当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

さんだる宗「昭和のスターみたいな感じ」スピードワゴン小沢との一夜を回顧

スポンサーリンク
お笑い芸人

若手芸人の登竜門的存在のバラエティ番組「おもしろ荘」(日本テレビ系列)に出演をしたり、「第1回ツギクル芸人グランプリ」では第3位となるなど、今、注目されているお笑いコンビ・さんだる。

当編集部では、そんなさんだるのお2人に、お笑いを始めたきっかけや今後の将来像などについてインタビューを敢行。

様々なお話を伺って参りました。

本記事では、インタビューの後編をお送りしますので前編をご覧になっていない方はこちらからご覧下さい。

スポンサーリンク

さんだる宗「昭和のスターみたいな感じ」スピードワゴン小沢との一夜を回顧

ーーネタはどちらが作られていますか?

宗さん:一応ネタは僕が書いてますね。

設定の段階で「こういうのどう?」って相方に投げて、良いんじゃないってなったら本作ってく感じなんですけど。

ーー今は、おばさんキャラに入り込んで作られてますよね?

宗さん:そうですね、今まであんまりキャラとかなくて等身大でやってるって感じだったんですけど、ある時わんこそばのネタでおばちゃんの格好したら、鏡の前に『おばちゃん』がいて(笑)

見た目が似るってコントとしてはそれだけでフリが立つし強味だなぁって思って。

そこからおばちゃんでツッコむとウケるっていうのを体験してから、等身大の役をやるのがちょっと怖くなっちゃって。

ーー「わんこそば」は実体験ベースですか?

宗さん:あれは、ネタのためにYouTubeで日本の伝統とかを調べてて、おばちゃんの小慣れ感がなんか腹立つなぁと思って、その手を止めたいなっていうところからですね。

そこでプロポーズする人いないんじゃないかなって。なんか邪魔したかったんですよね…。

あれ出来るの早かったよね?

堀内さん:そうだね、あれは出来るの早かったね。

宗さん:やっぱりあのおばちゃんが強いよな?あのキャラクターがあったからこそ…

堀内さん:そうだね、おばちゃんならではの職業だしね。

宗さん:でも、まだ岩手県から営業呼ばれてないんですよね(笑)。

なんか、わんこそばの日とかあるらしいんですけどね…。

一応、岩手県で有名なわんこそばのお店のTwitterはフォローしてます!!いつ何が来てもいいように。

ーー賞レースに対する思いをお聞かせください

宗さん:もう「キングオブコント」しか考えてないですね。

強いネタ出来たら、「キングオブコント」まで隠しちゃってますね。

テレビのオーディションとかにもかけずに…

それくらいかけてるんで、そろそろ情でも良いので決勝行かせて欲しいですね。

なんかもう近いところが結構上で戦い始めてるんで…

堀内さん:「空気階段」なんて同期ですし。

宗さん:ラジオ出てくれたりとかライブ呼んでくれたりとかもしてた中で、あんだけすごい優勝見せられるとちょっと悔しいなって…

堀内さん:去年、一昨年が準決勝でダメで、決勝観た時にすごい悔しかったんですけど、今年は準々決勝で負けたので、人ごとのように決勝観てたら空気階段がめちゃめちゃ面白くてまた悔しいっていう。

「ザ・マミィ:は後輩ですけど、昔からよく一緒にライブやってたんで、近い人たちが行くとやっぱ悔しいですね。

宗さん:僕らの場合は優勝しないと残っていけないんで、決勝出ただけじゃ。

なので優勝したいですね。

ーー憧れてる芸人さんとか共演してみたい芸人さんはいらっしゃいますか?

宗さん:バナナマンさんですね。

1回、前説やった時にご挨拶させていただいただけで。

堀内さん:去年まで「キングオブコント」の審査員でバナナマンさんとさまぁ~ずさんがいらっしゃったんで、あそこに行けば可愛がってもらえるんじゃないかと思ってたんですけど、今年審査員が変わっちゃったので、もう会う事ないですね。

ーーそんな事はないと思いますよ(笑)事務所間で仲の良い先輩・後輩はいらっしゃいますか?

宗さん:ホリプロは縦の結びつきが結構弱いんで…無いよね?

堀内さん:外のライブで一緒になるって人もいないんで…

宗さん:1回、スピードワゴンの小沢さんと下北沢で偶然会って、「あれ、さんだるじゃん。焼肉行くよー。」って言われてそのまま(笑)。

堀内さん:ちょうどライブ終わりだったんで同期と僕らで居て…。

小沢さんからしたら知らない人なんですけど「いいよ」って。

宗さん:「ほんと気遣わなくていいから。てか緊張するよね、いいよそっちの席で3人で食べて。」って(笑)。

3人で、別の席で焼肉を食べるっていう会はありましたね。

お代も出して頂いて、もう昭和のスターみたいな感じでした!

