当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

谷原章介「本当に失礼いたしました」神田正輝と松田聖子へカメラを通して深々謝罪

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

先週土曜日に訃報が伝えられ、昨日に荼毘に付された神田沙也加さんの一報を伝えた22日の「めざまし8」(フジテレビ系)。

遺骨を手に会見に臨んだ神田正輝さん、松田聖子さんに向けてMC谷原章介さんが深々と頭を下げて謝罪するシーンがありました。

スポンサーリンク

谷原章介、神田正輝と松田聖子に深々と謝罪「本当に失礼いたしました」

22日、先週土曜日に訃報が伝えられ昨日荼毘に付された神田沙也加さんの一報を伝えた「めざまし8」(フジテレビ系)。

その放送の中で、MC谷原章介さんが沙也加さんの両親である神田正輝さんと松田聖子さんへ向けて謝罪の言葉を口にしました。

滞在中のホテルから転落し、35歳という若さでこの世を去った神田沙也加さん。

昨日、近親者のみの密葬が行われたことに谷原さんは「同じ子を持つ親として改めて言葉が出てきませんでした」と絶句。

そして、神田沙也加さんが誕生し、芸能界で成長していく様子を同番組がまとめたVTRに目を通すと「沙也加さんの生まれたての可愛らしい姿。そしてデビュー当時の初々しい様子から徐々に徐々に大人の女性、立派な俳優に成長していく姿を見ていて、神田さん、聖子さんにとってかけがえのない、本当に愛しい存在だったんだなということが伝わってくる」と述べました。

また、谷原さんは「それとともに、沙也加さんもご両親のことをすごく愛していたんだなということが伝わってきて、会見の席で『申し訳ございません』、『ありがとうございました』と言わせてしまうことに逆に申し訳なさと、なんでこうなってしまったんだって改めて思いました」と、自身らの意向で会見を行った2人についても。

その上で「神田正輝さん、松田聖子さん、この度は騒ぎ立てて本当に申し訳ございませんでした。まずは2人でごゆっくりしていただいて、神田沙也加さんのことを偲んでいただきたいと思います。そして改めて神田沙也加さん、ご冥福をお祈りしたいと思います」とメッセージを送りました。

さらに谷原さんは最後に、「そっとしておいてほしい」という意向をくみ取ったのか「今日でのこの、神田さんについての報道は『めざまし8』では一線を引いて終わらせたいと思います」と宣言。

「本当に失礼いたしました」とカメラに向かい深々と頭を下げました。

スポンサーリンク

「こんな情報番組を他に知りません」谷原の宣言に称賛相次ぐ

神田沙也加さんの訃報をついて、「一線を引いて終わらせる」と宣言した谷原章介さん。

すると、神田正輝さん、松田聖子さんの意向を汲んだ発言に対し番組を観ていた視聴者からは、「こんな風に一線を引くと宣言する情報番組を私は他に知りません。谷原さんだけでなく出演者、スタッフの総意なんだと思う」、「谷原さんの対応が男前すぎた。ありがとうございます。明日からまた安心して番組を観ることができます」などと称賛の声が多数寄せられていました。

憶測記事など一部メディアによる過激と言わざるを得ない報道も出始めた現在。

同じメディア側に立つ谷原さんが率先してブレーキをかけたことは、大きくそして正しい判断だったのでしょう。

(文:有馬翔平)