当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました
文:服部慎一

堀未央奈、1日でTwitterが凍結した理由は裏アカが原因か?

スポンサーリンク
堀未央奈アイドル

画像:時事

乃木坂46の元メンバーでモデルの堀未央奈さんが27日、自身のTwitterアカウントを開設したのですが、即時にアカウントが凍結されるという事態となり、様々な憶測が広がっています。

スポンサーリンク

堀未央奈、Twitterアカウントを開設も1日で凍結される

27日、元乃木坂46のメンバーでモデルの堀未央奈さんが自身のTwitterを開設。

「Twitterはじめました、堀未央奈です。きぬちゃんと2人でパリへ行ってきました〜。写真をInstagramとこのTwitterで あげていきます。YouTubeもおたのしみに!」とつづり、フランス・パリでの旅行の様子を収めた4枚の写真を投稿しました。

また、「Paris food」と記してパリ旅行での料理の写真を投稿したり、自身に関する記事をRTするなど、積極的にTwitterライフを楽しんでいた様子。

さらに、「公式マークってどうしたら付くんやろか?」と、Twitterの認証バッジ(公式マーク)と呼ばれる青いバッジの付与についても積極的な姿勢を見せていました。

しかしながら、28日になると堀さんのアカウント「@10hori_miona15」は凍結される事態に。

現在、同アカウントにアクセスをすると「アカウントは凍結されています」との文言が出てくるのです。

開設からおよそ1日でTwitterのアカウントが凍結されたことを受け、ファンからは

《堀未央奈、いつの間にかTwitter開設して、いつの間にか凍結されてんのおもろ笑》

《堀未央奈、Twitter一日で凍結されたの何回見ても笑える》

《今知ったんだけど、堀未央奈1日も経たずTwitter凍結されたん?www 面白すぎやんwww》

《凍結の堀未央奈ガチおもろいwwwwww すきwwww》

などのコメントが寄せられています。

スポンサーリンク

堀未央奈、Twitter凍結の理由は裏アカが原因か?

Twitterアカウントの開設からおよそ1日という短い期間で凍結されてしまった堀未央奈さん。

凍結された28日には、自身のInstagramのストーリーズを更新し「Twitterよくわかんなくて、だるいからやーめよ。Instagramでこれからもよろしゅう。」と、コメントを残しています。

そんな堀さんですが、Twitterの凍結理由とは何だったのでしょうか。

凍結される主な理由としては、Twitterのサービス利用規約に違反している場合にその処置が施されます。

主に下記のような利用規約違反によって、凍結される恐れがあるのだとか。

1:年齢制限(13歳未満は不可)

2:異常な回数及び頻度のフォローまたはリツイート、DMなどをする

3:乗っ取り、なりすまし、スパムなどの迷惑行為

4:他者への誹謗中傷や個人情報の漏洩

5:公序良俗に反する表現・画像(暴力/グロ/わいせつなものなど)

6:ブロック及びスパム報告がされすぎている

7:同じIPアドレスから大量のアカウントを作成

8:複数のアカウントで同じ投稿をしている

9:半年以上アクティビティがない

10:著作権の侵害を行なっている

堀さんの場合、38アカウントしかフォローしておらず、著作権の侵害もなければアカウント開設間もないということで、2、4、5、7、9、10は該当しないことになります。

プロフィールの誕生日の設定を適当に行い、未成年として誤って登録した場合には1番が該当する可能性も考えられます。

一方、堀さんのTwitterのコメント欄や一般人の方のツイートを拝見すると、アンチによる心無いコメントもコメントも散見される為、そうしたアカウントをブロックしすぎた結果、凍結に追い込まれたのかもしれません。

また、Twitterのアカウントを作成時にメールアドレスでアカウントを作成。

その後に電話番号を登録した結果、その番号が過去に凍結の経験のある電話番号だったために、凍結をしてしまったのではないかという指摘もされています。

過去に凍結をした経験があるということで、裏アカウント(通称:裏アカ/裏垢)を運用しており、その際に凍結をした番号がTwitterに残っているのかもしれません。

自身のエゴサーチによってブロックをしすぎた結果、凍結されたのか、はたまた裏アカウントの運用経験があるために凍結されたのか。

いずれにしても、今後堀さんが公式にTwitterアカウントを運用することはなさそうです。

(文:服部慎一)