ーーコンビとしての将来像をお伺いしたいのですが…

宗さん:ネタは続けていきたいので、全国ツアーは夢ですね。

以前、長崎に営業行ったときに、知らない前提で「僕らのこと知ってる人―?」って聞いたら、1人知ってくれてて。

たまたま「ネタパレ」出たあとくらいだったので。

その時に、地方でも知られてるってなんか気持ちいいなと思って、東京以外でもネタやりたいですね。

堀内さん:今のバナナマンさんと全く同じスケジュールが良いですね!全く同じ売れ方が良いです。

宗さん:CMも2社くらいあって、ラジオもやってて、コンビでゴールデンやってて…

堀内さん:帯番組もやって、年に1回単独ライブやって即完で、全く同じ売れ方したいです。

何年後かに「あなた達に憧れて芸人になりました。」って言われて、「いやいや、そんな簡単なことじゃないから。」とか言いたいですね(笑)。

ーーお2人にとってのライバルとなる芸人さんはいらっしゃいますか?

宗さん:「ザ・マミィ」って書いといてください!マミィが僕らの名前を出してくれるんで。

2年前くらいに、聞かれたら俺らって答えろよってマミィに言ったんですよ。

堀内さん:そういう約束してあるんで。

宗さん:だから「キングオブコント」の記者会見でライバル聞かれて、みんな有名な人を言ってるのに「ホリプロコムのさんだるさんです。」って答えてて(笑)。

ーーお2人にとって、お笑いライブとはどういったものでしょうか?

堀内さん:「還る場所」ですね。帰還の「還」の方でお願いします(笑)

マネージャーさん:まだ出てってねぇだろ(笑)

宗さん:僕は「日常」ですね。本当にご飯食べるかのように、寝るかのように出てるって感じですね。

月に30本くらい出てるもんね?

堀内さん:そうね、今それくらい出てるね。

宗さん:なので日常ですね。

さんだるのプロフィール

名前(左):堀内将人(ほりうち まさと)

生年月日:1988年7月1日

血液型:AB型

出身:東京都

趣味:プロレス観戦

特技:炭酸飲料の一気飲み

名前(右):宗 洸志(そうこうじ)

生年月日:1988年12月14日

血液型:A型

出身地:東京都

趣味:横浜DeNAベイスターズ友の会、戦国時代、カラオケ

特技:ソフトテニス、ものまね

お笑いコンビ・さんだる。2019年に放送された「第1回ツギクル芸人グランプリ」(フジテレビ系列)では第3位、同年の「キングオブコント」では準決勝進出を果たすなど実力は折り紙付き。洗練されたネタは見れば見るほどに引き込まれ、コントの新しい境地を切り開く今注目のお笑いコンビ。

スポンサーリンク

さんだる出演のお笑いライブ情報

さんだるのお2人は、月に30本ほどのライブに出演をしており、11月も事務所主催ライブをはじめ数多くのライブに出演をしています。

ホリプロお笑いライブ~ゴールドプレート~Vol.76

日時:11月12日(金)17:45開場/18:00開演

会場:新宿バティオス(東京都新宿区歌舞伎町2-45-4)

出演者:ななめ45°/パンプキンポテトフライ/6年黄組/きつね/百獣マダム/さんだる/アイドル鳥越/フール/魔族/まんざらでもねぇ/戦慄のピーカブー

※出演者は変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

※出演者の変更によるチケット払戻はできません。予めご了承下さい。

MC:オキシジェン

ゴールドプレートの生配信あります。

▼視聴チケットはZAIKOよりお買い求めください▼

ホリプロお笑いライブ~ゴールドプレート~Vol.76生配信
ホリプロお笑いライブ~ゴールドプレート~Vol.76生配信 / 2021.11.12 (金) / TOKYO, JAPAN | ホリプロコム

販売期間:2021年11月5日(金)12:00~2021年11月15日(月)19:30

ファイヤーサンダー新ネタ7本ライブ「セブンドラゴン」

日時:11月14日(日)

会場:西新宿ナルゲキ(東京都新宿区西新宿7丁目21−20 関東交通共済協同組合ビル 地下2階)

出演者:ファイヤーサンダー/ママタルト/さんだる/ヒコロヒー

※出演者は変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

※出演者の変更・お客様の都合によるチケット払戻はできません。予めご了承下さい。

料金:来場(¥2,000)配信(¥1,500)

販売:https://tiget.net/events/151028

(文・取材:Quick Timez編集部)

(写真:RYOSUKE MAEJIMA)