当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

長嶋一茂「すごいですよ」嵐・相葉雅紀の並外れた取材力をべた褒め

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

今夜から放送されるドラマ「和田家の男たち」に出演している嵐・相葉雅紀さんが22日、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に生出演。

すると、ネットニュース記者の役にちなみ出演者の情報を持ってきた相葉さんに長嶋一茂さんがべた褒めするシーンがありました。

スポンサーリンク

相葉雅紀の取材力に羽鳥慎一も舌を巻く「そういうのが大事」

22日、今夜11時15分から放送が始まるドラマ「和田家の男たち」に出演している嵐・相葉雅紀さんが「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に登場。

ネットニュース記者の役にちなみ、羽鳥慎一アナウンサーの情報を色々と暴露するシーンがありました。

父親と兄がそれぞれマスコミ関係に仕事に就いている「和田家の男たち」。

ネットニュース記者の弟を演じる相葉さんはこの日、羽鳥アナにまつわる情報を事前に入手してきたらしく羽鳥アナに質問をぶつけました。

「羽鳥さんは高校時代、ファンクラブに入るほど夢中になったアイドルがいますよね?」と問いただした通り、羽鳥アナは学生時代に「おニャン子クラブ」に夢中になり、中でも渡辺満里奈さんのファンだということが判明。

しかし、渡辺さんのファンでありながら初めて購入したレコードは小泉今日子さんの楽曲だったということまで明かされると「怖いです!」と冷や汗ダラダラの状態に。

ただ、情報入手してきた相葉さんの腕前に関しては「そういうのが大事なのよ。本質の前に色々いうことで『あれ?この人色々調べてきてくださってちょっとなんか、お話しちゃおうかな』ってなんて風に」と絶賛。

これには相葉さんも「なるほどね。勉強になります。ありがとうございます」と満面の笑みを浮かべていました。

羽鳥アナに取材力を称賛された相葉さん。

その後、「まだまだありますよ?」と羽鳥アナの情報を明かそうとすると、さすがの羽鳥アナも「もういいですよ。いいですいいです」と頑なに拒絶していました。

スポンサーリンク

「やっぱ相葉さんの取材、すごいですよ」長嶋一茂も大絶賛

羽鳥慎一アナウンサーも思わず舌を巻いた、相葉雅紀さんの取材力。

さらにこの日、羽鳥アナだけではなく「すごい取材力だね」と相葉さんへ賛辞を送ったのが長嶋一茂さんでした。

一茂さんが相葉さんへ賛辞を送った背景には、今夜同じく放送される「一茂&修造のイミシン」が関係していました。

「相葉ちゃんも出るんですね?」と同番組の宣伝に際し羽鳥アナから尋ねられた一茂さん。

「そう。相葉さんも出るんですよ」と相葉さんの出演を認めると、「やっぱ相葉さんの取材、すごいですよ」とその慧眼に言及し、「本当に。『一茂修造のイミシン』ですけど、『相葉のイミシンになるかなって』」と手放しで褒め称えました。

では、相葉さんのどのようなところが称賛に値したのかというと「優しさ」だったのだそう。

「『イミシン』では東京オリンピックに出演したアスリートたちへ取材を行うといった内容があります。相葉さんはアスリートたちへ取材をしたようなのですが、一茂さんは番組撮影を終えたインタビューに相葉さんが出演したことへ『よかった』とコメントすると同時に、『なによりも優しい』と述べています。相葉さんは数年前からNHKでスポーツ番組のキャスターも務めてますし、適材適所な上に相葉さんの温和な雰囲気がはまったんじゃないかと思います。その点では今夜の放送が楽しみです」(ライター)

番組を観ていたファンも「褒めてくれた」と喜んだ一茂さんのコメント。

しかし、ただのリップサービスではなくそれにはれっきとした理由があったようです。

(文:有馬翔平)