当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

復活した「THE夜もヒッパレ」、SMAPのジャケ写にモザイク処理で物議「何か悪いことしましたか?」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

30日に放送された「Premium Music 2022」(日本テレビ系列)。

同番組で復活した「THE夜もヒッパレ」内で、SMAPのジャケット写真をめぐりファンが激怒する事態となっています。

スポンサーリンク

復活した「THE夜もヒッパレ」、SMAPのジャケ写にモザイクをかけ物議

「Premium Music 2022」(日本テレビ系列)が30日放送され、同番組内で同局の人気音楽番組「THE夜もヒッパレ」が復活をしました。

「THE夜もヒッパレ」は、1994年〜2002年まで放送されていた番組で、今週のヒットチャートを他のアーティストや俳優が歌う画期的な企画が人気となっていました。

総合司会を三宅裕司さんと中山秀征さんが務め、アシスタントとして赤坂泰彦さんやマルシアさん、米倉涼子さんなどが務めていたことでも有名です。

そんな「THE夜もヒッパレ」が復活を果たした30日放送の「Premium Music 2022」(日本テレビ系列)では、「令和に見たい!聞きたい!唄いたい!名曲トップ20」が放送され、懐かしの映像がVTRとして紹介される形に。

2位でランクインをしたのはSMAPの「らいおんハート」で、中山さんや赤坂さんはじめ、グッチ祐三さん、モト冬樹さん、志村けんさんという豪華メンバーでの歌唱の様子が映し出されました。

懐かしの映像に視聴者も歓喜する中、画面右上には同局のジャケット写真がなぜかモザイクがかけられる形に。

この編集にSMAPファンからは、

《SMAPさんもジャケ写にモザイクかかってたらしいけど、何か悪いことしましたか?》

《SMAPにモザイクって何?絶対に許せない》

《ほんまにSMAPが何したんよ?何もしてへんやん》

《なぜモザイクかけるの?SMAPが何か悪い事しました?こんな業界おかしい!と声を上げる勇気のあるテレビマンはいないのですか?》

《番組見てないけど、SMAPのジャケ写にモザイクがかかってたんだ。怖いよ》

など、怒りの声が寄せられていました。

スポンサーリンク

SMAPだけじゃない?モザイクがかかっていたアーティストも

実はこの日の放送では、SMAPだけではなく登場したTOKIOや、DREAMS COME TRUE、T.M.Revolution、L’Arc〜en〜Cielなどのアーティストのジャケット写真にもモザイクがかけられていました。

また、ジャケット写真ではなく登場した複数のタレントにもモザイク処理が施されるなど、ヒッパレ視聴者は気が気ではなかったようです。

SMAPだけ冷遇されてモザイクがかけられていた訳ではなく、全体的にモザイク処理の編集が多かった今回の放送。

そこには何かオトナの事情が隠されているのかもしれません。

(文:服部慎一)