ニュークレープのリーダー、事務所の先輩・岩井ジョニ男から痛烈な一言「お前みたいなやつが1番嫌いなんだよ」

文:服部慎一
モデル
スポンサーリンク

コントも漫才もハイレベルでこなす注目のお笑いトリオ・ニュークレープ。

今回は、ニュークレープの3人にお笑いを始めたきっかけや、トリオとしての将来などをインタビューしてきました。

本記事では後編をお送りしますので、前編をご覧になっていない方はこちらからご覧ください。

スポンサーリンク

ニュークレープのリーダー、事務所の先輩・岩井ジョニ男から痛烈な一言

ーーネタをいくつか見させていただいたんですけど、漫才もコントも両方やられてるじゃないですか。ネタはどなたが作られてるんですか?

リーダーさん:原案はすべてナターシャさんですね。

ナターシャさん:思いついて喋りながら作っていくとかですね。

デビさん:大阪のときずっと一緒に住んでた時も、ナターシャさんがスタートを切るまで僕とリーダーは絶対に何もしないんで、ただ待つっていうそれだけです。

ーー設定ってどういう風に考えられてるんですか?例えばガソリンスタンドのコントとか、どこから着想を得ているのでしょうか?

ナターシャさん:あれは、飲み屋で横でビール飲んでたオッサンが、「ガソリン注入やぁ~」みたいなこと言ってたんで、人にとってガソリンはビールかぁって思ったんですよね。

車からしたらガソリンスタンドは飲み屋になるんかなっていう。

日常会話とか、なんかモヤっと思ったことが題材ですかね。

ーー賞レースにかける思いがあれば聞かせていただけますか?

デビさん:「M-1グランプリ」も出てるけど、どちらかというと「キングオブコント」勝ちたいよねっていう話はしましたね。

リーダーさん:決勝に行けるようにしなきゃねって。

デビさん:年の中で、10か月くらいコントやってますからね。

「M-1グランプリ」の時期は漫才やってますけど、あとはずっとコントですね。

ナターシャさん:コントの方が思いつきやすいのもありますし、ずーっとコントやってたんでもうキツイなっていうのもあったし、勝てんなって。

デビさん:コント師ならではの漫才みたいなのをやろうかっていうテーマですかね。

とにかく「キングオブコント」は絶対に決勝行きたいです。

ーー憧れてる芸人さんとか、共演してみたい方はいらっしゃいますか?

リーダーさん:こないだ思いついたんやけどさ、(ダウンタウンの)浜田さんに叩かれたいっていうのが1個あったわ。

デビさん:あぁーわかるわかる!だから、「キングオブコント」想像したら、立ち位置的に俺が浜田さんの隣やなとか思うもん。

ーーナターシャさんはどなたかいらっしゃいますか?

ナターシャさん:そうですね、内村さんですかねぇ。

やっぱ僕らがテレビで見てた芸人さんの中で、今でも継続してコントやってんのたぶん内村さんだけやと思うんですよ。

コント番組をずっとやってたのは内村さんなんで、いつか一緒にコントやってみたいですね。

ーーデビさんはいかがですか?

デビさん:僕は「シソンヌ」ですかね。

リーダーさん:めっちゃリアルやな。

ナターシャさん:え?あれ?なんか「シソンヌ」の間みたいな顔してるやん。

ーーそれめちゃくちゃ思いました(笑)トリオになろうとしてます?

ナターシャさん:ほんまや、入ろうとしてるやん!

デビさん:入れるものなら入りたい。

ナターシャさん:入りた過ぎて寄せに行ってるやん(笑)

デビさん:いやぁ、「シソンヌ」は良いですね。

僕ら大阪のときにコントのユニットみたいなのを組んでたんですけど、もう解散された「ビーフケーキ」さんと、「祇園」と「さらば青春の光」と僕らの4組でずっとコントライブをやってて…。

ゲストで「シソンヌ」が来てくれてめっちゃおもろかったんよな。

そっから会えてないから、「シソンヌ」に会うにはやっぱり「キングオブコント」で結果残したら会えるんかなって。

ーー浅井企画さんの中だと仲良い先輩とか後輩の方はいらっしゃいますか?

デビさん:結構みなさんに良くしてもらってるよなぁ。

ナターシャさん:そうね。僕は「どぶろっく」の森さんが1人で単独ライブやったんですけど、そこで作家みたいなお手伝いをするような関係ではありますね。

リーダーさん:俺もこの間、森さん誘ったわぁ。

そしたら、「来週ね。」って言われた!永久に来週が来ないけど(笑)。

ナターシャさん:リーダーは、「イワイガワ」のジョニ男さんに、めちゃめちゃライバル視されてますね。

リーダーさん:公式ライバルとしてめちゃめちゃ嫌われてますね。

ナターシャさん:ジョニ男さんっておちゃらけキャラじゃないですか?

でも、リーダーはナチュラルにおちゃらけなんで。「お前みたいなやつが俺は1番嫌いなんだよー!!」って。

リーダーさん:ラジオの本番中に怒られましたね(笑)。

デビさん:「どぶろっく」さんと「流れ星」さんはめちゃくちゃ良くしてもらってますね。

すごい誘ってくださるんですよね。

ーーお食事とか行かれたこともあるんですか?

