ミスター大冒険。りょうせい「死ぬこともNGじゃない」体を張った仕事への意気込みを語る

文:服部慎一
インタビュー
スポンサーリンク

見事な角刈りを持つ井福一礼と、NGなしの体を張ったお笑いを武器で活躍中のりょうせいとのコンビ・ミスター大冒険。

昨年11月に結成されたばかりの同コンビは浅井企画でもイチオシとのことで、Quick Timezではインタビューを実施。

様々なお話を伺ってきました。

スポンサーリンク

ミスター大冒険。りょうせい、体を張った仕事への意気込みを語る

ーーまずは、お2人がお笑い芸人を目指したキッカケからお伺いできますか?

りょうせいさん:僕、中学校の時に軽めのイジメにあってたんですけど、同じサッカー部の主犯格3人の事を「三幻魔」って呼んでたんですよ。

ある時この中の1人にイジメられてる時に、ちょっと反抗してみようと思って大きめに「ワァー!」ってやったら周りにウケて、そのイジメっ子も笑ってて。

その時に、こっち次第で笑いに落とし込めるんだって思ったんです。

そこからイジメというよりイジリとして、笑ってもらえるようにするようになったんですよ。

そこから高校の同級生に誘ってもらって、コンビ組んで芸人になりました。

井福さん:コンビ組んだのは「三幻魔」の一人ではないのね?

りょうせいさん:うん、全然違う人。

井福さん:いらんやん三幻魔の話(笑)。

ーー(笑)。井福さんはいかがですか?

井福さん:僕は、正直もう小学校の時から学園の爆笑王だったんで。

それにお笑いマニアだったんですよ。

千原ジュニアさんとかが中学校卒業してすぐ芸人になってるじゃないですか?

僕も本当はそうしたかったんですけど親が厳しくて反対されて、大学卒業するタイミングで「そこまでやりたいんやったら。」って、OKもらってって感じですね。

ーーお2人がコンビを組まれた経緯などは?

井福さん:元々養成所も違うし別々のコンビでやってて、僕は浅井企画に所属してて、この人(りょうせいさん)は「トンコツポンコツ」っていうコンビでフリーでやってて、ライブで一緒になることがよくあったんですけど、めちゃくちゃ面白くて。

この人を浅井企画に入れたいなと思ってずっと口説いてたんですよ。

ハガキ出したらすぐ受けれるんで出してくださいって言って、3ヵ月くらいで所属してもらったんです。

りょうせいさん:元々、ワタナベエンターテイメントに所属してたんですけど、そこを1年でクビになって、そこから7年くらいフリーとして活動して、浅井企画に所属した感じですね。

ーー井福さんに声をかけられた時はどうでしたか?

りょうせいさん:一応僕の方が先輩ではあるんですけど、タメ口で「来いよ。」みたいな感じで言われたのをすごい覚えてますね。

井福さん:僕はもう浅井企画に所属してたんで、”フリーの人“っていう目で見てたので、タメ口でいきましたね。

ーー(笑)。浅井さんに入られてどうでしたか?

りょうせいさん:入って本当に良かったと思ってます。

井福さん:浅井企画に入ってくれたんで、ライブとか今まで以上に一緒になるじゃないですか。

そしたら、もっと「面白いなこの人!」ってなって、次は一緒に住もうってなったんですよ。

ルームシェアしてて、もう1人誰か入れたいなってなった時に、僕が1番最初に「トンコツポンコツの片岡さんと住みたい!」って言って…。

りょうせいさん:ちょちょ、待ってください、僕のこと好きすぎません?

ーー大好きですね(笑)。

井福さん:もう面白すぎて大好きだったんですよ。

3人で住み始めて、2人加わって5人で暮らしてたんですけど、たまたま同じタイミングでコンビ解散したんで、ここやと思って声かけさせてもらいました。

ーーネタはどのように作られてますか?

井福さん:正直まだピン芸人同士みたいな感じなんで、僕がボケ考えて、りょうせいさんもボケ考えてという感じで分担制というか。

この間のルミネの時も、どっちが盛り上げれるかみたいな感じでコンビでっていう感じではなかったですね。

りょうせいさん:そもそも2人ともボケだったんでツッコミ不在のままやってて、僕がツッコミというか、リアクションというか、そういう役割になってるので、僕ら今ちょっとフワフワしてる状態ですね。

“角刈りの男”と“ちっちゃい人”みたいな感じでしかキャラが決まってなくて…。

ーー本来はボケたい感じですか?

りょうせいさん:めちゃくちゃボケたいです。

井福さん:そうなんですね、全然ボケてもらっていいですよ!

りょうせいさん:あ、そう言われるとやりづらいんだよな。

ーー(笑)。今、そんなにはっきりとボケとツッコミで分けてないコンビもいらっしゃいますしね。

井福さん:僕ら、見た目こんな古い感じですけど、意外と新しいことはやってるんで。

りょうせいさん:今、芸人でも角刈りの人っているんですけど、内面が角刈りの内面じゃないと釣り合わないんですよ。

僕1回だけ角刈りにしたことあるんですけど、周りの目とかすごくて、角刈りに気持ちを寄せていかないと普通に生活できなくて辞めたんですよ。

だからすごい(井福さんは)気持ちも角ばってらっしゃるんですよね。

井福さん:もう6年くらいやってるんで、これ以外ないなっていうか。

ーーミルクボーイの内海さんのイメージもありますよね。

井福さん:内海さんより僕の方が長いかもしれないですね。

内海さんがTwitterで、「こいつほどの角刈りはいない。完敗だ。」って負けを認めてくださったんですよ。

僕いつも同じ理容師さんに切ってもらってて、1回5,500円くらいするんですけど、ずっと通ってたら「給料日に1万円持ってきて。」って言われて、1万円で切り放題にしてくれたんですよ、サブスクみたいに。

その理容室に同じような髪型の人がたくさんいるんですけど、僕が1番切りやすいみたいです(笑)。

ーー今、お2人が憧れている芸人さんはいらっしゃいますか?

