当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

小倉智昭「名古屋市長を交換した方がいいんじゃない?」河村たかしの金メダルかじりを辛口発言

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

先日、メダル獲得の報告で訪れた女子ソフトボール・後藤希友選手の金メダルをかじり批判を浴びた河村たかし名古屋市長。

一転してメダルが交換対応となったことを14日の「NewsBAR橋下」(AbemaTV)が話題に挙げると、ゲスト出演した小倉智昭アナウンサーがこの一件に持論を述べました。

「クリーンヒット」と注目を浴びた、小倉アナの一言とは一体?

スポンサーリンク

小倉智昭、河村たかしの愚行に「市長を交換した方がいいんじゃない?」

14日、女子ソフトボール・後藤希友選手が獲得した金メダルをかじり批判を浴びている河村たかし名古屋市長について議論を交わした「NewsBAR橋下」(AbemaTV)。

批判の声が収束しない河村氏の行動について、小倉智昭アナウンサーがコメントしました。

先週、IOCがメダル交換に応じることが報じられ、改めて会見を開いた河村氏。

しかし、責任の所在について明言を避けたりした発言が再び批判を呼んでいることについて、小倉アナは「メダル交換よりも名古屋市長を交換した方がいいんじゃない?」とバッサリ。

舌鋒鋭い発言に「そうですよね」、「それが一番手っ取り早い」とMCである橋下徹氏ら出演者から笑い声が漏れました。

そして、「何かと話題になる人だよね。河村さんはね」と河村氏への辛口コメントを続けた小倉アナは「みんなで戦って、あの場で並んで首にかけてもらったものだから、『自分はこのメダルがいい』って。その気持ちはわかるなあ」と、後藤選手にも言及。

メダルの交換について「原価5万いくらと言われているのでそれくらいはしてあげてもいい気がする」と五輪で授与されたメダルと、新しく付与されるメダルの2個を所持するという持論を提示しました。

しかし、選手には授与する一方、監督、コーチなどのスタッフ陣には授与されないなどと「厳格に管理されている」とため息。

「後藤さんってリリーフしたら本当にいいピッチャーなんですよね。スピードもあるしさ、三振もバッタバタと取って」と、後藤選手の活躍を評価したものの「それが帳消しになっちゃう、メダル噛まれて」と、偉業よりも河村氏の不祥事が目立っていることに肩を落としました。

スポンサーリンク

「クリーンヒット」『市長交換』に視聴者大盛り上がり

河村たかし氏が起こした金メダルかじり事件について、「メダルよりも市長を交換」とバッサリ切り捨てた小倉智昭アナウンサー。

さらに、後藤選手へのコメントも相まって番組を観ていた視聴者からは続々と反応が。

《久しぶりにクリーンヒット。名古屋市民は首長があれでいいの?上から目線、謝罪は中途半端、名古屋市の資質が疑われてしまいますよ》

《名古屋市民だけど、是非とも市長の交換をお願いします。》

《市民としては本当に恥ずかしい限りです。小倉さんの言う通り、後藤選手も功績よりこのかじられたことが目立っているのが不憫でならない》

などと、小倉アナのコメントに頷く視聴者が続出しました。

先日行われた会見では「ないというと感じ悪い」と、自身の進退について言葉を濁した河村氏。

「メダル交換よりも名古屋市長を交換」という小倉アナのコメントに共感する声の多さを見ても、進退をハッキリさせてほしいという市民は多く存在するようです。

(文:有馬翔平)