当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

大泉洋、『紅白歌合戦』での一言が大炎上…「無理すぎる」「ヤバイ、言っちゃった」

スポンサーリンク
俳優・女優

画像:時事通信フォト

12月31日に放送された「第71回NHK紅白歌合戦」(NHK)。

同番組ではこの日、白組の司会を俳優・大泉洋さんが務めたのですが、番組後半で発言したとある一言が大炎上をしております。

スポンサーリンク

大泉洋、「紅白歌合戦」での一言が大炎上…「無理すぎる」「ヤバイ、言っちゃった」

12月31日に放送された「第71回NHK紅白歌合戦」(NHK)。

今年の放送は、「今こそ歌おうみんなでエール」をテーマに、日本中に歌でエールを届けるという内容。

香水で大ヒットした瑛人さんや、昨年12月にデビューをして最速の出場となったアイドルグループ・NiziUなどの初出場組に加え、2020年の年末で最後の活動なった嵐など。豪華なアーティストが集結し、番組を盛り上げていました。

白組のラストを飾ったのは、福山雅治さんで名曲「家族になろうよ」を披露。

番組では歌唱の前に、新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛などの影響で家族と離れ離れになったことを受け、より一層家族の大切を感じたと一年だったこと振り返りました。

そして司会者がそれぞれ、家族と離れ離れになることについてコメントをする場面も。

白組司会者の俳優・大泉洋さんは「私もステイホーム中、妻は仕事をリモートでやってたもんですから、私が妻に代わって子どもの世話ですとか、家事をやったんですけど…」とした上で、「改めてお母さんの仕事って大変なんだってのが分かって、妻に感謝しましたね」とコメント。

しかし、この発言を受けてネット上では大炎上。

《大泉洋、家事子育てはお母さんの仕事? お母さんの仕事は大変だと思いました? は??? いい人ぶろうとして墓穴を掘ったな》

《大泉洋がパートナーの手伝いを「お母さんの仕事」って呼んだの無理すぎる》

《大泉洋さん、大好きなんだけど、「家事」が「お母さんの仕事」ってどゆこと?そういう価値観にびっくり》

《やばい、お母さんの仕事とか言っちゃった。大泉洋》

《紅白で大泉洋が「妻がリモートで、子どもの面倒を妻の代わりに見たけど、改めてお母さんの仕事は大変だと思った」とコメント。育児を「妻の代わりに」「お母さんの仕事」だとさ。あなたの子供もなんだから、あなたの仕事でもあるでしょうよ。妻さんも働いてるのに…意識低すぎ。げんなりするわ…》

などの意見が多数寄せられ、大炎上しております。

 

スポンサーリンク

ファミマの「お母さん食堂」も炎上する事態に

大泉洋さんの「お母さんの仕事」発言で大炎上をしておりますが、「お母さん」をめぐっては、先月にも同様の事案が発生しております。

とある女子高校生がSNS上で、 大手コンビニエンスストアチェーン店「ファミリーマート」が手がける「お母さん食堂」というお惣菜シリーズの名前の変更を求めた署名運動を開始。

「性別で役割を固定する言葉はよくない」 「家庭料理を作るのはお母さんだけですか?」 という主旨で行ったのですが、これにも賛否が寄せられ炎上する事態に。

大泉さんの発言を受けて、視聴者からは「紅白の大泉洋の『お母さんの仕事』発言にキレてる奴ら、勿論女も仕事してるんだよね?仕事は旦那の役目とか言ってないよね?」や「大泉洋の家では『お母さん』の仕事として家事育児があるわけでしょ?人様の家庭にケチ付ける前に自分が幸せな家庭築けるように」といった擁護する声も一定数あります。

大泉さんも、お母さん食堂も「家事育児=母親の役目」という趣旨で発言したわけではないと思いますが、ここまで細かいことにツッコマれてしまうと、そのうち「お母さん」という言葉自体がNGになってしまうかもしれません。

相手のことを労うことも許されない世の中に、息苦しさを覚えます。

(文:服部慎一)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
俳優・女優
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez