当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

安住紳一郎、生放送で解禁直後のボジョレーをグビグビ…麒麟川島もビックリ「攻めないでください」

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

毎年11月の第三木曜日に解禁される「ボージョレ・ヌーヴォー」の話題を扱った18日の「THE TIME,」(TBS系)。

するとこの放送中、MC安住紳一郎アナウンサーが前代未聞の行動に打って出る事態に。

スポンサーリンク

安住紳一郎、生放送で解禁直後のボジョレーをグビグビ「舐めるだけです」

18日、2021年の「ボージョレ・ヌーヴォー」の解禁日を迎えたことを話題に取り上げた「THE TIME,」(TBS系)。

すると、スーパーから購入してきたというボージョレ・ヌーヴォーに対しMC安住紳一郎アナウンサーが前代未聞の行動に打って出る一幕がありました。

毎年、11月の第三木曜日に解禁されるボジョーレ・ヌーヴォー。

この日、「おはようございます。今朝のお目覚めはいかがでしょうか」と安住アナのいつものコメントで6時代の放送が始まると早速「さて今朝の話題は今日から『ボージョレ・ヌーヴォー』の解禁日だということで」と解禁の話題に。

そして「ちょうど日本が地球で東の場所に位置しているために、一番早く飲める国だと言われていますけれども」という豆知識とともに安住アナの傍らにはワインボトルとグラスが用意されていました。

安住アナはボトルを手に取ると「6時代ですが早速、朝から開いているスーパーでは販売していましたね」、「ワイン好きな方は今夜楽しむというのも多いのかもしれません」と紹介。

しかし、一瞬息をのむと「…ちょっと開けてみますか?」とまさかの開封。

開けてしまった安住アナはここから止まらず「ちょっと色だけですけどもね」とグラスにボージョレ・ヌーヴォーを注ぎ「あーやっぱり、若いワインだけあって色が薄めですけれどもね」と感想を口に。

そして「…匂いだけですけれどもね」とグラスを鼻にあてると「あーいい香りしますね」とウットリとした表情を浮かべると「ちょっとね、舐めるだけです…ああ美味しい」とグラスに注いだワインの大半を飲み干してしまったのでした。

その後「上機嫌だよ!」と満面の笑顔だった安住アナ。

しかし、他の共演者らは朝から、しかも生放送で飲酒する前代未聞の出来事に「朝から驚きましたが」と驚いた様子を見せていました。

スポンサーリンク

「攻めないでください」大胆な演出に麒麟川島もビックリ

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日という話題の紹介中、グラスに注いだワインを飲んでしまうという生放送では珍しい演出に走った安住紳一郎アナウンサー。

その後番組終了間際に後続番組「ラヴィット!」のMC麒麟・川島明さんと中継を結ぶと同番組もボージョレ・ヌーヴォーの話題を扱うと予告は。

すると、川島さんは「ま、お酒を飲みながらオープニングをお届けするわけにはいかないのでノンアルで楽しもうと思っていたんですが」と切り出すと「安住さん、あなた6時にボージョレグビグビいってましたよね?」とチクリ。

そして「情報をお伝えするために、色と香りを確認するために運んだら、長年の習慣で口に入れてしまったんですよ」と言い訳する安住アナに「『ラヴィット!』より攻めないでくださいよ」と川島さんが苦笑を漏らすと、番組を観ていた視聴者も、

《安住さん、顔赤いじゃん!ワイン利いてるんじゃない?》

《飲みそうで飲まないと思ったら飲んだ。朝から家族と爆笑しました》

《今年のボージョレを日本で一番早く飲んだの安住さん説あり得るな》

などと、安住アナの生放送中の飲酒にコメントが殺到しました。

「チェリーを噛んだようなそんな味わいでしたよ」とボージョレ・ヌーヴォーをしっかり味わっていた安住アナ。

明日の休日を前にして、メンタル的にすでに休眠モードに入っていたのかもしれません。

(文:有馬翔平)