文:Quick Timez 編集部

染谷将太、結婚相手の妻・菊地凛子との馴れ初めは?2人の間に子供はいるの?

染谷将太
画像:時事通信フォト

演技派俳優として活躍が目覚ましい染谷将太(そめたに・しょうた)さん。

映画「ヒミズ」での演技が国内外から評価されヴェネツィア国際映画祭を始め、日本アカデミー賞新人賞を受賞。

そんな染谷さんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報についてご紹介をします。

スポンサーリンク

染谷将太のプロフィール

名前:染谷将太(そめたに しょうた)

生年月日:1992年9月3日

出身:東京都

身長:172cm

血液型:A型

趣味:映画鑑賞

特技:パントマイム、手品、卓球

染谷将太、俳優。7歳で子役として活動を始め、サスペンスドラマの犯人役を経て、「STACY」で映画初出演となる。

2011年、映画「ヒミズ」での演技が評価され、第68回ヴェネツィア国際映画祭にて最優秀新人俳優賞にあたる「マルチェロ・マストロヤンニ賞」を受賞。

翌2012年に「ヒミズ」「悪の教典」の演技が評価され、第36回日本アカデミー賞新人俳優賞を獲得。その年もっとも活躍し将来が期待される俳優に贈られる「エランドール賞新人賞」にも輝いた。

2015年、映画「さよなら歌舞伎町」で第14回ニューヨーク・アジア映画祭ライジングスター賞を受賞。さらに映画「バクマン。」で第39回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を獲得し演技派俳優として知名度を上げる。

2015年の1月1日に女優の菊地凛子と結婚を発表。2016年、2019年と子どもが生まれる。

2020年に4度目の出演となったNHK大河ドラマ「麒麟がくる」において主人公・明智光秀の主君となる織田信長を演じ、2022年は映画「大怪獣のあとしまつ」で妻・菊地凛子と共演を果たすなど、今後の活躍が期待される俳優の1人。

長所は好きなことは徹底的にやる、短所は嫌いなことはいい加減。

スポンサーリンク

染谷将太、妻の菊地凛子とはいつ結婚した?

染谷将太さんは2015年1月1日に、女優の菊地凛子さんと結婚したことを自身の公式サイトで発表しました。

突然のご報告になりますが、この度、私染谷将太は菊地凛子さんと入籍したことをここにご報告させていただきます。

これからは家族としてお互いを支え合いながら強い信念を持ち作品を残していきたいと思います。そして周りの方々も幸せにできるような家庭を2人で築きあげていきたいと思います。

これからも変わらず暖かく見守っていただけると幸いです

2人の交際は2014年11月に、写真週刊誌「女性セブン」(小学館)が2人の路上キスを報じ、交際が明るみになりました。

夜の東京駅付近で、菊地さんが染谷さんに抱き着いてキスをするなど熱い様子で、蕎麦チェーン店「名代富士そば」で発券機を見つめ相談するも、再びキスを始めるなど、通行人も赤面の様子だった模様。

蕎麦を仲良く食べるとそのまま体を寄り添って店を出て、同棲中のマンションへと帰っていったそうです。

染谷さんも菊地さんも”国際派”俳優として知られていますが、愛情表現もワールドワイドなようです。

関連記事:広末涼子の不倫相手・成河、結婚した妻とは?2人の子供の年齢や性別は?

染谷将太、結婚相手の妻・菊地凛子の特徴とは?

「日本アカデミー賞」など数々の賞を獲得し、名実ともに実力派俳優である染谷さんの心を射止めた菊地凛子さんとは、どんな人なのでしょうか?

菊地さんは1981年1月6日生まれで、染谷さんの11歳年上の姉さん女房です。

ハリウッド映画「バベル」、「パシフィックリム」を初め、海外でも活躍する”国際的実力派女優”の1人です。2006年の「バベル」ではアカデミー賞助演女優賞にノミネートされ、レッドカーペットを踏んだ経験もあります。

自ら積極的に国内外のオーディションを受けに行き、あまり日本のテレビ番組に出る女優でないことから私生活を想像しにくいミステリアスな雰囲気を醸し出しています。

そんな菊地さんですが、2010年にはハリウッド映画「マルコヴィッチの穴」の監督で知られているスパイク・ジョーンズさんと交際が報道されたこともありました。

ニューヨークで同棲をしていましたが、お互い撮影で長期間家を離れることや、日本に活動拠点を置く菊地さんとのすれ違いにより、心に距離ができたことで破局を迎えたといいます。

