博多大吉「名前出しちゃった」NHKで他局番組に言及!うっかりミスにスタジオ大爆笑

文:有馬翔平
博多大吉お笑い芸人
スポンサーリンク

画像:時事

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」66話の朝ドラ受けを放送した3日の「あさイチ」(NHK総合)。

すると、MC博多大吉さんが他局の番組名をうっかり口にしてしまう場面が。

スポンサーリンク

博多大吉、他局番組名ポロリに鈴木アナも「言っちゃった」

3日、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」66話の朝ドラ受けを放送した「あさイチ」(NHK総合)。

盛りだくさんな内容に、MC博多大吉さんがテレビ的にはタブーなミスを犯すシーンがありました。

「今日も盛りだくさんでしたね」と直前まで放送されていた朝ドラに言及した大吉さん。

「華丸さん、何か気になることが…」と相方である博多華丸さんに振ると「あのジョー(オダギリジョーさんの役)のことを10年間働いてないとか言いすぎたことを向こうも気にしているのかな…朝ドラ終わってすぐチャンネル替えましたもんね」と華丸さんはメタ的なコメント。

「続くの時点でチャンネル替えた。後の番組(『あさイチ』のこと)は観ませんって」と「あさイチ」に不信感を抱いているとジョークを述べて笑いを誘いました。

すると、大吉さんは「あの昭和の時代、朝ドラの真裏の番組でちょうどやってたの。あの時間帯は」と冷静にツッコみ。

「『みんなのうた』でしょ?あれは」と華丸さんの度重なるボケに対し「違う。あれは『ポンキッキ』ですよ」とついフジテレビで放送されていた番組名を口にしてしまったのでした。

このケアレスミスに「あ、名前出しちゃった」と口を押さえる大吉さんに、鈴木奈穂子アナウンサーらは「言っちゃった」と苦笑。

そこから大吉さんは「『ひらけ!ポンキッキ』が放送されていたのが8時から8時半の間だったんですよ。だからしょうがないのよ」と開き直り、「だから言ったでしょ?おいでやす小田が出た時は彼の存在がすべて消される」と内容の詰まったということを独特に表現してスタジオの笑いを誘っていました。

スポンサーリンク

「太っ腹!」他局番組の解説に視聴者も大盛り上がり

「カムカムエヴリバディ」の朝ドラ受け中に、フジテレビで放送されていた「ポンキッキ」という番組名を口にしてしまった博多大吉さん。

すると、他局番組の名前に番組を観ていた視聴者は大盛り上がり。

《ポンキッキとか懐かしい~てかフジテレビじゃん!NHKすごいね太っ腹!》

《ポンキッキええんかい!ってなったけどみんな笑ってるしいいのか》

《大吉先生言っちゃったwまあその世代だし、仕方がないねw》

などと反響を呼んでいました。

ただ、これだけなく十数年前からNHKとフジテレビには所縁があると言います。

「NHKとフジテレビは幾度かコラボしてますよね。初めては2008年の紅白歌合戦では当時放送していた『ワンナイR&R』の人気キャラクターであるゴリエが出場すると、NHKホールでフジテレビのマークを人文字で作ったこと。あれはNHKのディレクター側がGOサインを出したものでしたし、NHKは意外と他局とのコラボに寛容なのかもしれません」(ライター)

他局の番組名をつい口に出してしまった大吉さん。

しかしそこには、局の垣根を乗り超えた不思議な縁があったようです。

(文:有馬翔平)