文:Quick Timez 編集部

酒井美紀、結婚相手(夫)はどんな人?医師の旦那や子供、不二家・取締役の真相を解説

酒井美紀

画像:時事

・女優として映画やドラマで活躍する酒井美紀(さかい・みき)さん。

・ドラマ「白線流し」(フジテレビ)で脚光を浴び、その後は日本アカデミー賞新人俳優賞、優秀助演女優賞を獲り一躍名を馳せました。

・そんな酒井美紀さんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

酒井美紀のプロフィール

名前:酒井美紀(さかい みき)

生年月日:1978年2月21日

出身:静岡県

身長:156cm

血液型:AB型

趣味:映画鑑賞、ライブ鑑賞、エジプト考古学、プリザーブドフラワーアレンジ

特技:英語、ピアノ

酒井美紀、女優、会社役員。1991年、情報番組「JanJanサタデー」(日本テレビ系列)にマスコットガール兼アシスタントとして出演し芸能界デビュー。

1995年に出演した映画「ひめゆりの塔」「Love Letter」で翌年の「日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞。

1996年のドラマ「白線流し」(フジテレビ)でヒロイン役を好演し一躍脚光を浴び、1997年の映画「誘拐」で翌年の日本アカデミー賞優秀助演女優賞を獲得。

2007年から途上国の子どもたちを支援する団体「国際協力NGOワールド・ビジョン・ジャパン」の親善大使を務める。

2020年に不二家の「ペコちゃん70周年アンバサダー」を務めたことをきっかけに、2021年に同社の社外取締役に就任。

女優業に留まらず、会社役員として経営にも携わり、挑戦を続けている。

スポンサーリンク

酒井美紀はいつ結婚した?

酒井美紀さんですが、いつ頃結婚を発表したのでしょうか。

酒井さんは2008年5月9日に、4歳年上の都内大学病院勤務の医師との結婚を直筆の文書で発表。

「私事ではありますが、この秋に結婚する運びとなりました。人生の最高のパートナーを得て、より一層仕事に精進したいと思っています」と喜びの報告をしました。

同年10月19日には俳優の石坂浩二さんや大地真央さん、高嶋政伸さんといった著名人をはじめ、260名が出席するという大規模な挙式・披露宴を行っています。

その後の結婚報告会見では、酒井さん自身がデザインしたウェディングドレスを身にまとい会見に臨み、左手薬指に輝く結婚指輪を披露し、「指輪をあまりつけないので、大切な物と思ってる」と、幸せいっぱいの発言もしています。

披露宴で司会を務めたフリーアナウンサーの徳光和夫さんは「久々にお似合いのカップル、ベストカップル」と、エールを送ったほどです。

そうそうたる顔ぶれの著名人を集める酒井さんの人脈の広さが伝わり、豪華な結婚式であったことが伺えます。

酒井美紀の結婚相手(夫)の特徴は?

結婚を報告した酒井さんの結婚相手は、どのような方なのでしょうか。

酒井さんが結婚を発表した文書で、旦那さんについて「誠実で思いやりのある人柄」と語っています。

また、結婚を決めた理由として「一緒にずっといたいと思った」と、のろけています。

2人の出会いがニューヨークでのボランティア活動であることや、医師であることから思いやりがあり、旦那さんは誠実な人柄であることは間違いありません。

また、2022年に受けたインタビューで、旦那さんとの日常生活が垣間見えるエピソードを公開しています。

コロナ禍の自粛により、週末行われていた家族との外食機会が奪われた酒井さん。

ところが、旦那さんが自主的に料理を手伝いだし、餃子を焼いたりお味噌汁を作ってくれるそうで、旦那さんについて「もともとストックがないと安心できないタイプ。いつの間にか備品切れにいち早く気づいては買ってきてくれるようになった。非常にありがたい変化だった」と、心境を明かしていました。

結婚から14年以上経つ酒井さんですが、夫婦仲は良好のようで、コロナ禍という危機を乗り越え、より一層絆を深めたように思います。

夫婦の将来のビジョンについては「実際に行けるかどうかはわからないが、老後はハワイで暮らしたい」と話しているため、まさに結婚報告で表現した”人生の最高のパートナー”といえるでしょう。

酒井美紀の結婚相手(夫)との馴れ初めは?

