当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

橋下徹、山本太郎への『詐欺師的主張』発言を猛省「マズかったなって」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

先日放送された衆院選挙の特番で、れいわ新撰組の山本太郎氏と衝突した橋下徹氏。

すると6日、「NewsBAR橋下」(AbemaTV)で山本氏へ取った態度を橋下氏が反省する場面が。

スポンサーリンク

橋下徹、選挙特番での山本太郎への言動を猛省「マズかったなって」

6日、田原総一朗氏をゲストに迎えて衆院選挙の結果を振り返った「NewsBAR橋下」(AbemaTV)。

するとその放送中、MC橋下徹氏が出演した選挙特番でれいわ新撰組の山本太郎氏と衝突した出来事を反省するシーンがありました。

この日、各政党が掲げた政策に議論を重ねた同番組。

れいわ新撰組について話題が及ぶと「いいと思うよ」と田原氏はコメント。

「なくしてどうすればいいと思うんだけどね」と述べつつ「今時、消費税をなくせよと言えるのはあまりいないよ」と山本氏の政策に一定の評価を下しました。

しかし一方で橋下氏は「国債刷ったらいいというのが山本さんの考えでそれも一つの考えではあるんですけど」、「僕は山本太郎さんの発信力は認めるんですが」とどこか苦い表情。

そして「彼も政治家の時に僕のことボロッカスに言ってたから。ボロッカス。それもボロが超ボロカスに言ってきてたから」と過去の遺恨を明かすと「選挙特番の時にそのことを思い出して100倍返ししたら、こっちは公共の電波だしね」とフジテレビ系の選挙特番に出演した際のやり取りに言及しました。

ただ、橋下氏は当時の山本氏とのやり取りについて「出演料もらってるわけだし、向こうは政治家で呼ばれているという立場を冷静に考えたらあれはちょっと…マズかったなって」とポツリ。

進行役のサバンナ・高橋茂雄さんに「橋下反省?」と尋ねられると「うん。だから山本太郎さんとはどこかで冷静に議論はしたいと思う。考え方は全然合わないけどね」と、山本氏の会談を望んでいました。

スポンサーリンク

「あまりにも見苦しかった」橋下の100倍返しにSNSでは怒りの声が

選挙特番で山本太郎氏に対する言動を「NewsBAR橋下」内で反省した橋下徹氏。

すると番組を観ていた視聴者からは橋下氏のコメントに対し、「私情をはさんで100倍返しなど子供かと思った」、「あれは本当に見苦しかった。爆笑問題の太田と変わらない」などと、炎上騒動に発展した爆笑問題の太田光さんの選挙特番と比較するコメントが多数SNS上に寄せられることに。

「橋下氏は件の選挙特番で山本氏の消費税ゼロ、国債を発行するという政策について放送内で消費税をなくすと所得税を上げなければならないと指摘。その上で『山本さんの詐欺師的な主張に多くの有権者が騙されなくてよかった』と痛烈に批判したのでした。これに山本さんも『もう少し消費税のことを勉強してください』と食い下がりましたが、SNSでは橋下氏の『詐欺師的な主張』という部分に批判が殺到。『名誉棄損だ』、『山本さんは所得税の話なんてしてない』などと大荒れでしたよ」(ライター)

選挙特番で度が過ぎた発言を口にしてしまった橋下氏。

今回の禍根を晴らすためには一度じっくりと議論する必要があるのかもしれません。

(文:有馬翔平)