当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

加藤浩次「完全に騙されてるわ」ネットで話題の『自サバ女』に恐怖

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

現在、ネット上で話題になっている自称サバサバしている女子通称「自サバ女」を特集した11日の「スッキリ」(日本テレビ系)。

すると、その「自サバ女」の生態にMC加藤浩次さんもあ然とするシーンがありました。

スポンサーリンク

加藤浩次、ネットで話題『自サバ女』の生態に恐怖「完全に騙されてるわ」

11日、身近に生息する自称サバサバしている女子、通称「自サバ女」を特集した「スッキリ」(日本テレビ系)。

その放送中、この「自サバ女」に加藤浩次さんがあ然とするシーンがありました。

現在、ネット上で話題になっている「自サバ女」。

「自称サバサバしている女子」の略でコミックス「私ってサバサバしてるから」から注目が集まり、他人に対し思ったことを遠慮なく話す人物のことを指しています。

この「自サバ女」に対し、同番組のインタビューに回答した一般の女性たちは「『サバサバしてる』と言えば何でもやっていいと思ってる」と迷惑がっている声が。

さらに、「サバサバしている」と自称する裏側には「『誰とでも仲良くなれますよ』、『誰でもいけますよ』みたいな感じ」と男性受けを狙っているという声も。

また、番組では「自サバ女」と名乗る女性にもインタビューした様子を放送し、「強く見られたい」と本音を聞き出すと加藤さんは「ある種虚勢を張ってるというところがあるんですね」とコメント。

一方、コメンテーターである高橋真麻さんはファーストサマーウイカさん、MEGUMIさんなどのタレントを例に挙げながら「あの2人は超繊細で気遣いのできる方。だからサバサバが良しとされているのもどうかと思う」と首を傾げました。

すると、高橋さんは加藤さんに「でも男性はサバサバしている女子を演じられても気づかないですよね?」と男性受け狙いの「自サバ女」について質問。

咄嗟の問いかけに「気づかないわ…俺完全に騙されてるわ」と加藤さんは絶句状態に。

ただその後「作為的にイラッとするかどうかなんだよ、結局。どんな状況でも作為的にやってればイラッとするんだよ。そういうところがなければいい」と特集をまとめていました。

スポンサーリンク

『自サバ女』は実は不人気?男性の意見は…

サバサバしている性格を装うことで男性との距離を縮めようとする女性もいることに、「騙されてるわ」と愕然した加藤浩次さん。

すると、加藤さんのコメントに番組を観ていた視聴者からは、

《男性ってあざといのにはすぐ気づくのに、自称サバサバには気づかないよね。あっちの方が地雷なのに》

《『自サバ女』ってすぐにわかるような気もするけどね。基本的に自分で『サバサバ』言ってるし》

などとコメントが。

ただ「自サバ女」が男性に人気なのかというとそうでもないようです。

「本当にサバサバしている人は男女問わず細かいことを気にしない、人の悪口言わない明朗快活な人柄の人だと思います。確かにサバサバしている女性は男性からの人気があるようですが、サバサバしていることを装う人は逆。以前、男性に『自サバ女』についてアンケートを採ったところ『結局はねちっこいからイヤ』などとNOを突き付ける声が多く寄せられたことがありました。まあ、結局それが自称なのか本物なのか見抜くことができる男性の感性次第だと思いますけど」(ライター)

実はあまり男性の支持率は高くない「自サバ女」。

しかし、本当にサバサバしている女性と「自サバ女」を見分けるためには男性の審美眼にかかっているようです。

(文:有馬翔平)