画像:時事
5月6日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)。
放送ではバイきんぐ・小峠英二さんの感動VTRが流れお茶の間の反響を呼びましたが、その際の中居正広さんの振る舞いが「さすがの対応だった」と賞賛を浴びているようです。
中居正広「ちゃんと見よう」男前な振る舞いに惚れ直すファン続出
放送ではSMA(ソニー・ミュージック・アーティスツ)所属の個性的な芸人たちが大集結し、過去の出演映像の中から厳選した28本を公開。
その中でもひときわ話題を呼んだのが、バイきんぐ・小峠英二さんに関するVTRです。
夢を叶えたらまた会おう、と誓った11年来の親友と再会を果たし号泣する小峠さんでしたが、スタジオは男泣きを見せる彼をイジる空気に。
そこでMCの中居さんが、すかさず「ここは笑うところじゃない。ちゃんと見よう」と発言したのです。
この対応にネット上では
《笑うところじゃない。中居くんの言う通り!》、
《芸人さんたちを優しくうながす中居くんの対応、素敵だなと思った》
など、しっかりと見届けなくてはならないシーンだという空気を察知して、言葉で伝える中居さんの名MCぶりにファンから「惚れ直した」という意見が続出しています。
VTRが終了したのちには中居さん本人も、「ワァ〜って笑う方向のやつ(VTR)だと思っていたけど…」と笑いながらコメントしていましたが、歯に衣着せず、しかし決して周りを不快にさせない中居さんのとっさの対応は見ていてこちらも惚れ惚れする捌き方でした。
夢を叶えたら…小峠の男泣きに「感動」の声
中居さんの対応はもちろん、小峠さんと親友の関係性に感動したという声も多く見られました。
バイきんぐがキングオブコントを優勝した際の密着取材にて、小峠さんが昔の友人に会いに行くという内容だったのですが、お互いに「夢を叶えたら再会しよう」と約束をしていたのだとか。
約束の通り、お笑いで売れるという夢を叶えて11年ぶりに親友と再会を果たした小峠さんは思わず号泣。
なにも言わずともあの頃の関係に戻ったふたりに「男同士の友情に感動した」と話題を呼びました。
さらに小峠さんは「謝りたいことがある」と告げ、売れるまでに10年以上もかかってしまったことを謝罪。
やっと今日会えたと、再び号泣する小峠さんと親友である和田さんの優しい眼差しがとても感慨深いもの。
また、そんな様子を黙って見届ける中居さんやもらい泣きをしている錦鯉・長谷川さんの様子も非常に印象的でした。
優しさと笑いに包まれた今回の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」。
まだ観ていないという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
(文:Quick Timez 編集部)