酒井さんですが、現在の旦那さんとは、どういった経緯で交際から結婚に至ったのでしょうか?

旦那さんとは2004年に、アメリカ・ニューヨークでボランティア活動を通じ知り合っており、当時は知人程度の間柄でしたが、2007年夏に再会し、交際に発展。

2008年の1月には結納を交わし、交際から約半年で婚約に至っています。

海外でボランティア活動をするというのは、強い意志や理想を持っていなければできないことです。

交際から約半年で婚約に至ったことには、基本的な価値観や優先順位のつけ方など、強く共感する部分があったのではないでしょうか。

酒井美紀は妊娠している?子供はいるの?

2008年5月9日に結婚した酒井美紀さんに、お子さんはいるのでしょうか?

2009年10月5日に公式ブログにて妊娠を発表し、翌年3月18日に都内の病院で第一子となる男の子を出産。自身のブログで感動を綴っています。

ご報告致します。
3月18日に、3580グラムの男の子が誕生しました!
この日を本当に本当に、待ち遠しく思っておりました。

出産は想像以上に大変でした。
ですが、目の前で見るわが子はまさに天使!!
大変さを一瞬で忘れ、この上ない幸せを感じました。

新米母ですが、子どもと一緒に成長していけるように、
日々の生活を楽しく、頑張っていきたいと思っております。(^O^)

これから、ブログで育児の様子などもお伝えしていきたいと
思っておりますので、どうぞ、ブログへ遊びに来てくださいね。

最後になりましたが、お祝いメッセージをくださった皆様、
本当にありがとうございました!

酒井美紀

出典:酒井美紀 公式ブログ

酒井さんは結婚会見で「家族がほしい。2人か、3人」と明かしており、待望の第一子となったようです。

現在、酒井さんのお子さんは中学生になりましたが、インタビューで「夫とはボランティアを通じ出会ったので、価値観は近いものがあります。ところが息子のことになると、テーマによっては夫婦で意見がぶつかることもあります」と、旦那さんとのエピソードを交えて近況を語っています。

旦那さんはお子さんに”こうあって欲しい”と理想像があるようですが、酒井さんは自由を尊重するタイプ。

反抗期にさしかかり、自分の意見をぶつけてくるそうで難しい年齢となりましたが、そこは夫婦2人で話し合いを増やし温かく育てているようです。

酒井美紀の現在や今後の活動は?

女優、母、会社役員として多忙な酒井さんですが、今後どのような活動をしていくのでしょうか?

酒井さんは現在、山崎製パンのCMに出演中です。毎週日曜日には「四季折々の贈り物」(TBS)でナレーションを務めています。

ドラマ「すべて忘れてしまうから」はディズニープラスで配信中。

ハロウィンの夜に5年間付き合った彼女が姿を消すミステリアスな展開から始まり、ほろ苦いラブストーリーとなっています。酒井さんは作中で眼帯姿を見せ、個性ある役柄を演じているようです。

2019年には都内の大学院へ進学をした酒井さん。

「国際協力活動の知識を深めるため」とのことで、今後は海外で活動する姿が見られるかもしれません。

また、2021年より老舗洋菓子メーカーとして知られる「不二家」の社外取締役に就任をしており、こうした活動も精力的にこなしています。

同社の会長は、酒井さんと縁があったとのことで取締役に起用。

ターゲットは女性がほとんであるにも関わらず、高齢男性ばかりが取締役としている現状を打破したいと考え、酒井さんに声をかけ実現をしたのだとか。

酒井さんは、不二家のマスコットキャラクター「ペコちゃん」をPRしており、同社の認知度アップ貢献に一役買っています。

芸能界とは別の世界でも活躍みせる酒井さんの今後の活動にも注目が集まります。

(文:Quick Timez 編集部)