当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

でか美ちゃん、在日ロシア人に寄せられる「ロシアへ帰れ」の声にチクリ「ある意味平和ボケしてる」

スポンサーリンク
タレント

(※画像はイメージです)

ウクライナへの侵攻によって国際的な孤立が強まるロシアに対し、日本国内で活動するロシア人の方々の考えを取材した13日の「ABEMA的ニュースショー」(AbemaTV)。

すると、ロシア人の方々に寄せられる批判的なコメントにタレントのでか美ちゃんがコメントを述べました。

スポンサーリンク

でか美ちゃん、在日ロシア人に相次ぐ誹謗中傷に「ある意味平和ボケしてる」

13日、ウクライナ侵攻によって日本国内に住むロシア人の方々の生活がどのように変化したのかということを特集した「ABEMA的ニュースショー」(AbemaTV)。

するとその放送の中で明らかになった批判の声に、タレント・でか美ちゃんがコメントを述べました。

ロシアによるウクライナ侵攻が始まってからおよそ半月。

いまだロシア軍による爆撃が収まらない中、日本に住むロシア人にもしわ寄せがあると言います。

この日、その現状を伝えるためにYouTubeで活動しているロシア出身の「ピロシキーズ」・ラナさんが同番組に出演。

日本国内でロシアに戻れなくなる覚悟を決めて今回の侵攻に反対の声を挙げていると自身の立場を明らかにした一方、今の生活の変化については「アンチコメントも増えましたが、応援のコメントも増えた」と回答。

ピロシキーズの小原ブラスさんも「ロシアに帰れ」、「ロシア人はみんな集めて強制収容所に集めればいいんだ」などという心無いコメントがあったことを明かしました。

すると「さっきの批判的なコメントというのは1件でもあっちゃいけないなと、この状況だと思います」と述べたでか美ちゃん。

「日々のルーティンになってると思うんですよ。そういう人は書けるところを探して書いてると思うので本当傷つかないでほしい」とロシア人YouTuberの方々を慮り、「それってある意味平和ボケしてると思うんですよ。この戦争が自分に関係ないことだと思ってるからそういうひどいコメントを書きにいけると思う」と指摘しました。

また、でか美ちゃんは「覚悟を持って声を挙げてくれているロシア人の方だったりウクライナ人の方がいる以上、自分たち日本人はもっと言っていいんだなと思いました」ともコメント。

「私もTwitterに戦争反対ですと書いたりとか、ウクライナを支援するTシャツとか売っているのを買ったりしているんですけどもっとできることがきっとあって、もっと声を挙げていいんだと思いましたね」と日本国内からも反戦を訴える必要性を強調していました。

スポンサーリンク

「人権侵害だろ」批判の事実に視聴者もあ然

国内で反戦を訴える在日ロシア人の方々に寄せられる批判の声に苦言を呈したでか美ちゃん。

すると、番組を観ていた視聴者からも批判の事実に対して、「ロシア料理店が外装壊されたとかひどい口コミ書かれたとかもあったけどこれはもう人権侵害だろ」、「プーチンが悪いだけで国民は悪くないだろ…プーチンを国民が選んだとも言うけど、野党議員が毒盛られる国だし真っ当な選挙かもわかんないんだぞ?」などとコメントが。

日系アメリカ人、日本移民が強制収容された太平洋戦争時。

その関係国である日本だからこそ、在日ロシア人の方々の声に耳を傾けなくてならないのかもしれません。

(文:有馬翔平)