当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

東国原英夫、ケンタッキーを「ケンフラ」と略しネットざわつく「初めて聞いた」「ケンタじゃないの?」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

23日に放送された「ゴゴスマ〜GOGO Smile」(TBS系列)。

元宮崎県知事でタレントの東国原英夫さんが出演しました。

東国原さんは、フライドチキンを主力商品としたファーストフード店の「ケンタッキーフライドチキン」のことを「ケンフラ」と発言したことから、視聴者の間でその呼び方について波紋が広がっています。

スポンサーリンク

東国原英夫、ケンタッキーの略し方に視聴者驚き

23日に放送された「ゴゴスマ〜GOGO Smile」(TBS系列)。

元宮崎県知事でタレントの東国原英夫さんが出演しました。

番組では、ファストフード大手のマクドナルドが輸入遅延を理由に24日から30日までの予定で「マックフライポテト」の販売をSサイズのみとするというニュースを取り上げます。

このニュースに東国原さんは「マックだけですか?ケンフラとかあのへんは?モスバーガーは?」と立て続けにアナウンサーへ疑問を投げかけます。

アナウンサーは「ケンフラというぐらいよく行く?」と逆質問で、本題から逸れることに。

東国原さんは「週に1回は絶対に行く」とヘビーユーザーであることを明かしますが、ネットでは「ケンフラ」という呼び方が引っ掛かったのか、

《初めて聞いた》

《地域性や年代によって違いはあるんでしょうが、ケンフラは初めて聞きました。ちなみに大阪ですが、自分の回りでは略さずにケンタッキー》

《ケンタじゃないの?》

《ケンタッキーをケンフラっていうの? 東国原さんw》

《ケンフラ? 東国原氏が言ってた。ケンチキじゃないの?関東と関西で言い方違うの?》

など、驚きの声が書きこまれました。

スポンサーリンク

ファーストフード店の略称、古今東西

他にも東国原さんは、同店のヘビーユーザーであることから「ハツ(心臓)」をよく注文するとして、ネットには「ハツなんてないよ」という指摘もありました。

手軽さがウリのファーストフード店は、どうやら店名も手軽に略して使用する人が多いようです。

例えば「マクドナルド」は「マック」や「マクド」、「ロッテリア」は「ロッテ」、「ミスタードーナツ」は「ミスド」「モスバーガー」は「モス」など、多くの人が耳にしたり口にしたことのある略称ではないでしょうか。

もちろん「略さない」という選択もある一方で、東日本と西日本では略し方が異なるというものも見られます。

しかし、ほぼ全国区の略称もあり、「ケンタッキーフライドチキン」については「ケンタ」ある以下「ケンタッキー」が一般的だったようです。(2008年アイシェア調べ)

年齢が上がるにつれ「略さない」という調査結果も見られましたが、東国原さんの「ケンフラ」は一体どこから派生した呼び方なのか少し気になりますね。

(文:Quick Timez編集部)