当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

トラウデン直美の弟「騒いでいるのは170cm以下の方」と発言し大炎上「追放レベル案件」「表に出ないほうがいい」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

2月20日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)。

この日は、先日問題発言が大炎上となったプロゲーマー・たぬなかさんのニュースが話題に。

ゲストコメンテーターとして出演していたトラウデン都仁さんが、そのニュースに対して発言したとある発言に批判が殺到してしまったようです。

スポンサーリンク

「燃やしているのは170cm以下の方なんでは」 トラウデン都仁の発言が大炎上

2月20日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)。

この日の放送では、先日問題発言が大炎上となったプロゲーマー・たぬなかさんのニュースが話題となりました。

たぬなかさんはストリーミング配信中に「身長170cm以下の男性には人権がない」という発言をしたことで、ネット上で批判が集中し大炎上に。

この騒動を受け、所属eスポーツチームがたぬなかさんとの契約を打ち切ることを17日に発表するなど、社会問題にまで発展しました。

このニュースを受け、「ワイドナショー」のスタジオでも身長170cm以下であるA.B.C-Z・河合郁人さんが「僕はすごいショックを受けました」と発言するなど、改めてたぬなかさんの過激な発言について指摘する声が続きます。

一方、ティーンコメンテーターの1人として出演していたトラウデン直美さんの実の弟でタレントのトラウデン都仁さんは、「高校時代に『○○は人権ない』って言う友達がいた」、「ジョークとして面白がってたということがあったんで、今回『人権ない』って言葉が取り上げられて、やっぱ問題になるんだなと改めて思ったと」と発言。

自身の世代では「人権ない」という言葉の意味がもう少し軽い意味で使われていることを自身の経験から明かしました。

それを踏まえ、「ブラックジョークとして楽しむ分には、人によってはまあ楽しめるものなんではないかな、と思うんですけど」、「身長を気にしている男性はすごく多いと思うので、今回の炎上で燃やしているのはほとんどの人が170(cm)以下の方なんではないかな」と、独自の視点を語ったトラウデンさんでした。

一方そんなトラウデンさんは身長180cmであることもあり、暗に170cm以下の人が炎上させていると決めつけるかのような発言をしたことでスタジオは微妙な空気に。

視聴者からも

こんな事を地上波で平気で言うとか、このトラウデン都仁とかいう奴、マジモンの馬鹿だな。

《百歩譲って、笑いを取ろうとしたのであればスベってるし救いようがない。 白人の人が「黒人差別を盛り上げているのは黒人」と言うのと同意》

トラウデン都仁地上波でやべぇ発言してるな。私見だからって何言ってもいいわけじゃないんじゃ?これは追放レベル案件

《ヤバいコイツ!表に出ないほうがいいだろ

《あーあ、また考えなしに自分の価値観だけで発言するお馬鹿さんが出て来たのね。自分の言ってる事がそのままBLMやLGBTに繋がってるのが理解出来ないのかな?》

など、トラウデンさんの発言の問題を指摘する声が相次ぎ、大炎上しています。

スポンサーリンク

事前収録なのにカットしないのが問題!? 制作陣の落ち度を指摘する声も

この日、身長170cm以下の男性に対する決めつけ発言をしたことから、視聴者から批判が殺到してしまったトラウデン都仁さん。

その一方で、一部視聴者からは

《まぁ本人はまだ若気の至りって年齢だからあれだけど、カットせずに放送したフジテレビは何考えてんだろ…》

《これは発言者そのものより、放送したフジテレビが悪質。ネット配信で問題になるレベルの発言を、何で公共の地上波で放送するかな。事前収録でいくらでもカットできるのに》

ワイドナショーは収録なはずだからわざとカットしなかったか? または番組制作の人権意識が低いのか?

など、問題発言をカットせずに放送した制作陣を批判する声も。

今回問題発言が炎上してしまったトラウデンさんはまだ19歳と未成年であることや、番組が生放送ではなく事前収録で編集の余地があったことから、それを行わなかったテレビ局に疑問を持つ視聴者も続出したようです。

1人のプロゲーマーが気軽に口にしてしまった発言から、他のタレントにまで飛び火することとなった今回の炎上騒動。

トラウデンさんは現在、インスタグラムのコメントを削除するなどの対応を行っているようですが、この騒動はしばらく続きそうです。

(文:Quick Timez編集部)