当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

EXIT兼近「僕としては…」新庄剛志体制の日本ハムに期待を膨らませる

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

日本ハムファイターズの新監督に就任した新庄剛志氏を特集した4日の「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

すると、MCであるEXIT・兼近大樹さんが新庄氏の就任会見に対しある「注文」を口にしました。

スポンサーリンク

EXIT兼近、新庄剛志体制の日本ハムに期待「僕としては…」

4日、日本ハムファイターズに新庄剛志氏が新監督として就任したことを特集した「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

すると、同球団のおひざ元である札幌出身のEXIT・兼近大樹さんがコメントを述べました。

新庄氏が日本ハムファイターズの新監督に就任したことで記者会見が開催されたこの日。

番組では、監督ではなく「『ビッグボス』と呼んでほしい」と新庄節を炸裂した会見内容を紹介すると、インスタライブを試合中に行いたいという新庄氏の取り組みや「勝利をファンに届けてほしい」という球団社長のコメントに「優勝なんか目指さない」と宣言した新庄氏の言動を伝えました。

しかし「一試合を大切にしていく。そうすると9月には優勝争いに絡めている」という新庄氏の言葉にりんたろー。さんの「後半は目指すんですよね」とコメントしたほか、兼近さんも「結果的に目指してる。目指してないと言いつつ、優勝争いに絡もうとしてますから」とツッコミが。

ただ、兼近さんは「『顔を変えずにチームを変えていきたい』とおっしゃってましたから。僕としては顔も変えてほしいですよね」として「色んなものをドンドン変えていっていいんじゃないでかね?」と新庄氏のチャレンジを前向きに捉えていました。

スポンサーリンク

「好感度アップ」兼近の熱すぎる『球団愛』が話題に

新庄剛志氏が日本ハムファイターズの新監督に就任したことに対し、「ドンドン変えていっていい」とコメントした兼近大樹さん。

その後、新庄氏の監督としての手腕にスタジオから懐疑的な声が上がるも「大丈夫ですよ。絶対大丈夫」、「それはそれでエンターテインメントとしておもしろい。『新庄弱いな!』みたいな」とフォローし、新体制に期待を寄せました。

幼少期のころは野球を習っており、強豪校からも声がかかるほどの実力だったという兼近さん。

やはり推し球団は日本ハムファイターズだったのだとか。

「先日、新庄氏が監督になるという報道を他番組で扱った時に、兼近さんは『新庄が札幌に来た時のフィーバーを知っているので嬉しい』とコメント。森本稀哲氏、稲葉篤紀氏らとともに活躍した時代を回顧しました。しかしその際、新庄氏を思わず呼び捨てにしてしまったことが同球団のファンから『わかってる』と理解を得たらしく、兼近さんの日ハム愛が支持されていましたよ」(テレビウォッチャー)

新庄氏を「新庄」と呼び捨てにした兼近さん。

ただ愛のこもったこの呼び捨てにSNSでは、

《あの時代に観戦しにいったファンなら呼び捨てになる。兼近さんはわかってる》

《ファンなら呼び捨てになるのが当たり前。むしろ好感度が上がったわ》

などと、兼近さんの日ハム愛が話題に。

2019年以降、5位と低迷している日本ハムファイターズ。

ただ来季は新庄氏の破天荒な手腕や、兼近さんをはじめ著名人からの後押しを受けて記録にも記憶にも残るような劇的なシーズンになるのでしょうか。

(文:有馬翔平)