当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

TSUTAYAでアルコールが飲み放題!?噂の「SHARE LOUNGE」とは?

スポンサーリンク
インタビュー

(画像は蔦屋書店さん提供)

首都圏を中心に展開している「TSUTAYA」で、アルコールを含むフリードリンクを提供している店舗があるのをご存知でしょうか。

こちらは「SHARE LOUNGE」と呼ばれるもので、東京・渋谷や田町、二子玉川などに展開している模様。

そこで当編集部では、「SHARE LOUNGE」を手掛ける、株式会社蔦屋書店さんに直接取材を敢行し、お話を伺って参りました。

スポンサーリンク

TSUTAYAでアルコールが飲み放題!?噂の「SHARE LOUNGE」とは?

昨今、SNS上を中心に話題となっているのが、アルコールを含むフリードリンクを提供しているTSUTAYA。

TSUTAYAといえば、レンタルビデオ店というイメージが強い方もいらっしゃるかと思いますが、TSUTAYAを運営する株式会社蔦屋書店さんが新たな事業として手掛けたのが、「SHARE LOUNGE」という取り組みです。

カフェラウンジ形態となっている店舗で、コンセプトは「発想が生まれ、シェアする場所」。

コワーキングスペースとしての利用はもちろん、SNS上では生ビールを含む各種アルコールが飲み放題という点が話題となり、

《この値段で、このドリンク飲めるのはすごいお得》

《まさかTSUTAYAでブッ潰れる日が来るとは笑》

《オシャレな空間な上に、飲み物もオシャレってハンパない》

などの反響を呼んでおります。

ドリンクバーの様子

(画像は蔦屋書店さん提供)

そこで、当編集部では株式会社蔦屋書店さんに直接取材を敢行し、お話を伺って参りました。

 

Quick Timez編集部:アルコールを含むフリードリンクや、フリースナックなどの提供を始めた経緯や理由をご教示いただけますでしょうか?

 

蔦屋書店さん:「SHARE LOUNGE」は、シェアオフィスの利便性とラウンジの居心地の良さを持ち合わせた空間として展開をしています。

 

「自由に働く場」としても、「カフェ」としても居心地の良い空間として過ごしていくために、フリードリンクやフリースナックの提供しています。

 

アルコールについては、お仕事後の休息としてはもちろん、人と人とのコミュニケーションを生み出し、クリエイティビティを刺激する場でありたいという思いから提供を開始いたしました。

 

Quick Timez編集部:ヒューガルデンの生ビールを提供するなど、フリードリンクにしては珍しいラインナップとなっているかと存じますが、こだわりなどはございますでしょうか?

 

蔦屋書店さん:ご利用されるお客様にとって最高の居心地を提供することがコンセプトですので、ドリンクや家具なども普段ご自宅で使っているものより少しだけ特別なものを用意したいというこだわりからのラインナップとなっております。

 

Quick Timez編集部:本やラウンジを利用しないアルコールだけを飲みに来るお客さんなどへ、制限などは設けておりますでしょうか?

 

蔦屋書店さん:制限などは設けておりませんが、各店舗ともにエリアを会話エリアとワークエリア/サイレントエリアというように分別しているため、それぞれのお客様が気をつかわずにご利用いただけるよう工夫しており、お客様もご理解のうえご利用いただいております。

 

Quick Timez編集部:新型コロナウイルスにおける感染対策はどのようになっているのでしょうか?

 

蔦屋書店さん:席間隔を広く取り、消毒やマスク着用を受付でご案内しており、席と席の間には飛沫防止パーテーションも設置しています。

 

Quick Timez編集部:最後に、ラウンジのPRやサービスにおけるこだわりポイントなどあればご教示ください。

 

蔦屋書店さん:現在、「SHARE LOUNGE」は渋谷スクランブルスクエアをはじめ、2021年3月1日現在で、全国で7店舗展開しております。(店舗一覧:https://tsutaya.tsite.jp/store/lounge/

 

ラウンジ内で飲食や、書籍・雑誌・コミックをお楽しみいただけるほか、先日オープンした二子玉川 蔦屋家電の「SHARE LOUNGE」では最新家電の体験もしていただけるなど、店舗ごとに特色のある展開もしています。

 

また、働き方が大きく変化している中、より自由な働き方をしていただく場としてご利用いただくために、各店ともに、電源やWi-Fi、複合機、充電器等のアメニティも備えています。

 

急に空いた時間でも、専用アプリからリアルタイムで空き状況を確認して、お好きな座席を事前に予約いただけます。(事前アプリ予約をいただくとご利用料金10%OFF)

 

ぜひお近くの店舗にてSHARE LOUNGEをご体験ください。

 

ナッツバーの様子

(画像は蔦屋書店さん提供)

スポンサーリンク

心地よい空間で独創的なアイディアが生まれる「SHARE LOUNGE」

現在、首都圏を中心に展開をしている「SHARE LOUNGE」。

各店舗の詳細や、ご利用料金予約方法などはこちらをご覧ください。

ご予約は、App StoreもしくはGoogle Playから『シェアラウンジ』と検索してアプリをダウンロードして下さい。

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1477436735

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sharelounge.uapp&hl=ja

▼TSUTAYA BOOKSTORE 渋谷スクランブルスクエア

渋谷スクランブルスクエアの様子

渋谷スクランブルスクエアの様子

(画像は蔦屋書店さん提供)

▼二子玉川 蔦屋家電

二子玉川 蔦屋家電

二子玉川 蔦屋家電の様子

二子玉川 蔦屋家電の様子

(画像は蔦屋書店さん提供)

▼TSUTAYA 田町駅前店

田町駅前店の様子

(画像は蔦屋書店さん提供)

▼TSUTAYA 牧野高校前店

大阪 牧野高校前店の様子

(文/取材:Quick Timez編集部)