当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

元祖いちごちゃん・ハイパーペロちゃん「”脱北者”と言われた」と衝撃のカミングアウト

スポンサーリンク
お笑い芸人

「狂気と哀愁のコント」と称される独特のネタで、お笑いシーンで強烈なインパクトを残す元祖いちごちゃん。

当編集部では、元祖いちごちゃんのお2人に、お笑い芸人としての生き様や将来的な展望などについてお話を伺ってきました。

スポンサーリンク

元祖いちごちゃん・ハイパーペロちゃん「”脱北者”と言われた」

ーーまず、お2人がお笑いを目指したキッカケから伺いしたいと思うのですが…。

植村さん:僕は北海道出身なんですけど、山奥で電波が全然届かない場所だったんですよ。

放送している番組がNHKとフジテレビくらいしかなくて。

唯一「めちゃイケ」がバラエティで映ってた番組で、お笑い=めちゃイケだったんですよ。

2チャンネルしかなくて娯楽が全然ない状態で笑わせてくれたヒーローが「極楽とんぼ」さんで、それを目指してお笑い芸人になろうと小学校低学年くらいからずっと思ってて、18歳で上京してそのままお笑い芸人ですね。

ハイパーペロちゃん:キッカケ…すごい考えてたんですけど、もしかしたら「志村けん」さんかもしれないですね。

志村けんさんの「バカ殿」とかで、ちょっとエロいシーンがあるじゃないですか、それ目指したのかもしれないです(笑)。

今はもう規制がかかってますけど、あれを目指して入ってきました!

それが小学校の時ですね。

そこから東京のNSCに入るために18歳から1年間お金を貯めて、入ったんですよ。

植村さん:彼は落語家を目指してたんですよ19歳の時は。

でも、もうお分かりになると思いますけど、滑舌に相当難があって(笑)。

ハイパーペロちゃん:浅草に観に行って諦めました(笑)

ーー例えば、小学校の時にみんなの前でお笑いを披露したりとかそういう経験はありましたか?

植村さん:僕は毎年のように何かしら前に出るようにしてて。

昔「ウォーターボーイズ」ってあったじゃないですか、あぁいうのも相まって、1年に1回は男として何かしなきゃっていうので、歌を歌うなりコントみたいなことやったり、何かしらやってましたね。

文化祭でもやりますし、地方のお祭りに出たりしたり。

ハイパーペロちゃん:僕は全くないですね、ずっと影の影で端っこの方にいて。

先生から「この質問分かりますか~」とかあるじゃないですか?

それにちゃんと答えてるのに、滑舌の難があるからなのか勝手に笑いが起きてるみたいな。

そういうのばっかりで、「トイレ行ってきます」とかも、何もボケた事ないのに笑いが起きてて…。

ーーそんなお2人がコンビを結成された経緯についてお伺いしたいのですが、東京NSCに入られて…

植村さん:そうですね、14期です。

今だと「EXIT」のりんたろー。とか、あと「ネルソンズ」とか「ダイタク」「スパイク」そのへんが同期ですね。

もう気の合った奴らで勝手にコンビ組んで、元々コンビ組んで入ってくる人たちもいるんですけど、基本的には学校内で組んで卒業するって形ですね。

僕らは、NSC在学中に組みました。

ーーどちらから声をかけたんですか?

植村さん:これがちょっと変な話なんですけど、元々俺たちトリオを長い間やってまして、それを3回か4回くらい繰り返してて…

ハイパーペロちゃん:元々僕たちがボケ同士で、ツッコミを入れ替えでやってまして…

植村さん:もうここの二人は変わらずに真ん中に誰か立ててたんですけど、2014年にツッコミのやつが結婚するって言って辞めて完全にこの二人になりました。

ハイパーペロちゃん:NSCの時も最初トリオでした。抜けては入っての繰り返しで。

ーー浅井企画さんに入られたキッカケはありますか?

植村さん:それこそ1人抜けて、最初オフィス北野に受けに行ったんですよ。

そこで声かけていただいて、2年後くらいにオフィス北野に所属して…

ハイパーペロちゃん:2016年くらいはオフィス北野所属でしたね。

植村さん:たけしさんがいなくなられたのをキッカケに、1回若手が散っていったんですよ。

それが「ランジャタイ」とか「馬鹿よ貴方は」とかそのへんがみんな散り散りになって、たまたま僕らは浅井企画さんに入れたので。

ハイパーペロちゃん:みんなバラバラになって、オフィス北野から抜けたから「脱北者」みたいなこと言われましたよ(笑)

ーーお2人のネタを拝見させていただいたんですが、ネタはどちらが考えてらっしゃるんですか?

