当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

山下真司、神田沙也加さんの訃報で発した『親不孝』発言に批判殺到「信じられない」「神経疑う」

スポンサーリンク
俳優・女優

画像:時事

先日、宿泊先のホテルから転落し亡くなった歌手で女優・神田沙也加さんの訃報を伝えた20日の「めざまし8」(フジテレビ系)。

しかしその放送中、俳優・山下真司さんが発信したコメントに批判が集まる事態に。

スポンサーリンク

山下真司、神田沙也加さんの訃報に悲痛な面持ち「一番の親不孝」

20日、一昨日急逝した歌手で女優の神田沙也加さんの訃報を伝えた「めざまし8」(フジテレビ系)。

すると神田さんの両親と共演経験のある俳優・山下真司さんがコメントを述べました。

18日に、滞在中だった札幌のホテルから転落し急逝した神田沙也加さん。

来年以降もミュージカルの出演が決まっており、まだ35歳での訃報に谷原章介さんは「うちの娘は本当に『アナと雪の女王』が好きで、もう何度見させていただいたか何度笑わせていただいたか感動させてもらったかわからないくらい見させていただいたんですけど…いやあ」と絶句。

「思い出すのは可愛らしいコケティッシュな演技と透き通るような歌声。これからの活躍が本当に楽しみな方で、僕は共演したことはないんですけれどもお会いできる日を楽しみにしていた」とコメント。

さらに、水を向けられた山下さんは「沙也加さん、お父さんとお母さんの才能を受け継いで、実力でミュージカルスターになられて、これって一番の親孝行だと思うんですよ」とした一方で「でも35歳という人生で一番充実した中で亡くなられるのも一番の親不孝かなと…」と述べました。

また、神田さんの両親である神田正輝さんと松田聖子さんの名前を挙げて「ご両親のことを考えると、僕ご両親とも共演したことがあるので他人事思えないですよ…その気持ちを考えると言葉が出ないですよ」と突然の訃報に言葉を絞り出していました。

スポンサーリンク

「最低」『親不孝』発言に批判殺到

神田沙也加さんの訃報に際し、両親の名前を挙げながら親目線でコメントした山下真司さん。

しかしそのコメントの中で発せられた「親不孝」という言葉に番組を観ていた視聴者が反応。

《山下真司、なんで親不孝と言ったの?なんて信じられないやつ!自分とかさねんな》

《山下真司、若くして亡くなった人に『親不孝』ってひどすぎるわ。最低。非常に不適切な発言です》

《まだ死因だって確定していない段階で親不孝って決めつけるのどうなの?こんな状況で故人を責めて親不孝ということに神経を疑ったわ》

などと山下さんの言葉を不適切だと指摘し、批判する声が多数寄せられたのでした。

ただ、山下さんも十数年前に義理の息子を若くして亡くすという経験をしているのだとか。

「山下さんは13年前、妻の連れ子で俳優として活動していた長男を亡くしています。心臓が弱かったようで心不全で亡くなったと記憶していますが、山下さんは子供を亡くした親の気持ちというものを理解しているはずです。今回の発言もそんな過去から出てきたものだと思われます。ただ、ミュージカル女優としての活躍、声優としての活躍でファンが多い神田さんでしたから、『親不孝』という言葉はファンにとってショックな一言だったとは感じます」(ライター)

「親不孝」という一言で多数の批判を受けた山下さん。

しかし出演者の中で唯一、子供を失う辛さというものを理解しているからこそ出てきた言葉のようです。

(文:有馬翔平)