文:Quick Timez 編集部

有働由美子アナ、ジャニーズ性加害問題を痛烈批判も嵐・櫻井翔はノーコメント!ネットでは賛否の声

有働由美子
画像:時事

 

14日、ジャニーズ事務所の性加害問題について藤島ジュリー景子社長が動画と書面にて謝罪をしました。

そのことをめぐって、15日放送の「news zero」では有働由美子アナウンサーが強い口調で非難しています。

この日出演していた嵐の櫻井翔さんが何も発しなかったことに対して、ネットでは賛否の声があがりました。

関連記事:櫻井翔「○年くらい同じの使ってる」ドライヤーの使用年数に有働由美子アナも思わず苦笑

スポンサーリンク

有働由美子アナ「絶対に許してはいけない」ジャニーズ事務所性加害をめぐり持論

ジャニーズ事務所の性加害報道を受けて、15日放送の「news zero」(日本テレビ系)でメインキャスターを務める有働アナが非難をしました。

有働アナは、「被害者のケアを最優先に考えてほしい。そしてエンタメを通じてたくさんの夢を見せてきてくれたジャニーズだからこそ、ファンや私たちが迷いなく夢を見続けられるようにしてほしい」という発言を踏まえて、「そのためには今回の説明にとどまらず、プライバシーを十分に守った上で、ですが、情報をオープンにする社会的責任を果たしていくべきだと思います」とコメント。

最後に、「そして、私たちzeroも”性被害は絶対に許さない”という姿勢でしっかりと向き合っていきたいと思います」と神妙な面持ちで話しました。

有働アナの表情や言葉の一つひとつから、今回の騒動の重大さが改めて伝えられました。

スポンサーリンク

無言を貫いた嵐の櫻井翔に視聴者から賛否の声

同番組は有働アナのほか、各曜日に担当キャスターを置いています。

そこで今回注目されたのが、月曜日を担当している嵐の櫻井翔さん。

ジャニーズ事務所所属の櫻井さんの出演について、視聴者からは

《news zeroで報道するのか、さらに櫻井翔さんはどんなコメントをするのか》

《zeroでの櫻井翔のコメントとかも、すれに練られてるんだろうな》

といった声が番組開始前から上がっていましたが、実際の放送では櫻井さんは一切のコメントせずに終了。

これを受けネットでは、「翔くんは言えないよね」と擁護する声や、「有働さんありがとう」「zeroの判断ありがとう」といった具合に櫻井さんにコメントをさせなかったことで安堵する声が上がりました。

その一方で、

《コメントできないなら、出演しなければいいのに》

《扱うニュースを選ぶならキャスターを名乗らないでほしい》

《有働さんではなく翔くんが話すべきだった》

《自分はどうだったのか、被害の有無をはっきり言うべき》

といった厳しい批判も集まっています。

ジャニーズ事務所所属のタレントが出演する番組は数々ありますが、メンバーはどのようなコメントを残すのでしょうか。

もしかすると、櫻井さんのようにノーコメントを貫くのかもしれません。

今後の対応がどうなるのか、気になるところです。

(文:Quick Timez編集部)

関連記事:嵐・櫻井翔、変幻自在の髪型に有働由美子アナから厳しいツッコミ「今日は楽しみにしてたのに」