当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

河口こうへい、『ホリプロコムものまね軍団』の先輩・ホリをめぐり「手の内を全部明かしてくれのがすごい」

スポンサーリンク
モデル

お笑いコンビ・千鳥や笑い飯、ハライチなどをコンビ揃ってのものまねネタを披露するモリタク!&河口こうへいのお2人。

Quick Timezでは「ホリプロものまね軍団」にも所属をするお2人にインタビューを敢行。

ものまねを始めたきっかけや今後の将来などについて、お話を伺ってきました。

本記事ではインタビューの後編をお送りしますので、前編をご覧になっていない方は、こちらからご覧下さい。

スポンサーリンク

河口こうへい、先輩・ホリに対して「手の内を全部明かしてくれるのがすごい」

ーーものまね軍団との関わりについてはどうですか?

河口さん:まず、絶対的にホリさんがいますね。

軍団がここまで大きくなったのが最近なんですけど、僕とモリタク!が2番目に長くて、急に人数が増えたのでホリさんもまだ頭が追いついてないのかなと。

でも、ホリさんはずーっとアドバイスくれます!

すごいなと思うのが、手の内を全部明かしてくれて。

普通みんな隠そうとするんですけど、ホリさんは自分が持ってるもの全部出すので本当に尊敬します。

ーー軍団の中でお2人の役割などはありますか?

モリタク!さん:役割としてやっていることはないですけど、1番俺らがみんなから敬遠されてますよね。

近寄りがたいオーラが出てるのか、アドバイス聞きたいけど聞きづらいって言われたりしますね。

今、自分のことで必死だからそれが出ちゃってるんでしょうね(笑)。

河口さん:僕は聞かれないですね。僕、話聞かないんで(笑)。

モリタク!さん:ご飯とかは連れていってますね。

僕もホリさんに連れて行ってもらってるんで、僕も後輩に還元しないと。

河口さん:あとは、誰かに似てるとかをみんなで言い合ったりして良いのが見つかればいいなって。

ーー2期生や3期生が入ってくるって聞いた時はどうでしたか?

モリタク!さん:僕は1期生の転入生っていうポジションなんですよ(笑)。

前の事務所から一緒にやっていてずっと提携してる状態だったので、正式にホリプロコム所属になったのも2021年の7月なんですよ。

なので同じような気持ちですね。

河口さん:僕は部活みたいで楽しいなと思ってます。

もっと増えればいいなって。

でも本当、ものまね事務所って言われるくらいになったら良いなと思いますね。

モリタク!さん:ものまね以外の人たちが居づらくなるくらいね(笑)

河口さん:でも、ものまね専門の事務所とほぼ同じくらいの数だって聞いたんですよ。

なのでもうちょっと増やせば業界トップになれるかなって(笑)。

モリタク!さん:実力のある40人とかになって欲しいですね。

ただのかき集めは嫌なんで。

河口さん:ストイックだなぁー(笑)。

僕は何でもいいです!みんなで野球できる数集まれば!

モリタク!さん:そんな奴ら絶対売れないだろ(笑)。

ーーものまね軍団とピンの活動の違いなどはありますか?

モリタク!さん:軍団もピンも何も変わらないですね。軍団の中にいても2人のネタもやるし、ピンのネタをやるので。

河口さん:軍団だと今時っぽい動画とかが多くて、ピンだとショーパブとかが多いですかね。

みんなで楽しくやれれば何かが生まれて、化学反応が起こればいいかなと思いますね。

ーーものまね軍団として今後やっていきたいことは?

河口さん:ライブやりたいです!でっかいとこでやりたいです!ツアーもやりたいです!

モリタク!さん:スケジュールと予算が合えば是非やりたいですね。

河口さん:それが1番やりたいですね。美味しいもん食べたいですし(笑)。

ーーものまね軍団のPRなどありますか?

河口さん:本当にレパートリーが被ってる人がいないので、たぶんほとんどの人を出来るんじゃないですかね(笑)。

モリタク!さん:ホリさんが言ってたのと一語一句同じこと言ってるじゃん(笑)。

でもホリさんが言ってる事がすべてなんだよなぁー。

要は「バイキング」みたいなもんなんで。

今日は和食たべたいなぁーとかそんな感じで、その時食べたいもの全部の味があるんで召し上がっていただけたらなって…。

ちょっとオシャレな事言っちゃいましたね(笑)。

河口さん:そういうことです!!(笑)。

モリタク!& 河口こうへいのプロフィール

名前(左):河口こうへい

生年月日:1980年8月6日

身長:162cm

体重:72kg

出身:石川県

趣味:アニメ鑑賞、カラオケ

特技:ウォークマンの耳からもれる音まね

血液型:O型

主なレパートリー:中邑真輔、島田洋七、立川志らく、ケンドーコバヤシ、濱田岳、笑福亭鶴瓶等

名前(右):モリタク!

生年月日:1984年1月20日

身長:165cm

体重:68kg

出身:兵庫県

趣味:ベースギター、ゲーム

特技:絵画

血液型:不明

主なレパートリー:中居正広、尾上松也、大泉洋、宮川大輔、藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)、京本政樹等

ものまね芸人・モリタク!& 河口こうへい。元々は、それぞれピンとして活動をしていたものの、お笑い芸人のものまねが出来ることがきっかけで意気投合。

現在では、「千鳥」、「笑い飯」、「トム・ブラウン」、「ハライチ」、「トレンディエンジェル」、「錦鯉」、「ミルクボーイ」等をコンビ揃ってものまねする事に定評があり、各テレビ番組やイベント等で活躍を見せる。

スポンサーリンク

ホリプロコムものまね軍団オフィスDEライブ

モリタク!&河口こうへいさんも所属している「ホリプロコムものまね軍団」。

同軍団が出演をしているレギュラー番組「ホリプロコムものまね軍団オフィスDEライブ」は、オフィスで出前ライブを実施し、企業紹介リポートとともに日本のビジネスパーソンを元気づける番組。

同番組は、オフィスで出前ライブを実施し、企業紹介リポートとともに日本のビジネスパーソンを元気づける番組。

あくまでものまねライブではあるものの、出張先の企業の商品やサービスを宣伝するための専用のネタを仕上げており、笑いを交えながらもサービスや商品の理解度が深まる事でも知られています。

また、ホリさんが、企画・総合演出から企業との打ち合わせを行い実現した企業紹介とお笑いライブがセットになった特別企画であり、「ものまね軍団」としては初の冠番組です。

番組名:ホリプロコムものまね軍団オフィスDEライブ

出演:ホリプロコムものまね軍団

放送日時:土曜日22:30~22:45

▼過去の放送回

(文・取材:Quick Timez 編集部)

(撮影:RYOUSUKE MAEJIMA)