当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

橋下徹「むちゃくちゃ悪態ついてる」自宅で見せる『モラハラ夫』な一面を激白

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

脳科学者として活躍する茂木健一郎氏をゲストに招いた16日の「NewsBAR橋下」(AbemaTV)。

するとその放送中、お酒が起こす人間の「失敗」についてMC橋下徹氏の顔が青ざめる一幕がありました。

スポンサーリンク

橋下徹「むちゃくちゃ悪態ついてるのよ」家でのモラハラ夫ぶりも告白

16日、脳科学者である茂木健一郎氏がゲスト出演し、注目のトピックスと脳の関係について議論が交わされた「NewsBAR橋下」(AbemaTV)。

するとその放送中、MC橋下徹氏がお酒と脳の関係に苦笑を漏らすシーンがありました。

この日、緊急事態宣言が解除となったことでスタジオでも酒類を解禁した同番組。

すると、そのお酒に絡めてサバンナ・高橋茂雄さんから「先生、お酒ってどうなんですか? 脳科学的に言えば」と茂木氏へ質問が。

茂木氏はお酒と人間の関係に対し、「ぶっちゃけて言っちゃえばおそらく、男女の仲を取り持つという生物的な意味合いでは大きな意味を持つ」と解説。

また、脳へダメージを及ぼす恐れがあることから「記憶をなくすほど飲むのはダメですね」と指摘しました。

この茂木氏の解説に「ダメ…」と、一瞬表情を曇らせたのは橋下氏。

「妻とこの間飲んで…これ今の時代ダメなんだけど超モラハラ男らしい」、「むちゃくちゃ悪態ついてるのよ」と酔った挙句醜態をさらしたことを橋下氏は告白したのでした。

「妻に色々言ってるみたいだけど全然覚えてない」という橋下氏に、茂木氏は「『脱抑制』って抑制が外れることですから、酔った時の橋下さんが本当の橋下さん」とピシャリ。

その言葉に「やめてやめて!」、「最悪じゃないですか。モラハラ男じゃないですか」と橋下氏は慌てた様子を見せました。

スポンサーリンク

真面目な人ほど性格が変わりやすい?

お酒と人間の関係にまつわる話題の中で、「妻に悪態をついている」と飲酒時に性格が変わることを告白した橋下徹氏。

これに対し、茂木健一郎氏は「おそらくですね酔われてない時に我慢されてるんじゃないかなと」と指摘し、高橋茂雄さんは「奥さんに代わっていいます。奥さんの方が我慢されています」と橋下氏へ辛口コメントを述べスタジオの笑いを誘いました。

しかし、橋下氏が普段ストレスを抱え飲酒時に発散しているという可能性に視聴者からは、「あの橋下が我慢?ワイドショーであんだけ好き勝手言ってるのに?」などと、驚きの声が。

しかし、真面目な人ほど酒乱になりやすいというのは事実だと言います。

「あくまでも実体験ではありますが、公務員など真面目な職業と言われる方たちとお酒を交わすと『あれ?この人ってこんな人だったっけ?』というシーンに出くわすことが多いように感じます。普段から他人の目に晒されている職業の方たちはお酒で性格が変わる…というよりは溜まっていたうっ憤が外に出やすいのかもしれません」(ライター)

情報番組に多数出演し、言いたいこと言っているようにも思える橋下氏。

しかしその実、番組に出演し世間の批判を受けるなどに大きなストレスを感じているのかもしれません。

(文:有馬翔平)