当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました
文:Quick Timez 編集部

和田アキ子、選挙特番へ出演をする爆問太田へ痛烈なアドバイス「今日は一言も喋るな」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

12日深夜にオンエアされたラジオ番組「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)にて、爆笑問題の太田光さんが選挙特番直前に歌手・和田アキ子さんから意外な助言をもらったことを明かしました。

スポンサーリンク

和田アキ子の助言に爆問太田「じゃあどうすりゃいいんだよ!」

10日に行なわれた参議院選挙の特番。

そのスペシャルキャスターに抜擢された太田さんは、ラジオでもその当時の様子を振り返ります。

前回の特番にも出演したという彼は、失礼な発言で世間をざわつかせないようにと気を遣いながら生放送に取り組んだと語ったのち、とある人物からも助言をもらったと明かしました。

その人物とは、歌手の和田アキ子さんです。

特番当日の朝、自身の収録終わりに和田さんの楽屋へ挨拶に行ったという太田さん。

その際に和田さんから神妙な面持で「太田、ええか」と切り出されたそう。

何事かと思い身構えると、和田さんは彼に「今日は一言も喋るな」と助言したのだとか。

この助言に太田さんは「アッコさん本当に優しいからさ。俺のことすげぇ心配してくれてんのよ」と嬉しそうに語り、当時の状況を説明します。

前回の選挙特番で太田さんの発言が世間を騒がせ、いわゆる〝炎上〟を起こしてしまったことを気にかけていたという和田さん。

今回はそういったことにならないよう、太田さんに「一言も喋るな。タモちゃん(タモリ)がやったような感じでええんや」と、ウクライナ特集時のタモリさんの対応を例に出しながら優しく諭したといいます。

和田さんはアナウンサーの安住紳一郎さんが共演すると思い込んでいたらしく、最後に「大丈夫、安住に全部任せればいい」と一言。

安住さんではなく、お昼の情報番組「ゴゴスマ〜GO GO!Smile!〜」(TBS系列)でもお馴染みの石井亮次さんが出演すると伝えると、和田さんは「あいつは信用したらいかん」と断言したのだとか。

和田さんの優しくも破天荒なアドバイスに、太田さんは爆笑しながら「じゃあどうすりゃいいんだよ!」と振り返り、スタジオを盛り上げました。

スポンサーリンク

盟友・安住紳一郎からも毒舌混じりの激励が

そんな和田さんも一目を置くアナウンサー・安住紳一郎さんも、太田さんのことを心配していた様子。

特番への出演はなかったものの、本番直前の彼の元に応援に駆けつけてくれたのだとか。

「あいつもあいつで俺のことを結構気にしてくれてるからさ。太田さん、本当に頑張ってくださいって」と照れ臭そうに当時の様子を打ち明けます。

また、この特番のPRのために安住さんが総合司会を務める情報番組「THE TIME,」(TBS系列)に出演したという太田さん。

その際にいつものように大暴れしたところ、放送後に視聴者から多数のクレームが届いたという事実を告白。

そんなことがあったにも関わらず、その件について一切触れずにいたわりと激励の言葉をかけてくれたという安住さんに対して、太田さんは「優しいな、安住と思って。いい奴だなと思った」と感謝の気持ちを表しました。

しかし、その帰り際に安住さんからぼそりと「炎上、期待してます」と声をかけられたことも暴露。

前回の特番時のことを蒸し返す発言に「嫌な奴だろ?アイツ」と笑いながらも、それも彼なりの緊張の和らげ方なのだろうと解釈した太田さん。

大事な仕事前に応援のメッセージを届けてくれた関係者たちに、今一度大きな感謝を述べました。

(文:Quick Timez 編集部)