スノーピーク・山井梨沙社長、交際相手の彼氏は誰?過去に結婚歴がある?

文:服部慎一
山井梨沙トレンド
スポンサーリンク

画像:時事

・ハイエンドなアウトドアブランドをして知られる「スノーピーク * Snow Peak」が21日、同社の社長である山井梨沙社長の電撃解任を発表。

・山井社長をめぐって公式ホームページでは、既婚男性との交際及び妊娠を理由としております。

・そこで山井社長の交際相手にや結婚歴に注目が集まっています。

スポンサーリンク

アウトドアブランド・スノーピーク、山井梨沙社長の電撃解任を発表

「スノーピーク * Snow Peak」が21日、同社のホームページを更新。

「代表取締役社長執行役員山井梨沙の辞任と代表取締役社長執行役員の交代について」と題し、プレスリリースを掲載しました。

同ブランドは、新潟県三条市に本社を置くアウトドア総合メーカーとして知られ、1958年に創業した老舗ブランドです。

創業者の山井幸雄さんが金物問屋を立ち上げたことに由来をし、「本当に欲しいものを自分でつくる」という志のもと、オリジナルの登山用品を開発し発展を遂げました。

現在では、国産キャンプ用品メーカーのパイオニアとして高価格帯(ハイエンド)な商品を展開しており、ハイブランドとして認知をされ人気を獲得しています。

2022年に、3代目として32歳の若さで山井梨沙さんが代表取締役社長に就任。

ファッションデザイナーとして働いた経験があることから、同ブランドでアパレルラインを構築し、革新的なアウトドアカルチャーを生み出しました。

また、新潟県にゆかりのある同社のために、地方創生や体験事業を立ち上げるなど、総合的な価値を生み出すブランドへと急成長を遂げさせた第一人者でもあります。

しかしながら、21日に山井梨沙社長の電撃解任を発表。

プレスリリースでは、「当社代表取締役社長執行役員である山井梨沙から、既婚男性との交際及び妊娠を理由として、当社及びグループ会社の取締役の職務を辞任したいとの申し出がありました。」と、解任理由は既婚男性との交際が原因だと明かしていました。

その上で、「本日、当社はその辞表を受理し、臨時取締役会にて、現在代表取締役会長執行役員である山井太が本日付にて代表取締役社長執行役員を兼務することを決議いたしました。また、合わせて本件を重く受け止め、代表取締役会長執行役員山井太から役員報酬3ヶ月分の20%を、代表取締役副社長執行役員高井文寛から役員報酬3ヶ月分の10%を自主返上したいとの申し出があり、当社としてこれらの申し出を受理することを決定いたしました。」とした同社。

関係各社に向けて「当社は、本件を厳粛に受け止め、深く反省するとともに関係者の皆さまに心よりお詫び申し上げます。」と、コメントを残しています。

関連記事:田村淳、YouTubeで「不倫さんいらっしゃい」 不倫当事者が出演する攻めの企画に賛否の声

スポンサーリンク

山井梨沙社長の交際相手は誰?過去に結婚歴がある?

山井梨沙社長ですが、株式会社スノーピークによれば「既婚男性との交際及び妊娠を理由」に、解任に至っています。

つまり、不倫が原因で解任に至っているのですが、交際相手はどのような人物だったのでしょうか。

一般男性との交際及び妊娠ということもあり、現在のところお相手の情報は特定されていない状況です。

一方で、ネット上からは

《不倫辞任したスノーピークの山井梨沙さんって確か独身だよね。だとすると懐妊したとはいえ、既婚者である相手の奥さんに慰謝料払えばそれで解決なわけで、本来ならばそんなに揉めそうな感じはしないが》

《スノーピークの社長交代のニュース、出産休暇取れば済む話じゃないんか》

《創業者一族の若い女性社長が不倫して妊娠して辞任、それを会社が公表って、不倫相手、もしくは不倫相手の妻への宣戦布告なの?》

などの声が寄せられており、電撃解任の理由を詳細に公表した同社にも疑問の声が寄せられています。

山井梨沙社長をめぐっては、結婚の情報はありませんし未婚とのことですから、たとえ不倫をして懐妊をしたとしても、交際相手次第では許される問題なはずです。

山井梨沙社長の交際相手は一般の方と前述をしましたが、不倫及び懐妊という現象でここまでの対応に至ったことから、大物といった可能性も。

不倫は倫理に反して「違法」ではあるものの「犯罪」ではありませんが、昨今ではいかなる理由があろうとも不倫は許されるものではないとした考えが強いのも現状。

電撃解任の理由を詳細に公開することで、ある種の闇の深さを感じてしまいます。

(文:服部慎一)