画像:時事
6日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)に、岡野陽一さんとザ・マミィの酒井貴士さんが出演。
放送内で行なったドッキリ企画で、クズ芸人として知られるふたりの〝師弟愛〟があらわになったことが話題を呼んでいます。
クズ芸人同士の熱い友情に涙!視聴者「ズッ友でいてほしい」
番組では岡野さんが仕掛け人となり、酒井さんにドッキリを敢行。
説教早帰らせ選手権と題して、後輩である酒井さんに「帰れ!」と怒鳴りつけるという内容に普段は温厚だという岡野さんは不安げな様子を見せます。
「人に怒られることはあっても、人を怒れる人間じゃない」と、自負する岡野さん。
なんでも、人に説教をするのは今回が人生初の体験なんだとか。
疑問を感じながらも説教タイムが始まりますが、やはり穏やかな口調が仇となり、一向に酒井さんには響かない様子。
「帰れ!」と、告げてから実際にターゲットが帰るまでのタイムを記録するのが今回の企画趣旨であるため、しびれを切らした岡野さんはついに「〝帰れ〟つってんだろ!お前本当に!」と声を荒げます。
普段は温厚な先輩の罵声に、さすがに動揺を隠せない様子の酒井さん。
一度は席を立ったものの、「帰れないです。本当にごめんなさい…」と、大粒の涙をこぼしてしまいます。
「岡野さんいなかったら無理っすよ、マジで」と涙ながらに謝罪する姿に、完全に勢いを失った岡野さん。
頼むから帰ってくれ!と土下座をして、半ば強引に帰ってもらうという形でドッキリは終了。
ネタバラシ後、安堵からか「良かった……」と崩れ落ちる酒井さんの姿に、インターネット上では
《岡野さんと酒井さん、ズッ友でいてほしい》
《クズ兄弟永遠に仲良くあれ…》
《岡野さんめっちゃ慕われてるやん!》
など、クズ芸人同士の熱い友情に感動を覚えたという声が続出したようです。
霜降り明星・粗品「ドラえもんの最終回か!」的確なツッコミに絶賛の声
クズ芸人同士の〝師弟愛〟に予想外の感動を覚えた今回の放送。
ネタバラシを終えた後にはふたりで抱き合い、改めて友情を確かめあうシーンも。
「帰らないのね?やっぱり」という岡野さんの問いに、「いや帰れないよ。兄者だもん、だって…」と泣きながら師匠への尊敬の念をあらわす酒井さんの姿が印象的でした。
このシーンをスタジオで見守っていた霜降り明星の粗品さんは、笑いながら「ドラえもんの最終回か!このふたり!」と、ピシャリ。
主人公ののび太が、未来に帰ってしまったドラえもんと感動の再会を果たす…という漫画「ドラえもん」の名シーンと、今回のVTRを照らし合わせた的確なツッコミに、世間も「天才的ツッコミ」と大絶賛。
放送当日のTwitterトレンドワードには「ドラえもんの最終回」があがってくるなど、感動的なVTRと共に多くの注目を集めたようです。
また、酒井さん本人も放送後、自身のTwitterに愛する師匠・岡野さんとのツーショットを掲載。
「兄者一生ついてゆきます」と笑顔でコメントし、ファンを大いに沸かせました。
兄者一生ついてゆきます。仲良く飲み直しました。ゆってぃさんごめんなさい。#水曜日のダウンタウン pic.twitter.com/XQhFMOtPJi
— ザ・マミィ 酒井貴士 (@sakai__takashi) July 6, 2022
(文:Quick Timez 編集部)