デビさん:しょっちゅうですね、江口さんは特に。

ナターシャさん:僕、瀧上さんと前の家がめっちゃ近くて、パソコンの接続を直して欲しいって言われて家まで行って、再起動するまで瀧上さんがやってるストリートファイターを見とくってのはありましたね。

デビさん:ずっと吉本におって、浅井に入って衝撃やったもんね。

どぶろっくさんとか流れ星さんが、友達みたいに連絡してくれるんやって。

江口さんと飲みに行っても全然お笑いの話とかせずに、「あのスタッフはたぶんエロいと思う。」とか…(笑)。

もうそういう話ばっかり。「今日の音響の人はオッパイが大きかった。」とか(笑)

ーートリオとしての将来像などはありますか?

デビさん:「ネプチューン」さんは良いですねぇ。

リーダーさん:3人ずっと一緒っていうよりは、各々の活動もしつつ集まりたいですね…

デビさん:まぁコントかなぁ?ネタは100%やっていたいですね。

リーダーさん:本当はコロナのちょっと前とかに全国ツアーやろうかとか話してたんですけど、それも難しくなっちゃったんで。

ーー最後に、皆さんにとってお笑いライブとは何ですか?

ナターシャさん:お笑いライブってめちゃくちゃギャラ安いんですよね。でも出るんですよ。

それって全員気持ちいいんじゃないですかね、見てる人もやってる人も。

デビさん:文句言うのに出てるもんな。出たくないとか言いながら、月に20くらい出てるし。

リーダーさん:ラジオとかやってても、反応ないもんね。だったら直接目の前で笑ってる人を見たいなと思うし。

ナターシャさん:だからやっぱり気持ちいいんでしょうね。

だからまぁ、「心のマッサージ」ってことで。

デビさん:心のマッサージ全く出来ないときもあるしな。

ナターシャさん:カッチカチで帰る時もあるし。

デビさん:まぁでも、何年経ってもスベる時があるから面白いよね。

ナターシャさん:芸歴こそ重ねてればスベらなくなる訳でもないしな。

デビさん:あと、先輩がスベッてるところ見れるし(笑)。

ーー次回の事務所ライブでの意気込みなどあればお願いします!

ナターシャさん:前回1位獲れたんで、今年度はずっと1位を取り続けます!!

デビさん:そうですね、全部1位を獲りたいですね!!

ニュークレープのプロフィール

名前(左):リーダー

生年月日:1985年10月25日

血液型:O型

出身地:広島県

趣味:謎解きボードゲーム、読書、ディズニー好き、旅行

特技:運動全般、旅行計画、謎解き作り

名前(中):ナターシャ

生年月日:1986年11月7日

血液型:AB型

出身地:大阪府

趣味:漫画、アニメ、音楽、映画、芸術鑑賞

特技:イラスト

名前(右):デビ

生年月日:1985年6月11日

血液型:A型

出身地:大阪府

資格:フォークリフト免許

趣味:北海道日本ハムファイターズ、パチスロ、サッカー、野球、少年ジャンプ、書道

特技:トラックの運転、パチスロ目押し、空間プランニングとカラーコーディネイト

ボケのリーダー、ナターシャ、ツッコミのデビの3人からなるお笑いトリオ・ニュークレープ。浅井企画随一のコントトリオとして人気で、コントのみならず漫才のネタも天下一品。独特の切り口や設定が売りで、デビの鋭いツッコミやリーダーのナチュラルなおちゃらけキャラがクセとなる。ナターシャはネタ作りを担当する一方、自信がイラストを手がけたTシャツをネットで販売するなどお笑い以外でも才能を発揮している。

ニュークレープのYouTubeチャンネル

YouTubeのニュークレープチャンネルでは、毎月第2・第4金曜日の22時から生配信を行なっています。

生配信でネタのきっかけになるような、ネタ合わせのような配信を行っており、普段は見ることができない3人のゆるいトークが見られるのは必見です。

下記リンクからぜひチャンネル登録をして、配信をお見逃しなく!

ニュークレープの意外な一面に出会えるチャンスかも?

ニュークレープチャンネル
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
スポンサーリンク

ニュークレープ出演!12月の浅井企画お笑いライブ詳細

ニュークレープのお3人も出演する、浅井企画主催のお笑いライブ「55 NEXT」。

毎月、55・54・53のという3段階に分かれたライブを開催しており、お客さんの投票によって昇格や降格が決定します。

前回、11月開催の同ライブでお客さんの投票により1位を獲得したニュークレープは今回、どのような結果となるのでしょうか?

名称:55 NEXT

日時:2021年12月3日(金)開場19:20 開演19:30 (~21:00頃終演予定)

会場:バティオス with 藤崎翔(新宿区歌舞伎町2-45-4)

料金:会場観覧チケット 前売1,500円/当日1,600円(整理番号付き・全席自由)

購入はこちら:https://tiget.net/events/155638

MC:あらぽん(ANZEN漫才)& 阿見201

出演:鼻矢印永井/おちもり/オテンキ/アモーン/ジャイアントジャイアン/ブルーザー/石出奈々子/上木恋愛研究所/ドドん/ミリオンダラーベイベー/元祖いちごちゃん/インデペンデンスデイ/マリオネットブラザーズ/ニュークレープ

(文・取材:Quick Timez編集部)

(写真:RYOSUKE MAEJIMA)