当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

安住紳一郎、ロコ・ソラーレの影響!?手の甲に描いたメッセージに後輩アナから注意「すぐに入力してください」

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

日本史上最多メダルを獲得して昨日閉幕した北京冬季オリンピック。

すると「THE TIME,」(TBS系)で21日、オリンピックに影響を受けた安住紳一郎アナウンサーのメモ書きに驚きの声が。

スポンサーリンク

安住紳一郎、手の甲に描いたメッセージに後輩アナから注意「すぐに入力してください」

21日、昨夜閉幕した北京冬季オリンピックの話題を取り上げた「THE TIME,」(TBS系)。

その放送の中で、安住紳一郎アナウンサーがオリンピック選手から影響を受けたある「行動」を明かしました。

この日も「6時になりました。今朝のお目覚めいかがでしょうか?」という安住アナのあいさつでスタートした同番組。

すると、安住アナが取り上げたのは北京オリンピックで昨日史上初の銀メダルを獲得したカーリング女子について。

特に「カーリング女子のロコ・ソラーレのメンバーがメッセージを自分たちの手に書いて、そして自分たちの気持ちを奮い立たせている…そんなシーンがありました」と、手の甲にメッセージを書き込んでいた行動に言及するし「私も早速影響されました。ご覧ください」と自分の手の甲をカメラに向けたのでした。

安住アナの甲には「input into the attendance management system」という英文が。

一見するとクールなようにも思える文ですが、安住アナはその意味を「『勤務表を記入しなさい』と書いてあります」と説明、「忘れがちですからね。すぐ労政から電話がきちゃう」とはにかみました。

勤務表への記入をつい忘れてしまうという安住アナ。

その後、宇賀神メグアナウンサーから「承認する人が大変なので、オンエアが終わったらすぐに入力してください」とやんわりと注意され「そうですね。やります」と苦笑をこぼしていました。

スポンサーリンク

「意外」安住アナのメモ書きに視聴者ビックリ

勤務表への記入を忘れないよう手の甲にメモ書きした安住紳一郎アナウンサー。

私的なことを英文で書いていることにスタジオからは笑い声が上がりましたが、一方で番組を観ていた視聴者からは、

《安住さんってそれなりの肩書なんだから、そういう細かいことしなくてもいいのかと思ってた。これは意外》

《安住さん、何を手の甲に書いてるのかと思ったら勤務表への入力だって!安住さんでもやらないといけないのね!》

《安住さんクラスのアナウンサーだったらやらなくてもいいと思ってからビックリ。でも安住さんの勤務管理って大変そうだから早めに入力してあげて》

などと「アナウンスセンター局長待遇エキスパート」というそれなりの要職に就いている安住アナが勤務表を入力していることに驚きの声が。

TBSだけではなく、国内すべてのアナウンサーの中でも圧倒的な知名度と人気を誇る安住アナ。

しかしそれでも、細かな仕事でも免除されているわけではないようです。

(文:有馬翔平)