植村さん:完全に2人で考えてますね。設定は基本こいつなんですけど、ボケは僕だったりとか色々話して…

ハイパーペロちゃん:どのネタもどうやって作ったか全く覚えてないですね。

植村さん:賞レースで勝ち上がっていくようなネタも、本当に外で飯食いながら飲みながら作ってそのまま持ってくみたいな。

ハイパーペロちゃん:設定が面白いんじゃないかって作っていってますね。

植村さん:僕らのネタは8割くらい実体験が入ってますね。

僕らが住んでるところが結構面白い人たちが住んでて、その人たちを題材に作ったりしてますね。

日常生活を切り取ってというか、ほぼリアルな感じでツッコまないっていうのが。

本当にやばい人に会ったら自分たちどうなるんだろうなっていう。

普通の生活しててやべぇ奴見つけたら、じゃあこれネタにしようかみたいな。

だからだいたい最初に「今日なんかあった?」からスタートしますね。

ハイパーペロちゃん:でも、今ちょっと寄せにかかってて、あんまりネタが伝わらないというかオーディションにもひっかからないというか、何か原因があるんじゃないかと思って、少しづつ分かりやすい設定とかにしてます。

植村さん:賞レースを意識して、意識改革が生まれましたね。

ーーそれでは、キングオブコントでは決勝を目指したいですか?

植村さん:そうですね、去年は準決勝で、今年は準々決勝で落ちてしまったので、やはりどうしてもすり合わせっていうのが必要なのかなっていう。

自分たちの好きなことだけって訳にはいかなくなってきたなと思って。

ハイパーペロちゃん:もちろんいつかは優勝したいですね。

元祖いちごちゃんのプロフィール

名前(左):植村 侑史(うえむら ゆうし)

生年月日:1989年12月4日

血液型:B型

出身:北海道

趣味:ファッション

特技:怪力

名前(右):ハイパーペロちゃん

生年月日:1988年8月4日

血液型:O型

出身:東京都

趣味:絵を描くこと、闇クレヨンアート、絵日詩

特技:舌芸(舌を鼻につけることができる)

お笑いコンビ・元祖いちごちゃん。「狂気と哀愁のコント」と称される独特の雰囲気のコントは中毒性が高く、観る者に強烈なインパクトを残す。ライブシーンでは芸人からの支持も厚く、今後の活躍に期待が高まる。

◆お笑いライブ レギュラー出演情報◆

元祖いちごちゃんは、毎月最終土曜日に開催される 「ライブ制作まによん」のお笑いライブ「ひるまによん」に毎月レギュラー出演中

11月は27日(土)に「新宿バッシュ!! 」で行われます。

日程:11月27日(土)

会場:新宿バッシュ!!

開場:13時45分

開演:14時00分

チケット料金:¥1,000

購入:https://tiget.net/events/152000

出演:元祖いちごちゃん/キズマシーン/キャモン西本/スタミナパン/猫背うなぎ/浜村凡平太/バベコンブ/マカロン/マザー・テラサワ/むかしテレビ/森本サイダー

スポンサーリンク

元祖いちごちゃん出演!浅井企画主催ライブ「55NEXT」の詳細

元祖いちごちゃんも出演をする、浅井企画主催のお笑いライブ「55NEXT」。

毎月、「55NEXT」「54FIGHT」「53DASH」の3段階のライブを開催しており、毎月の投票結果で翌月のライブへ数組が昇格・降格するバトルライブ方式を採用しています。

名称:55NEXT

日時:2021年11月5日(金)開場19:20 開演19:30 (~21:00頃終演予定)

会場:バティオス with 藤崎翔(新宿区歌舞伎町2-45-4)

料金:会場観覧チケット 前売1,500円/当日1,600円(整理番号付き・全席自由)

販売:10月9日(土)12:30~ 発売開始(開演まで販売)TIGETにて販売 ※手数料がかかります
購入はこちら→https://tiget.net/events/150335

MC:スパローズ

出演:オテンキ/石出奈々子/ブルーザー/ラヴィンラフィン/上木恋愛研究所/ジャイアントジャイアン/元祖いちごちゃん/リクロジー/ミリオンダラーベイベー/マリオネットブラザーズ/ドドん/ニュークレープ/インデペンデンスデイ

(文・取材:Quick Timez編集部)

(写真:RYOSUKE MAEJIMA)