当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

園子温監督、出演女優一覧!満島ひかり,吉高由里子,二階堂ふみ,池田エライザらが出演

スポンサーリンク
俳優・女優

画像:時事通信フォト

3日、園子温監督をめぐり、性加害の疑惑が浮上。

これを受け、同監督の制作プロダクションは公式ホームページを通じ、謝罪をしました。

スポンサーリンク

園子温監督、性加害疑惑をめぐり公式ホームページで謝罪

1日、園子温監督の制作プロダクションである「株式会社シオンプロダクション」が公式ホームページを通じ謝罪。

「平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。 関係者各位の皆様にご迷惑とご心配をおかけしてしまい、 心よりお詫び申し上げます。 事実関係を整理して、改めて発表いたします」と、発表しました。

園監督をめぐっては、4日、複数の女優らに性行為を強要した疑惑が写真週刊誌よって報じられており、同疑惑は先月末より噂されていました。

園監督は、「冷たい熱帯魚」や「ヒミズ」、「新宿スワン」などのヒット作を次々世に送り出していることで知られる映画監督で、カルト的な人気を誇る方。

プライベートでは、「冷たい熱帯魚」に出演をした女優・神楽坂恵さんと結婚をしており、神楽坂さんはその後も、園監督の作品に度々出演をしております。

人気監督の性加害疑惑であるだけに、ネット上からは

《園子温の件、ヒット映画沢山あるけど出てた女優は性行為強要されてたのかな、と思うともう虚心で見ることが出来ない》

《園子温の件で解った、腐ったニンゲンを、マトモなニンゲンが描いてたんじゃ無く、腐った奴が腐った奴を描いてた事実。》

《園子温監督、もうキャリアは終わりでしょう。 ご愁傷様です》

《10年前くらいに園子温の現場での悪評を耳にしたことがあり、あまりに鬼畜すぎるエピソードにびっくりしたが、業界では有名との話であった》

《園子温本当だとしたら気持ち悪すぎる》

などの声が寄せられています。

スポンサーリンク

園子温監督、被害にあった女優は誰?満島ひかり、吉高由里子、二階堂ふみらが出演

では、園子温監督から性加害の被害に遭ったとされる女優は誰なのでしょうか?

園監督は、出演をする女優らに対して「肉体関係を持ったら作品に出演させてやる」という趣旨の発言をしていたのだそう。

これを受けネット上からは、

《あんまり週刊誌の情報鵜呑みにしたらいかんと思うけど、池田エライザちゃんが園子温監督に手ェ出されてたと思うと悲しくなるな》

《園子温、二階堂ふみと満島ひかりはやられちゃってるんだろうか。 断った女優の前で、呼ばれてやり出した女優が誰なのかめちゃくちゃ気になるわ。》

《園子温が満島ひかりや吉高由里子にも手を出してたと思うと、イライラするわ》

などといった声も。

園監督は、映画「ヒミズ」で当時18歳だった二階堂ふみさんを起用しており、2006年公開の「紀子の食卓」では、当時全く無名で芸歴のなかった吉高由里子さんを起用しています。

また、このほかにも「愛のむきだし」では安藤サクラさんや満島ひかりさん、「TOKYO TRIBE」では清野菜名さんなど、現在では名だたる女優を、無名の段階で起用しているのは園監督です。

映画「みんな!エスパーだよ!」では、池田エライザさんや真野恵里菜さんといった女優も起用しており、同映画は池田さんの過激な濡れ場があることでも知られています。

一方、「みんな!エスパーだよ!」をめぐっては、ドラマ版では夏帆さんがヒロインを務めていましたが、映画版では池田さんがヒロインを務めており、キャストが変更されております。

当時は映画「海街diary」のスケジュールと被っていたという意見や、夏帆さんが過激なシーンを拒否したとの見方が強かったのですが、園監督の性加害疑惑の報道を受け、「みんなエスパーだよ!で、夏帆が降板した理由が今更わかったやん」、「みんなエスパーだよの映画に夏帆が出てこないやつ、何年か越しで答え合わせ出来ちゃった感だけは出てくるね」などのコメントも。

もし本当に園監督が性行為を強要し、その対価として女優を映画に出演させていたとすれば、相当悪質であることは言うまでもありません。

(文:服部慎一)