鬼越トマホーク坂井「盛り上げに買って出た行動」『ジョブチューン』のツナマヨ騒動に持論

文:有馬翔平
坂井良多お笑い芸人
スポンサーリンク

画像:時事

元日に放送されたバラエティー番組に出演したイタリアンシェフに誹謗中傷が殺到していることを特集した6日の「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

その事態に、悪口を芸風とする鬼越トマホークの2人が見解を示しました。

スポンサーリンク

鬼越トマホーク、『ジョブチューン』のツナマヨ騒動に言及「盛り上げに買って出た行動」

6日、元日に放送されたTBS系のバラエティー番組「ジョブチューン」をきっかけに出演者に誹謗中傷が殺到していることを特集した「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

するとその放送の中で、悪口を芸風とする鬼越トマホークの2人が見解を示すシーンがありました。

これは今月1日、各コンビニ大手のおにぎりを料理評論家が査定するという趣旨の番組を放送したところ、有名イタリアンシェフがファミリーマートの人気商品「和風ツナマヨネーズ」を一口も食べないという事態が。

シェフはその理由に「食べる気にさせない」と述べると、SNSでは「見た目より味だろ」、「ファミマの客に対して失礼すぎる」と批判が殺到。

さらにシェフが経営している店舗の口コミ評価にも誹謗中傷の書き込みが多数書き込まれたのでした。

これに「いやあちょっとね…我々も誹謗中傷する芸風でやってるんで、うーん…思うところはありますよね」と切り出した鬼越トマホークの坂井良多さん。

「これはシェフ個人の行動で、盛り上げに買って出た行動だと思うんですよね。全員が『美味しい』だとなんか、企業としても良くないんじゃないか」とコメント。

また、相方の金ちゃんも「騒ぎすぎな気もしますけどね。これテレビなんで」と事態を冷静に一言。

「僕らも『まずい』というタイプの芸風じゃないですか。役割がある中でシェフは全うしただけ」と自身らと比較した上で「文字だけ見るとあれですけど、画面を見ると他の言葉だったり表情とかでそんなに厳しい感じじゃないんじゃないかな」と述べました。

スポンサーリンク

「よくわからない誹謗中傷のDMが届いて…」坂井が経験した被害

「ジョブチューン」に出演したイタリアンシェフに批判が殺到していることに対して、「盛り上げに買って出た行動」とコメントした鬼越トマホークの2人。

さらに「番組を観ずに批判しちゃダメですよね」と述べた坂井良多さんはその後、「それがね視聴者良くない」と自身も身に覚えのない誹謗中傷を受けた被害を明らかに。

それはTBS系の「水曜日のダウンタウン」放送後、「よくわからない誹謗中傷のDMが届いて、僕出てないんで確認したらクロちゃんが何かやらかしていた」というもの。

「それはもう名前すら観てないじゃん!見た目でスキンヘッドの人がなんかやってたら無差別なんだっていう」と坂井さんが声を荒げてスタジオを盛り上げると、番組を観ていた視聴者からは、「マジでなんでも叩いていいって思ってる人いるよな…クロちゃんと間違えるなんて番組も記事も見てない」などというコメントが。

身に覚えのないことで誹謗中傷を受けた過去を明かした坂井さん。

ネット上で批判を受けているイタリアンシェフには「ネット時代を逆手取って、このコンビニとイタリアンのシェフで炎上コラボみたいなのすればいいんじゃないんですか?」と解決策を提示していました。

(文:有馬翔平)