当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

『バンキシャ』、夏目三久アナ結婚生報告で視聴者騒然「めっちゃ煽ってる」「中指立ててね?」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

4日に放送された「真相報道 バンキシャ!」(日本テレビ系列)。

同番組では、先日有吉弘行さんと結婚を発表された夏目三久さんが生で結婚報告をするなど、大いに盛り上がりました。

一方で、一部の視聴者の愛ではあることで盛り上がりを見せていた様です。

スポンサーリンク

「バンキシャ」、中指を立てる?違和感ありまくりのセットに視聴者困惑

4日に放送された「真相報道 バンキシャ!」(日本テレビ系列)。

この日から新たに加わった同局のアナウンサー・桝太一アナは「新キャスターとして全力を尽くして参ります。どうか皆様よろしくお願いします。」と冒頭で挨拶。

しかし、「いや…。ていうより夏目さんでしょ。おめでとうございます」と、先日有吉弘行さんと結婚を報告した夏目三久アナウンサーを祝福しました。

すると夏目アナは「あの〜、桝さんの船出にすみません。私の話で恐縮です」と深々と頭を下げましたが、桝アナは「こんな幸せな船出はありませんから」とフォロー。

また、この日は放送開始から888回目という末広がりのめでたい数字が3つも並ぶ日だったことで、祝福ムードも高まっており、リモート出演をしていたゲスト古市憲寿さんも「おめでたいことです」と祝福していました。

夏目アナは今月2日、有吉さんと連名で直筆の結婚報告をしたばかりであるだけに、それ以降初の生出演で嬉しい報告ができたのではないでしょうか。

番組視聴者からも祝福声が寄せられている中、視聴者が気になったのはバンキシャのセット。

中指を立てている様に見えるオブジェが、桝アナの後ろに映り続けていたことから、

《え、バンキシャリニューアルしたと思ったら中指立ててる…………?》

《バンキシャの後ろのやつめっちゃ中指立ててて草》

《バンキシャの後ろのセット、中指を立てているようにしか見えないんだが。。。 セット変えた方がいいんじゃね??》

《これはさすがに煽りすぎでしょ》

《背景の中指立てやばくないすか?》

《生放送でこれはアカンやろ?》

といった意見が寄せられており、視聴者も騒然とした模様です。

スポンサーリンク

バンキシャ、中指を立てるセットは前からあった?

中指を立てている様に見える「バンキシャ」のセット。

同番組の公式ホームページによれば、2020年2月2日に「新しくなりました!」とセットが変わったことを報告しております。

スタジオは、バンキシャイエローに包まれた近未来的公園をイメージしたのだそうで、色々なデザインの型抜きボードがあしらわれているのも特徴。

これは、バンキシャは型にはまらないということを体現していると言われています。

実は1年以上も前からセットが中指を立てている様に見えると指摘が相次いでおりましたが、桝アナの初出演に加えて、夏目アナの結婚生報告が聞けるということで、いつも以上に視聴率が高くなったのでしょう。

このことでいつも視聴しない層が注目した結果、中指を立てている様に見えるセットのオブジェがフォーカスされてしまったのです。

実際に見てみると、確かに中指を立てていると言われればそれにしか見えなくなってしまう形をしています。

セットに込められた思いは「バンキシャは型にはまらない!」とのことでしたが、反骨精神が色濃く反映されているのでしょうか。

(文:服部慎一)