんと5年以上事実婚状態であったことから結婚願望は薄そうです。

市川さんの先を歩くように、モデルから女優へのキャリアを進んだ姉の市川実和子さんも、長年付き合った恋人の存在があっても入籍はしませんでした。

日本では”婚活”という言葉もでき、入籍して1つの家族になるという文化に馴染み深いですが、2018年に行ったNHKの調査で「必ずしも結婚する必要はない」と答えた人は約70%にも上りました。

「愛の国」と呼ばれるフランスでは、事実婚は当たり前。

”愛している人と一緒に居たいから一緒に暮らす”という考えなのだといい、そこに結婚のような契約に縛られることを嫌う人が多いのだそうです。

市川さんもフランスのような考えで、結婚をゴールにせず、愛する人と一緒に暮らす時間を大切にしているのかもしれません。

市川実日子の好きなタイプは?

一見するとハーフ?と思われるような堀の深い顔立ちの市川さんですが、純日本人なのだそう。そんな市川さんの好きなタイプとは、どのような人なのでしょうか?

市川さんは端正な容姿とは裏腹にとてもシャイな性格。14歳でモデルデビューした当時「自分のことを観ないでほしい」と言うほど恥ずかしがりやだったそうです。

また、とても控えめな性格のようで「手に入れたいものがあるときはどうする?」との質問に対して、「自分がこう動いたら周りにどう影響があるのか無意識に考えてしまう。隣に同じものを欲しがっている人がいたら、そっと譲ってしまうかも」と答えています。

ハーフのような見た目ですが、奥ゆかしい大和撫子な性格のようですね。

そんな控えめな性格の市川さんが男性を選ぶポイントとは、「その人が発しているもの」だといいます。

「男性だけでなく、女性も動物も物も、パッと見て惹かれるものを備えていること。男性だったら、そこにかわいらしさと誠実さがあれば無敵です」と答えていました。

交際していた加瀬亮さんはまさにこのタイプ。

坊主頭で派手な顔立ちではないものの、加瀬さんの演じる役には自然と惹きつけられてしまいます。

市川実日子の歴代彼氏とは?

市川さんは俳優・加瀬亮さんと交際していたことが知られています。

5年以上同棲していた2人ですが、出会いのきっかけはどのようなものだったのでしょうか?

市川実日子の歴代彼氏①加瀬亮

2012年、写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)により、俳優の加瀬亮さんと5年間の同棲状態であると報じられました。

加瀬さんといえば、ドラマ「SPEC」(TBS系列)シリーズや、映画「それでもボクはやってない」に出演し、どんな役柄でもこなすカメレオン俳優として知られています。

2007年のソフトバングのCMで恋人役を演じたことがきっかけで出会い、同年に映画「めがね」で共演し仲を深めたといいます。

CMではケータイで通話しながら、加瀬さんが「結婚しないか」とプロポーズするという内容で、美男美女の2人はお似合いでこの頃から「付き合っているのでは?」と噂されていました。

しかし、2013年8月、「FRIDAY」がまたもや加瀬さんの姿をキャッチしますが、隣にいたのは韓国の人気女優チョン・ウンチェさんでした。

加瀬さんは韓国映画「自由が丘で」でチョンさんと共演。

2人は仲良く東京の西麻布のスーパーでデートする様子や、ホテルに向かう様子を撮られており、翌日にはドライブデートへと旅立ったそうです。

チョンさんの事務所はこれを受け、「チョンさんが日本に遊びに来たとき、加瀬さんがガイドをしただけ」と親しい仲を否定。

これを機に市川さんと加瀬さんは破局を迎えたかと思いきや、2014年には”事実婚”状態であると報道されるなど、交際を続けていたようです。

この頃、市川さんは34歳、加瀬さんは40歳でそろそろ結婚かと思われていましたが、2016年に加瀬さんが女優の戸田恵梨香さんと交際していることが発覚し、同時に市川さんと破局していることが分かりました。

加瀬さんと戸田さんは2010年からドラマ「SPEC」シリーズでの共演がきっかけで知り合い、ドラマ「この街の命に」(WOWOW)での再共演をきっかけに縁を感じ、交際に発展したといいます。

人気ドラマのベストコンビの交際に祝福ムードだった一方、市川さんと加瀬さんを支持していたファンからは「お似合いカップルだっただけに残念」など悲痛な声も上がりました。

これ以降、市川さんの熱愛報道は出ていません。

加瀬さんの裏切りによって恋愛に疲れてしまい、仕事に集中しているのかもしれません。

市川実日子の現在と今後の活動は?

名バイプレーヤーとして名高い市川さんですが、配信ドラマ「それ忘れてくださいって言いましたけど。」(Paravi)で主演を務めるなど、年々存在感を増しています。今後どのような活動をしていくのでしょうか?

劇団四季でも舞台化された人気小説が、映画「TANG」として絶賛公開中です。

ゲーム三昧で妻に家を追い出された健(演・二宮和也)は、ある日家の庭に現れた迷子のロボット・タングと出会います。タングが失った記憶には世界を変える秘密が隠されており、謎の追ってが迫る中、2人の大冒険を始まります。

さらに10月22日から始まる本格的なシットコムドラマ「ジャパニーズスタイル」(テレビ朝日)に出演予定です。
※シットコム…シチュエーションコメディの略で、限られた場面設定、登場人物で繰り広げられる連続ドラマのこと

柿丘哲郎(演・仲野太賀)が10年ぶりに実家の老舗旅館に帰宅すると、100年の伝統を誇る老舗旅館の品格は失われ変わり果てた姿に…。

寂れた旅館を舞台に、一筋縄ではいかない従業員たちと繰り広げられる30分間ノンストップで送る本格シットコムです。

アドリブ力と笑いのセンスが求められるシットコムは、女優としての新境地を切り開いてくれることでしょう。女優としてますます輝きを増しそうですね。

(文:Quick Timez 編集部)