水原希子、TWICEのライブの様子をインスタに投稿し批判殺到「盗撮やん」「普通に引く」

文:服部慎一
水原希子モデル
スポンサーリンク

画像:時事

25日、自身のInstagramを更新した水原希子さん。

TWICEのライブの様子を公開したようですが、盗撮であるとして波紋が広がっています。

スポンサーリンク

水原希子、TWICEのライブの様子をインスタに投稿し批判殺到「盗撮やん」

モデルの水原希子さんが、25日に自身のInstagramに投稿した内容に波紋が広がっています。

水原さんはこの日、「TWICE 4TH WORLD TOUR ‘III’ IN JAPAN」の東京ドーム公演3daysの最終日の様子をInstagramで投稿。

会場内に足を運んだと思われる水原さんは、写真撮影が禁止されている場内の様子を公開してしまったのです。

TWICEが日本で公演を行う場合、写真撮影は禁止されています。

実際に、同グループが2019年に行った「TWICE WORLD TOUR 2019 ‘TWICELIGHTS’ IN JAPAN」では、注意事項で下記のような文言が記載されており、写真撮影が禁止なのはファンの間でも周知の事実。

「コンサート・イベント時の写真や映像の盗撮、ウェブサイトやSNSへの写真の投稿、映像のアップロードなど著作権侵害行為は禁止です。 このような行為を発見した場合はデータ消去の上、即刻退場とさせて頂きます。 開場時間中、および終演後に関しても同様に、ステージの写真撮影は絶対にご遠慮ください」

こうした禁止事項を堂々と破り、ステージの様子をアップした水原さんに対してはネット上から批判の声が殺到。

《水原希子がっつりTWICEライブ撮影してるけど大丈夫そ??やばくね?》

《水原希子さんがトワの東京ドーム来てたらしいですが、写真とって大丈夫なの?芸能人だから?》

《水原希子やばいな笑。座席から盗撮して普通にTwitter載せてるのめちゃくちゃ引いている。気持ちはわかるけどさ》

《ライブ会場内で撮影してしまう人無理すぎるんだけど水原希子むりになっちゃった。せめてインスタに上げるなよ。よりによってライブ中だし》

《水原希子、TWICEのライブの撮影NGなのに堂々と撮影してインスタに投稿は普通に引く。》

《水原希子さんもう消してるけど、ライブ中に思いっきり撮影ダメだよ。ここは日本だから日本のルールしっかり守んないと》

《水原希子普通にライブ中に盗撮しててアウトやん》

などといった意見が相次いで寄せられていました。

スポンサーリンク

水原希子、批判を受け投稿を削除も反省の色なし?

違法だとの指摘が相次いだのか、水原さんはその後自身の投稿を削除した後に、Instagramのストーリーズを更新。

「日本公演のTWICEのライブ。写真撮影禁止なのを知らずに撮影してしまいました。アメリカのライブでみんな写真あげてて、なぜか勝手に大丈夫だと思い込んでしまってた。嫌な思いをさせてしまったファンの方々ごめんなさい。ご指摘ありがとうございます。」と、つづり、謝罪と反省の弁を口にしていました。

しかし、このストーリーズに背景には、削除した投稿に用いた同じ写真が用いられており、ステージが映った写真を再び使用する結果に。

これ受け「んー。反省してるならわざわざストーリーに写真載せますかね?」など、反省をしていないとの指摘も寄せられています。

水原さんはこうした指摘もあったのか、再び更新をしたストーリーズでは真っ黒の背景を用いてほぼ同じ文章を投稿し、事態の沈静化を図っている様子。

ルールを知らなかったとはいえ、2度も同じ写真を投稿するというのは、さすがに反省をしてないと捉えられても仕方のないことでしょう。

(文:服部慎一)