R-1優勝後のザコシショウ、モグライダー芝にかけた男気溢れる一言が話題に

文:Quick Timez 編集部
テレビ朝日お笑い芸人
スポンサーリンク

画像:時事

5月2日にYoutubeチャンネル「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」にて公開された、お笑いコンビ・モグライダーの芝大輔さんとオズワルド・伊藤俊介さんの対談動画。

その中で芝さんが語るハリウッドザコシショウさんのエピソードがかっこよすぎる!と反響を呼んでいます。

スポンサーリンク

R-1優勝後のザコシショウ、モグライダー芝にかけた男気溢れる一言

焚き火を前に真剣に語り合う、今をときめく人気コンビのツッコミふたり。

その中でも特に印象的だったのが、芝さんが語ったハリウッドザコシショウさんのエピソードです。

モグライダーといえば今でこそスターの道を駆け上がる人気お笑いコンビですが、近年までの主戦場は小さなライブハウスでした。

そんな地下ライブ時代にザコシショウさんと出会ったと芝さんは語ります。

話は2016年、ザコシショウさんが「R-1ぐらんぷり」で優勝を勝ち取った日に遡ります。

その日モグライダーは新宿でライブを行なっていたのですが、楽屋では芸人たちがR-1の結果発表に釘付けになっていたそう。

かねてよりザコシショウさんと親交の深い錦鯉の渡辺隆さんが「このあと劇場で(ハリウッドザコ)シショウと飲むから、お前も来いよ」と誘われ、身内で行なわれる優勝祝賀会についていったのだとか。

祝賀会が行なわれたのは東京・千川にある「Beach V」。

SMA所属芸人たちのホームともいえる劇場です。

晴れて優勝を勝ち取り、ステージ上で「優勝したぞこのヤロー」と叫ぶザコシショウさんを前に泣き崩れるSMAの芸人たちを見て、他事務所に所属する芝さんは「場違いかもしれない。この人たちと同じ熱量で喜ぶのは……」感じ、劇場の隅でひっそりとその光景を見ていたそうです。

そんな中、ふたりで写真を撮影する流れになると、ザコシショウさんは「おーきてくれたんか!」と一言。

それに対して芝さんはその場に居辛かったこともあり、「機嫌いいっすね。なんかあったんすか?」とトゲのある一言で返してしまったのだとか。

それに対して、ザコシショウさんは嬉しそうに「おお、明日バイト休みになったんだよ!」と答え、芝さんはその瞬間に「この人かっこいい!」と心から感じたそうです。

荒唐無稽で破天荒、だけど仲間想いなザコシショウさんらしい返答ですよね。

スポンサーリンク

数多の芸人の兄貴分! 小峠「ザコシさんがやれって言うなら」

この男気溢れるエピソードにYoutube上でも

《かっこよすぎてちょっと泣いた》

《ザコシのエピソード痺れる》

というコメントが数々見受けられました。

また「自分の至らなかったところも濁さずに言えちゃう芝さんも凄い」といった語り手の芝さんに対する評価の声も。

対談相手として出演するオズワルド・伊藤さんにも「尊敬する先輩」と称される芝さん。

後輩芸人から好かれる男気のルーツは、ザコシショウさんにもあるのかもしれませんね。

ザコシショウさんはバイきんぐとも親交が深く、コンビを解散しようと思うと相談してきた小峠さんに「それはやめたほうがいい」とアドバイスを送った張本人なのだとか。

この時の事に振り返り、小峠さんは「お笑いの最終決断を信用してまかせていた。しんどかったけれど、ザコシさんがやれって言うならやろうって」と、とあるインタビューで語っています。

数多のお笑い芸人の兄貴分、ハリウッドザコシショウさん。

ハチャメチャだけどなぜか笑ってしまうその唯一無二のスタイルはもちろん、飾らない優しさや仲間想いな姿勢も芸人が目指す「本当の芸人」の姿なのではないでしょうか?

(文:Quick Timez 編集部)