スパイク・ジョーンズさんは菊地さんの12個上。

映画監督、俳優を始めマルチに活躍し、「her/世界でひとつの彼女」はアカデミー賞脚本賞を受賞し実力はお墨付きです。

一方の菊地さんは「バベル」でアカデミー賞にノミネートされるまで”無名”な女優で、キャリアも人生経験も豊富なジョーンズさんとの交際は、「背伸びして付き合っていた」と関係に囁かれていました。

反対に、染谷さんは11個下。

他の若手俳優と一線を画し、受賞歴もさることながら話題作への出演も続々と決まっていながらも、菊地さんのキャリアを追う形となっています。

染谷さんとは背伸びせず、ありのままの自分で付き合えたのがとても気楽だったのではないでしょうか。新鮮な話題や新しい刺激をくれる染谷さんとの生活が、おもしろくて仕方なかったようです。

関連記事:南沢奈央は結婚している?元彼氏・若林正恭との破局理由が意外すぎる?

染谷将太、結婚相手の妻・菊地凛子との馴れ初めは?

2人出会いはまるで少女漫画のように運命的だったといいます。

どのようにして11歳差を乗り越えゴールインしたのでしょうか?

2015年4月に放送された「しゃべくり007」(日本テレビ)に結婚後初出演し、菊地さんと初めて出会った日の出来事を振り返りました。

菊地さんとは知人の紹介で知り合い、出会った瞬間「家族になれる」と”ビビビ”と運命的な直観があったそうです。

当時22歳だったこともあり結婚願望はなかったそうですが、約1年後、その直観の通り結婚まで結ばれました。

言い換えると「一目惚れ」だったのでしょうが、顔・スタイル・空気感すべてが染谷さんの理想にマッチしたのでしょう。

結婚後の生活について「いろいろ責任を持つ。家族を持つというのはそういうことだと思うようになった」と頼もしく答えていました。

また、菊地さんについては「明るいです。毎日明るいです」とミステリアスな雰囲気を纏う菊地さんの素顔を明かしてくれました。

染谷将太、結婚相手の妻・菊地凛子との間に子供はいるの?

2016年10月8日に第一子、2019年3月31日に第二子が生まれたことを発表しています。

お子さんの性別はどちらも非公開としており、メディアでお子さんのことを語ることは多くありません。

しかしスタッフには「懐かしい駄菓子に再会できたり、面白い絵本を知ったり、子どもたちのおかげで発見できることも多い」と話すなど、子育ての喜びを明かしています。

また、東京都内のスーパーで買い物姿を目撃された時は、菊地さんがカートを押して、染谷さんがお子さんを抱っこしてあやす様子が見られ”イクメン”なようです。

2020年に菊地さんの実母が写真週刊誌「女性自身」(光文社)のインタビューに応じ、「百合子(菊地さんの本名)が仕事で自宅を空けるときでも、染谷さんが孫を連れてうちに遊びに来てくれる。一緒に公園で遊んだり、コロナ禍で会えない時は、スマートフォンでテレビ電話をかけてくれる」とパパとしての素顔と、家族愛溢れる一面を明かしています。

菊地さんの母は「世間には将太さんみたいないい人はいない」と、まるで本当の息子のように褒めちぎりました。

それを娘である菊地さんに話すと「大丈夫。私が一番分かっているから」と返し、染谷さんを信頼している様子が伺えます。

染谷さんが”家族になれる”と思った直観に狂いはなかったようですね。

染谷将太の現在や今後の活動は?

2022年は映画「大怪獣のあとしまつ」で菊地さんと共演し、公私ともに順調な様子でした。今後はどんな作品に出演するのでしょうか?

11月11日、アニメ映画「君の名は。」で社会現象を巻き起こした新海誠監督の最新作「すずめの戸締り」で声優を務めます。

声優の仕事は、細田守監督の「竜とそばかすの姫」を始め4作目となります。

日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる”扉”を閉めていく少女・すずめの成長を描く現代の冒険物語です。染谷さんは地元の漁協に勤めていて、主人公すずめの叔母・環に恋する岡部稔を演じます。

2023年1月、NHK正月時代劇「いちげき」に出演します。

小説「幕末一撃必殺隊」を原案にしたコミック「いちげき」を原作に、幕末混乱期を背景に、歴史に名を残した偉人ではなく「百姓たち」庶民を主人公に物語を描く「痛快エンターテイメント」となっています。

今後もどんな作品に出演するのか注目です。

(文:Quick Timez 編集部)