文:Quick Timez 編集部

矢田亜希子「とにかく除菌したい」帰宅後の変わった習慣明かす

矢田亜希子
画像:時事

8月24日放送の「ダウンタウンDX」に女優の矢田亜希子さんが出演。

自宅に帰った後必ず行う一夫変わった行動を明かしました。

スポンサーリンク

洗面台で手を洗うついでに洗うものとは?

この日番組では、”こだわり強すぎる芸能人の生態”と題し、再現VTRを交えて出演者たちの変わった習慣を紹介。

矢田さんは、家に帰ると毎回手を洗い、そのまま洗面所で足も洗っていることを告白。

この行動について矢田さんは、「仕事柄楽屋に上がったりするので除菌したい」と理由を語りました。タイムマシーン3号の山本さんが「家に来た友人とかは…?」と不思議そうに尋ねると、「あんまり来ないです」をあっけらかんと答え、スタジオの笑いを誘いました。

番組では、この行動が常識なのか探るべく一般の方を対象に”やったことがあるか”のアンケートを実施。”ある”と答えた人は85%、”ない”と答えた人は15%という結果に。

想像以上に少なかったようで、驚きを隠せない矢田さん。

否定派の方の意見として、「”洗面台”の名の通り、足を洗うところではない」という意見に、納得はしたものの「お風呂場で洗ったらどうですか?」という質問には、「めんどくさいんです」と回答。

「でも、お風呂の時も洗うんでしょ?」という問いにも、矢田さんは「もちろんです!でも、とりあえず帰ってきたら手と足を洗う。家の中の地面が汚くなったら嫌なので。とにかく除菌したい」とこだわりを明かしました。

スポンサーリンク

ネット上では意外にも共感の声多数

番組内でのアンケートでは、”洗面所で足を洗ったことがある”と答えた人は15%と少なく感じられましたが、洗面所ではなく風呂場などを含めると”足洗い”自体に共感する人は結構多いようで、

⦅足洗うのわかるわ、やるもん⦆

⦅子どもたちは手だけでなく足も洗わせてる。さすがに洗面所じゃなくて、お風呂場だけど⦆

⦅別に裸足で外歩いてるわけじゃないけど汗かくし足も汚たない⦆

⦅洗面所で足洗うの同じで親近感⦆

など、共感の声も多く上がっています。

矢田さんの場合は、コロナ対策もあってか除菌の意味合いが強いようでしたが、他にも足の匂いや水虫の予防や対策として実践しているという人も多いようです。客人であっても気持ち的にはできれば洗って欲しいと感じるという矢田さんですが、この日の放送を見た限り共演者の堀未央奈さんがヘアカラー中に食事する習慣にドン引きした様子を見せるなど、単純に少し神経質で潔癖気味な性格の持ち主なのかもしれませんね。

(文:Quick Timez 編集部)