当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

香取慎吾、NHKで伝説になっている大河ドラマ『新選組!』の撮影秘話を明かす

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

磯村勇斗さんや愛希れいかさんなどの人気俳優、女優らと新しい地図のメンバーがトークを交わした7日の「7.2新しい別の窓」(AbemaTV)。

すると、草なぎ剛さんが今でもNHKの伝説になっている香取慎吾さんの「新選組!」撮影秘話を明かしました。

スポンサーリンク

草なぎ剛、『新選組!』で見せた香取慎吾の破天荒な撮影を暴露

7日、豪華俳優、女優陣と新しい地図のメンバーがトークを繰り広げた「7.2新しい別の窓」(AbemaTV)。

その最中、草なぎ剛さんが2004年に放送された香取慎吾さん主演の大河ドラマ「新選組!」の撮影秘話を明かすシーンがありました。

この日、ストレス解消法について各々が話しているとEXIT・りんたろー。さんから「芸人さんだと一昔前まで仕事まで飲んで、それから仕事に行くみたいな。今はもういないんですか?そういう俳優さん」とお酒にまつわる質問が。

しかし、出演していた俳優陣からは「やったらもう…仕事来なくなりそうですよね」、「二日酔いの方がたまに芝居いいことがあるんですけどね」など「できない」という回答が返ってくることに。

すると、草なぎさんがそれに関連して「でも若い時は慎吾なんかはさ…」と香取さんにまつわるエピソードを切り出すと「もうすごかったらしいですよ。慎吾ちゃんとか山本耕史くんとか」と「新選組!」の撮影に言及。

2004年に、新選組隊長の近藤勇を香取さんが、副長の土方歳三を山本耕史さん、そのほか藤原達也さんなど豪華キャストで放送された「新選組!」。

しかしその撮影期間中、香取さんは撮影が終わると毎晩NHKの周囲にある居酒屋に繰り出しては飲み明かしていたのだとか。

「衣裳部屋で寝てたって言ってたからね」と草なぎさんが暴露すると、香取さん本人も「もうりんたろー。が言った通りの人ですよ」とその事実を肯定。

「『いってきます』とアルタに行き、『いいとも』を撮ってそのままNHKに帰ってくる」と当時の撮影状況を明かすと、「家に帰らないんだ」と過酷な撮影にスタジオからも驚きの声が上がっていました。

スポンサーリンク

「そりゃ伝説にもなるわ」『新選組!』はNHKの語り草に

大河ドラマ「新選組!」の撮影中、毎晩飲みに出てはNHKの衣裳部屋で寝泊まりしていたという香取慎吾さん。

ただ、当時の話は今でもNHKの語り草になっているらしく「『新選組!』はすごかったらしいですよ。衣装さんの伝説になってるからね」とつい最近まで大河ドラマの撮影をしていた草なぎ剛さんはスタッフから耳にしたことにも触れました。

「いやあ…『新選組!』はすごかったね」と当時を回顧した香取さん。

一方、撮影秘話がNHKの伝説となっていることには多くのファンも反応し、「いまだに最終回覚えてる。あれだけすごいドラマだったんだもん。そりゃ伝説にもなるよ」などとコメントが殺到しました。

平均視聴率は20%を下回ったものの今でも歴代大河ドラマの中で人気ランキング上位にランクインするなど、根付く人気を誇っている「新選組!」。

しかし、その人気作品に仕上がった背景には香取さんの破天荒な飲みエピソードも影響しているのかもしれません。

(文:有馬翔平)