画像:時事
「日本学術会議」の任命をめぐる問題で、7日、静岡県の川勝平太知事が定例記者会見を開き、任命を拒否した菅義偉首相の教養レベルについて痛烈に批判をしました。
静岡県知事の差別とも捉えられる発言に、批判が相次いでいます。
川勝平太静岡県知事、菅義偉首相に「教養レベルが低い」と痛烈批判…「差別」「教養がないのはお前」との声
7日、定例記者会見を開いた静岡県の川勝平太知事。
記者から「日本学術会議」にまつわる質問がされると、「菅義偉という人物の教養のレベルが図らずも露見したということではないか。」と痛烈に批判。
加えて、「菅義偉さんは秋田に生まれ、小学校、中学校、高校を出られて、東京に行って働いて…。勉強せんといかんと言うことで(大学に)通われて、学位を取られた…。その後、政治の道に入っていかれて…しかも、時間を無駄にしないように、なるべく有権者と多くお目にかかっておられると…。言い換えると、学問された人ではない。単位を取るために大学を出られた。」と学歴について言及しました。
日本学術会議をめぐっては、政府に推薦した会員候補105人のうち6人が任命を拒否されており、各方面で議論が交わされていました。
川勝県知事は、早稲田大学の教授や静岡文化芸術大学の学長を歴任するなどしたいわゆる学者知事。
「もし今度6人が落とされるのであれば、学問がなっていないということであれば、もっともな理由」とした上で、権力の介入はすべきでないと強い口調で批判。
さらに「汚点です。なるべく汚点は早く拭った方がいいと思っている」と発言しました。
この差別や侮辱とも捉えられる発言には、ネット上からも
《静岡県知事、教養がある人は人前で他人のことを侮蔑したりしないと思う》
《普通の人間なら知事の発言が差別的と思うんだけどね》
《極めて差別的な発言》
《いやもうほんと最低だな静岡県知事。 人間性もうちょっと高めて喋れ》
《てか、教養がないのはお前だろ》
との声が寄せられ、炎上する騒ぎとなっています。
推薦理由を明かしていないため、学術会議側も教養がない?
菅義偉首相に対して「教養レベルが低い」と痛烈に批判をした静岡県の川勝平太知事。
政府が任命拒否の理由について、明確に説明をしていないことでこのような発言をしているのですが、知事の理論でいくと推薦理由を明かしていない日本学術会議側も「教養レベルが低い」ということになるのではないでしょうか。
強い口調で、学歴や教養について批判をしておりますので、自身の「教養レベル」は高いということになるでしょう。
知事は定例記者会見のなかで、「信教の自由、学問の自由、言論の自由というのは基本中の基本」と発しておりますが、このような誹謗中傷や差別的発言は言論の自由には含まれません。
任命拒否をしたらなぜ教養がないと言えるのか。
知事には、その辺りも含めて説明をしてもらいたいものです。
(文:服部慎一)