当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

黒柳徹子、中村メイコと終活を巡って口ゲンカ?激論に視聴者「まさに言葉の殴り合い」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

芸歴今年で85年を迎える女優・中村メイコさんがゲスト出演した27日の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)。

すると、中村さんとMC黒柳徹子さんという芸能界の大物が繰り広げた嫌味のぶつけ合いが視聴者の注目を集めています。

スポンサーリンク

中村メイコ、美空ひばりの伝説を回顧「面白い人でした」

27日、今年で芸歴85年になる女優・中村メイコさんが「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に登場し、かつて交流があった昭和の歌姫・美空ひばりさんのとんでもないエピソードを明かすシーンがありました。

10代のころに対談を行ってから美空さんと親交があったという中村さん。

すると、黒柳徹子さんがその2人の仲で有名になっているという「噂話」について「有名な話があるじゃない?あなたのところにタクシーで、お金持ってこないで来たという」と水を向けました。

有名な話とは美空さんがタクシーを使い、中村さんの自宅を訪問しようとした時のこと。

「中村メイコのうちに行ってちょうだい」と意気揚々とタクシーに乗り込んだ美空さんでしたが、中村さんの自宅へ到着すると「私はお金というものは持ちません」と運転手に宣言、金銭での支払いを拒否したのでした。

美空さんの対応に困惑したタクシー運転手は「じゃあ証拠になるものは?」と「美空ひばり」とわかるものを要求。

その要求に対して、美空さんは「『リンゴ追分』ワンコーラス歌ってやった」と後に中村さんに語ったのだそう。

こうして「ああ、確かに美空ひばりさんですね。いいものを聞かせてもらいました。タクシー代は結構です」と運賃を支払いを免除されたという美空さん。

ただ、この話には補足があるようで、「最初は適当に歌ったら『信用できない』と言われたから、心を入れ替えて本気で歌ったんですってね」と黒柳さんが付け加えると、「面白い人でしたね」と亡き友人の武勇伝に中村さんも目を細めていました。

スポンサーリンク

「もはやケンカ」美空ひばりのエピソードをしのぐ2人の談話

美空ひばりさんの武勇伝を余すところなく語った中村メイコさん。

ただ、27日の「徹子の部屋」では美空さんのエピソードをはるかに超える視聴者抱腹絶倒の映像があったのだそう。

それは終活を考え出した中村さんが、同年代の黒柳さんに「お互い手を繋いで行きましょう?」とお願いをした場面。

すると、中村さんからのお願いに黒柳さんは「ヤダ!私、あなたと手を繋いで死んでいくなんて考えられない。損に決まってる、私があなたの面倒見なきゃならなかったり、イヤだもの」とキッパリと拒絶。

ここから押し問答が始まり「私があなたの面倒見るのよ?」と中村さんが言えば、「あなた、文句言うわよ。私のやり方が乱暴だとか。そんなのヤダ」と黒柳さんが反論。

終いには「私、あなたに道案内されたくないわ」、「私もあなたの道案内はしない」と主張のぶつかり合いに。

すると、芸能界の大物らがブラックジョークを飛ばし合う様子に、

《今日の『徹子の部屋』、ハッキリ言ってひどすぎる(笑)》

《お互い言いたいこと言ってて仲悪そうに見えるけど、理解し合ってるんだよな。うらやましい関係》

《徹子さんとメイコさんの会話がまさに言葉の殴り合いで爆笑してる(笑)》

などと、視聴者は盛り上がりを見せたのでした。

共に1930年代生まれと90歳近い中村さんと黒柳さん。

その2人がテレビカメラの前で口論する様子に、多くの人が笑顔になったようです。

(文:有馬翔平)