文:Quick Timez 編集部

生田斗真、「分娩おねだり発言」渦中にP&Gにクレーム殺到!ノーコメント貫くCM企業の心境は…

生田斗真さんの無痛分娩に対する失言が、いまだに炎上を続けています。

生田さんは2013年から、アリエールのCMに起用されています。CM企業のP&Gに対し、生田さんへのクレームが寄せられていると報じられました。

今回の記事では、この生田さんの無痛分娩をめぐる発言が炎上した件についてまとめました。

よかったら最後までお付き合いくださいね。

スポンサーリンク

生田斗真無痛分娩に対する失言でいまだ炎上止まらず

生田斗真さんの炎上が、当初の予想を超えて各所に広がっています。

2024年5月5日、生田斗真さんがご自身のインスタグラムのストーリーズに寄せられたファンからのメッセージに返信しました。

その内容というのが、「今日で妊娠9カ月です 出産こわいよー」という妊婦さんのコメントに対し、返信した生田さんのコメントが「旦那様に無痛 おねだりするか」というものでした。

この件で、世の女性たちは生田さんにドン引き。

まず妊娠や出産に対してデリカシーがなさすぎる点。現代の医療でも妊娠出産で命を落とす人はゼロではありません。さらに無痛分娩とは言っても、実際はまったくの無痛というわけではありません。

さらに言葉のチョイスが悪かった点。「旦那様」と「おねだり」という言葉に拒否感を覚える女性が多数でした。

「無痛分娩をブランドバッグとかと勘違いしてない?」「旦那が産むわけじゃないのにおねだりって何?」など批判の声がやみません。

この炎上を受けて生田さんは5月7日、ご自身のアカウントで謝罪コメントを投稿しました。

しかし生田さんに対して憤懣やる方ない人々の一部が、生田さんがCM出演されているP&Gにクレームを入れる事態となっています。

スポンサーリンク

CM企業のスポンサー降板の対応も?

今回の炎上を受けてP&Gジャパン広報部へ対し、記者が生田さんのCM降板はあり得るのか?と訊ねたところ

「生田さんのCMについてのお問い合わせを多数いただいておりますが、現状ではお返事の確約ができません」

という実質「ノーコメント」な返答だったとのことです。

現時点で生田さんがCMを降板するかどうかは不明です。

生田斗真のWikiプロフを紹介!

以下、生田斗真さんのプロフです。

氏名:生田斗真

生年月日 :1984年10月7日

現在(2024年5月8日)39歳

出身:北海道室蘭市

身長:175センチ

血液型:A型

職業:俳優、タレント

家族:配偶者/清野菜名 実弟/生田竜聖

事務所: 1996年〜2023年 ジャニーズ事務所→SMILE-UP. 2023年〜 フリーランス

生田さんは2020年6月1日に女優清野菜名さんとご結婚、2022年3月9日に第1子が誕生しています。

ノーコメント中のCM企業への世間の声とは

以下、SNSでの今回の件に対するコメントをまとめてみました。

「P&Gって無痛分娩おねだり発言を肯定してるの?ノーコメントってモラハラもマタハラも否定しないって意味だよね?倫理観どうなってんの」

「こういうときに「もうCMで顔も見たくない」って言う人がいることに少し驚きますね 後から出したコメントを読むと別に変な話じゃないですけどね」

「なんでわざわざ企業に問い合わせするの? 暇なの?」

「P&Gなら降板はないだろ。あれだけジャニーズの事件があってもジャニタレ使い続けたのだからな。」

今回生田さんがCMを降板するかどうか不明ですが、どちらにせよ彼の好感度がかなり下がってしまったのは事実でしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今後CM企業がどのような対応をするのか、大変気になるところです。

確かに生田さんの発言は、デリカシーの欠けるものでしたが、不倫などの不祥事とは違います。CM降板までいくと少々やり過ぎな気もしますが…。

またこの件に関して新情報が判明した時は、まとめていきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

生田斗真「無痛分娩」発言がXで大炎上!SNSで謝罪した経緯と批判への返答とは?