当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

カズレーザー「朝から変な人の話したくない」『金メダルかじり』河村たかし氏へのコメントを拒否

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

連日、アスリートたちのメダルラッシュが続く東京オリンピック。

しかしその最中、河村たかし名古屋市長が女子ソフトボールで活躍した後藤希友選手の金メダルをかじったことが波紋を広げていることを6日の「めざまし8」(フジテレビ系)が特集しました。

すると、この一件にメイプル超合金・カズレーザーさんが述べた一言に注目が集まっています。

スポンサーリンク

カズレーザー、河村たかし氏へのコメント拒否「朝から変な人の話したくない」

6日、一昨日表敬訪問に訪れた女子ソフトボール・後藤希友選手の金メダルをかじったとしてバッシングを巻き起こしている河村たかし名古屋市長の一件を特集した「めざまし8」(フジテレビ系)。

その放送で、メイプル超合金・カズレーザーさんのコメントに視聴者の注目が集まりました。

現在、波紋呼んでいる河村氏の金メダルをかじった愚行。

昨日には批判を受けて謝罪会見を行いましたが、原稿をただ読み上げるだけの河村氏の態度がさらなる批判を呼んでいます。

この日、オープニングからこの話題を取り上げた同番組。

すると、MC谷原章介さんから「カズさん出ちゃいましたね…メダルかじり虫」と水を向けられたカズレーザーさん。

しかし、「そうですね…」と言葉に詰まると「いや、あの…朝から変な人の話したくないですね」とまさかのコメント拒否。

「もういいんじゃないですか?これ以上どうしようもないでしょう。そういう人なんでしょう」と河村氏が取った愚行を一蹴すると、スタジオからは苦笑が漏れていました。

スポンサーリンク

「その発言もどうなの?」カズレーザーの一言で炎上防止

河村たかし氏が金メダルをかじったことに対し、「変な人の話をしたくない」とコメントすることを控えたカズレーザーさん。

その後、出演者からは「選手も傷がつかないように大切に扱うのに…信じられない」と批判の声が上がりましたが番組を観ていた視聴者は特にカズレーザーさんのコメントが気になったよう。

「カズレーザーさんバッサリすぎw」、「一番カズレーザーのコメントが爽快だった」などとノーコメントを貫いたカズレーザーさんを絶賛する声が集まりました。

ただ、カズレーザーさんに称賛が集まった理由はそのコメント拒否だけではないのだとか。

「視聴者がざわついたのはカズレーザーさんのコメントのその直前、谷原さんのコメントです。その直前に谷原さんは河村たかし市長のことを『メダルかじり虫』と、人気キャラクターのおしりかじり虫をもじった言葉で表現しました。これに視聴者から『その発言もどうなの?』や『この番組も品がない』などと苦言が寄せられていたのです」(テレビウォッチャー)

カズレーザーさんにコメントを求める直前、「メダルかじり虫」と河村氏を表現した谷原さん。

この谷原さんの一見礼を欠いた発言を受け、カズレーザーさんがノーコメントだったことに、

《メダルかじり虫という言葉にこの番組クソだなと思ったが、カズレーザーの反応に救われた》

《人を虫扱いしてどっちもどっち。まともなのはカズレーザーだけ》

《メダルかじり虫というパスにカズレーザーも困惑してるじゃん。谷原本当に発言には気をつけろよ》

などと解釈が広がったのでした。

著名人だけでなく、多くのアスリートからも批判の声が上がっている河村氏のメダルかじり事件。

しかし、どのような言葉よりも「言葉が出ない」という状況がこの一件にふさわしい状態ということなのでしょう。

(文:有馬翔平)