井福さん:芸人さんじゃない方だったらいるんですけど、角田信明さんに一度お会いしたいですね。1週間くらい一緒に住みたいです。

ーーすぐ一緒に住みたくなっちゃうんですね(笑)。

井福さん:そうですね、一緒に住むのが一番吸収できるんで。

インスタとかもフォローしてるんですけど、未だに人様に身体を見せれるってすごいじゃないですか。

相当自身がないと無理なんで。なので1回お会いしたいですね。

ーーお笑いで憧れてる方は…?

井福さん:角田さんって実はめっちゃ面白いじゃないですか。

僕、Mr.マリックさんと区別がつかなかったんですよね。

りょうせいさん:いや、区別つくでしょ!

井福さん:サングラス外した人が角田さんだと思ってたんですよね。

それを見抜く意味でも一緒に住みたいですね。

ーーりょうせいさんはいかがですか?

りょうせいさん:最近は、テレ朝のナスDですね。

僕、身体張るっていうか何でもやるっていうモットーで芸人やってるんですけど、色んなことする芸人がいる中で、ナスDだけズバ抜けてないですか?

色んな動画見てるんですけど、現地の部族の人も食べないような部位を食べたりとか。

井福さん:どんだけ好きか証明できないの?

りょうせいさん:今着てるスーツ作ったばっかりなんですけど、中に刺繍で”ナスD”って入れてあるんですよ。

井福さん:めちゃくちゃ好きやん。

ーーだからスーツの色も茄子っぽい感じなんですか?

りょうせいさん:そうですね、潜在的に無意識で茄子色にしちゃってますね。

井福さん:普通、YouTubeとか観てたらニヤッとしたり笑ったりするじゃないですか。

りょうせいさんの場合、ナスDがどんなリアクションしてるとか、ちゃんとメモ取ってるんですよ(笑)。

りょうせいさん:ほんと勉強になるんですよ。

リアクションが新しいというか、「これ臭いですね。」って普通に言いながら食べるんですよ。

ーー今後は身体を張ったお仕事もしていきたいですか?

りょうせいさん:死ぬこともNGじゃないです。最悪仕事で死んだとしても何の悔いもないです。

井福さん:そのくらいの意識っていうことだよね。この人はロケとか行かせたらピカイチだと思いますね。

ーー(笑)。とにかく体当たりでやっていきたい感じですね!井福さんはいかがですか?

井福さん:角田さんとお仕事するまでは辞められないんで、格闘技も習いつつどっちの路線でも攻めていこうと思ってます。

りょうせいさん:え、格闘技で強くなっていくってこと?

井福さん:まだ、審判とかもされてるから、強くなったら会えるじゃないですか。

俺が面白くなるのが早いのか、格闘技が強くなるのが早いのかですね。

りょうせいさん:それなら、お笑い辞めて格闘技一本でやってもらっても全然いいよ?

井福さん:いいんですか?

りょうせいさん:いや、ダメですごめんなさい。

ミスター大冒険。のプロフィール

名前(左):りょうせい

生年月日:1993年5月26日

出身:東京都板橋区

最終学歴:東京都立東久留米総合高校

趣味:サッカー、ゴルフ、サウナ、麻雀、デジモンカード、カラオケ

名前(右):井福 一礼(いふく いちれい)

生年月日:1992年10月17日

出身地:福岡県久留米市

最終学歴:九州共立大学スポーツ学部 卒業

お笑いコンビ・ミスター大冒険。元「男スペシャル」として活動をしていた井福一礼と、元「トンコツポンコツ」として活動をしていた、りょうせいによるコンビで、2021年11月コンビを結成。

井福の男気溢れるキャラクターと、無茶振りにも全部速攻で答える芸人界きっての体当たり芸人として知られるりょうせいのキャラクターが織りなすネタは至高そのもの。

爆笑必至のネタを繰り出す、今注目の若手コンビ。

スポンサーリンク

ミスター大冒険。も出演!5月の浅井企画お笑いライブ「55NEXT」の詳細

ミスター大冒険。の2人も出演する浅井企画のお笑いライブ「55NEXT」。

5月は17日(火)に開催されますので、気になる方は是非足を運んでみてください。

日時:2022年5月17日(火)開場19:20 開演19:30 (~21:00頃終演予定)

会場:西新宿ナルゲキ

新宿区西新宿7-21-20 関東交通共済協同組合ビル地下2階

料金:

●会場観覧チケット

前売1,500円/当日1,800円(整理番号付き・全席自由)

5月7日(土)19:00~ 発売開始(開演時間まで販売)
TIGETにて販売 ※手数料がかかります

▽購入はこちら
https://tiget.net/events/181802

●生配信チケット 1,300円

▽購入はこちら
https://asaikikaku.zaiko.io/item/348165

MC:スパローズ・森田&月替わりMC調整中

出演:オテンキ/フルスイングバント/ギャビッツ/ジャイアントジャイアン/さとなかほがらか/おちもり/アモーン/安心安全/インデペンデンスデイ/ミスター大冒険。/マリオネットブラザーズ/ニュークレープ/ドドん/元祖いちごちゃん/

ゲスト:TCクラクション(グレープカンパニー)

(文・取材:Quick Timez編集部)

(写真:RYOSUKE MAEJIMA)