当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

上白石萌音、橋本環奈と比較する外野の声にズバッ!「男前すぎる」と視聴者も打ち震えた一言

スポンサーリンク
俳優・女優

画像:時事通信フォト

今年上演される舞台「千と千尋の神隠し」で主演を演じる女優・橋本環奈さんが出演した7日の「あさイチ」(NHK総合)。

するとVTRで出演した、同舞台でダブルキャストを務める上白石萌音さんが橋本さんの印象について明かしました。

スポンサーリンク

上白石萌音、舞台『千と千尋の神隠し』でダブルキャストの橋本環奈を「心強い同士」

7日、今年上演される予定の舞台「千と千尋の神隠し」で主演を演じる橋本環奈さんが「あさイチ」(NHK総合)に登場。

同舞台でダブルキャストを担当する上白石萌音さんが、橋本さんの印象について明かすシーンがありました。

「高校生が選ぶ好きな女優」ランキングで1位に輝くなど絶大な人気を誇る橋本さん。

VTRで登場したダブルキャストで千尋を演じる上白石萌音さんは、橋本さんについて「勘が良くて、頭がいいし、理解が早い人だなと。初舞台なのにここまでやれちゃうんだって」と絶賛。

「ダブルキャストなので1人がシーンを演じて動きをつけて、ある程度シーンが固まったら交替してもう1人が演じる」という稽古も「環奈ちゃんは交替した瞬間にノーミスで全部やってのける」、「動きとかセリフの感じを見ただけで全部つかんでしまう」と明かし、「みんな忘れていると思います。環奈ちゃんが初舞台だって。普通に馴染んでいるし感じさせない」と初めての舞台だとは思えない馴染み具合だとコメントしました。

その後も「たぶん本人は努力されているし、内心では焦りとか感じているかもしれないけど周りが気づかないくらい堂々といますね」、「心強い同士だと思ってます」と橋本さんを絶賛した上白石さん。

しかし、その一方で「よく隣でヘロヘロになっていたりするんですよね」と稽古中に弱音を吐く姿を暴露すると、橋本さん本人も笑い声を上げていました。

スポンサーリンク

橋本環奈との比較ついてズバリ…視聴者「うちの萌音が男前すぎる」

同じ舞台で主演を演じる橋本環奈さんについて、その印象を赤裸々に打ち明けた上白石萌音さん。

すると、番組側から「ダブルキャストで周りから比較されることについてどう思っている?」という質問が。

この思わずためらってしまうような質問に「ちょっと怖いなってところもある」と上白石さんが切り出すと、「でも環奈ちゃんとだったら大丈夫な気がします。よそよそしくなったり、関係が悪くなることはないかなって。それはそれって感じで私たちはお互い高め合って、お互い支え合っていけるような気がします」と回答。

そして「『言わせとけ!』って感じです」と、橋本さんと比較することに笑って返したのでした。

このあまりにも清々しい回答には、番組を観ていた視聴者も驚き。

《比較されるって失礼な質問だなと思っていたらヤダ…うちの萌音が男前すぎるんですけど》

《上白石萌音さんカッコ良すぎだろおい。環奈ちゃんとの共演でグダグダいうヤツに言わせておけって》

《環奈ちゃんの方観にいくつもりだったけど上白石さんのコメント聞いて迷ってきた…もうどっちも行っちゃおうかしら》

などと、歓声が上がりました。

世界的な原作を、政界的な演出家の手掛ける舞台で演じる上白石さんと橋本さん。

どちらのキャストの方が素晴らしいかではなく、どちらのキャストの舞台も素晴らしいものになるということは間違いないようです。

(文:有馬翔平)